• ベストアンサー

【刺青 和彫り】 『手掘り針』は、毎回交換しない

【刺青 和彫り】 刺青を入れる際に使用する『手掘り針』は、毎回交換しないのですか?   YouTubeなどを見ていると、汚い『手掘り針』が凄く気になります。 ただ洗って消毒して終わり程度なのでしょうか? 機械掘りに関しては、針を取り替えているように見受けられますが・・・・ 噂では、手掘りだと、エイズ(HIV)やB型肝炎やC型肝炎のリスクが高いなどとも聞きますし・・・ 現在でも、刺青している人は献血できませんしね・・ 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanoo66
回答No.1

献血 出来ないのは 初めて聞きました(>_<) 確かに手彫り針は 換えないとこが多いみたい 高いらしいですし^^; まー高いから換えないって 理由ではないんでしょうが… ウチは両腕に和彫りですが 交換してましたよ 有名な彫り師でした! ※MRIも受けれません(-.-)