• ベストアンサー

【刺青 和彫り】 『手掘り針』は、毎回交換しない

   【刺青 和彫り】 刺青を入れる際に使用する『手掘り針』は、毎回交換しないのですか?   YouTubeなどを見ていると、汚い『手掘り針』が凄く気になります。 ただ洗って消毒して終わり程度なのでしょうか? 機械掘りに関しては、針を取り替えているように見受けられますが・・・・ 噂では、手掘りだと、エイズ(HIV)やB型肝炎やC型肝炎のリスクが高いなどとも聞きますし・・・ 現在でも、刺青している人は献血できませんしね・・ 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanoo66
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

献血 出来ないのは 初めて聞きました(>_<) 確かに手彫り針は 換えないとこが多いみたい 高いらしいですし^^; まー高いから換えないって 理由ではないんでしょうが… ウチは両腕に和彫りですが 交換してましたよ 有名な彫り師でした! ※MRIも受けれません(-.-)

関連するQ&A

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • ◆中国における刺青事情◆

    何故か急に質問が消失していたので再度質問させて頂きます。 もし問題があるなら、運営側は削除理由をはっきり示した上で質問削除して下さい。 特に問題のある質問内容とは思っておりません。 改めまして… 中国国内における刺青事情を教えて下さい。 ・中国国内で、中国人の刺青入れた者に対する見解 ・中国国内で、日本人の刺青入れた者に対する見解 日本ではやはり恐いとか犯罪の匂いがするアンダーグラウンドな印象があると思いますが、中国ではどうでしょうか? ここでいう刺青とはワンポイント的なものでなく、和彫りや身体の大部分を突いている和彫りなど、伝統的なものとしてご回答お願い致します。

  • 旦那の刺青・・・親に言うには・・・?

    はじめまして。旦那の刺青の事で悩んでます。。。結婚する前にタトゥーを入れてたんですが、数年前に本格的な刺青を入れました。タトゥーの事は私の親も知ってるんですが、大きく和彫りを入れた事を言えずに行く度にばれたらっとヒヤヒヤしてます。ヒジ位まで入ってるので半袖の時はサポーターで隠してますが、そのサポーターが気になったらしく聞いてきました。とっさにタトゥーが恥ずかしく隠してる、、、と嘘を付きその場は何とか・・・。一時、私がタトゥーを入れたいと言ったら、2度と帰って来るな!と怒られました。今度、旅行に一緒に行くので行く前に言わなくては・・・っと思ってるんですが、反応が怖くて悩んでます。刺青が入ってる旦那さんがいる方、自分の親には何て言いましたか?その時の反応など教えて下さい。

  • 刺青とアートメイク施術について

    刺青やアートメイクは妊娠中(妊娠の疑い)でも出来るんでしょうか? 友達が刺青とアートメイクの予約をしたんですが、妊娠したかもしれない…と相談にきましたが、私にも分からず返答できずにいます。 やはりリスクはあるものですよね? 私も刺青とアートメイクしてますが、どちらも妊娠中や妊娠の可能性がある時は避けました。 一応妊娠で一番避けるべきなのはタバコやアルコールや薬ですが、体内に吸収されない(表皮だけのものですし、麻酔もしませんから)ものだけど…やはりどうなんでしょうか? ちなみに彼女が施術するとこは衛生的にもきちんとしていることは確認済みなのでC型肝炎などの心配はありませんが、、彼女は最愛の子供を亡くしており、その子の名前を彫る予定だったそうです。 真面目な回答お待ちしております。

  • タイへ旅行に行くのですが

    今年の末にタイヘ旅行に行く予定なのですが刺青が入ってたら入国できない事ってありますか? 刺青は七分で肩から腕にかけて和彫りです。 また向こうで半そでで歩いていても平気ですか? 日本では年中長袖を着ています、日本では刺青を出して歩いていればいい風には思われないですが向こうの人の刺青に対する見方ってどのようなものなのでしょうか。

  • 彼氏が刺青を・・・

    彼氏に左肩にこぶし大くらいの刺青がはいっています。 そのくらいだとさほど抵抗はないのですが、 今度は背中に観音様の刺青を入れる!!と言い出しました。 “刺青”というものを彼氏ので初めて本物を見た私からすれば、背中一面に・・・なんて言われさすがにひいてしまいました。 確かに日本の和彫りは芸術的にイイモノかも知れませんが、 自分の彼氏の背中に・・・っていうと、また話は違ってくると思うんです。 結婚を少し考えていたんで、悩んでしまいました。 私がはっきり、いやだといえば、刺青は入れないといっています。 でも、昔からの夢(?)だった見たいで、その思いは熱いみたいなんです。もちろんその思いは私も伝わってはいるのですが。。。 どうしましょ・・・ “彼氏”としては、別に構わないのですが、“結婚相手“だと抵抗があるのですが。。。

  • 世界一の彫り師『初代赤坂』とはどんな人物なの?

    【Q,1】 ヤクザが好む刺青の和彫りを主におこなっているそうですが、『初代赤坂』さんとはどんな人物なのですか? やはり、暴力団の方みたいに貫禄がある方なのですか? ホームページに顔写真は載っているのですがイマイチわかりません!? http://irezumishi-shodai-akasaka.jp/ 噂では『初代赤坂』さんは、198cmの高身長あるとか??・・・ 【Q,2】 世界の刺青コンテスト大会で3度優勝の実績があるそうですが、 「世界ボディアートコンテスト」とは何処でおこなわれているのですか? http://artstech2009.heteml.jp/suijinsha/irezumi/irezumi.html 回答まつてまつ。

  • アメリカの輸血は煮沸消毒が基本?

    昔見たTVでは、アメリカの一部の病院では、輸血用の血液は、肝炎とエイズのリスクを下げる為に、煮沸消毒してます。と紹介されたのを見ました。 効果はあるのでしょうか? あるなら、世界中で輸血用の血液は入ったビニールパッケージごと熱湯に入れて煮沸消毒するべきだと思われますが、どう思われますか?

  • 刺青 和彫 彫り師

    質問なんですが、東京、神奈川で有名、人気な彫り師さんの名前色々教えて下さい。お願いします

  • 感染のリスクは?

    感染のリスクは? 通っている皮膚科の機材を使用しようとしたとき、 使用開始前に使う消毒用カット綿が切れていました。 その時は、この機材は別に肌に当てるだけだし、 消毒用カット綿はエタノールがしみていて、 古くても多少は効果が残っているだろうと思い、 使用済みカット綿を入れている容器から一番上の方にあるものを取り出し、 それを再利用して消毒した後で機材を使用したのですが、 これって危険だったなあと…。 我ながらあほなことをしたと思っていますが、 これによって何かに感染する(肝炎ウイルス、HIV等々)可能性はあるでしょうか。