• ベストアンサー

☆こんなメールがきました。。☆

おはようございます、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 先ほどアウトルックのメールを確認しようと開けたら、「〔重要〕ウイルスに感染したメールの配送を中止しました」という件名のメールが届いていました。 内容は下記のとおりでした。 「あなたの送信したメールはウイルスに感染していましたが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。当該メールが配送される事はありません。。。。。(以下省略)」このメールの送信者は「JWH Anti-Virus System」となっていました。 その指摘されているアドレスにこちらからは送信した覚えはありません。このメールが届いた直後に、英語ばっかりのいつもくる怪しいメールが2件ありました。そのメールは削除しました。セキュリティソフトは「ノートン」を入れています。 これはいったいどういうことなんでしょうか? 今までになかったメールなので、質問させていただきました。こちらはどのように対策すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のところにも同様のメールがきます。 原因として考えられるのは、次のものです。 1.あなたのPCがウイルスに感染している ↓ あなたのPCがウイルスに感染しており、 PC内のメールアドレスに対し、ウイルスメールを 送りまくっている。 ただし、あなたの心当たりのないメール先からのメール、 たぶんあなたの場合は次の2.に該当すると。 2.あなたのお友達のPCがウイルスに感染している ↓ 最近のウイルスは感染後、ウイルスメールを送信します。 送信先は感染先のPC内にあるメールアドレス、 そして、送信元も感染先のPCにあるメールアドレスと、 偽装することが多いのです。 例えば あなたのPCをA、メールアドレスをa@***.co.jp、 友達BさんのPCをB、メールアドレスをb@***.co.jp、 友達CさんのPCをC、メールアドレスをc@***.co.jp としましょう。 BさんのPCが感染した場合、 BさんのPCは、自分のHDDのアドレス帖から、 あなたのメールアドレスを名乗ってCさんにウイルスを メールで送信します。 B⇒C へ 発信者 a@***.co.jp 送信先 c@***.co.jp 件名 怪しい件名 するとCさんのパソコンのウイルスソフトは、 あなたのPCがウイルスを送信していると判断し、 その旨を伝えるため、あなたのアドレスへメールを送信します。 C⇒Aへ 発信者 c@***.co.jp 送信先 a@***.co.jp 件名 「あなたの送信したメールはウイルスに感染・・・ ここに本当に感染しているBのメールアドレスは 一切出てきません。 おそらくBさんのPCはウイルスが駆除されるまで、 (Bさんが気が付かなければ続きますが) こういったメールは来つづけるでしょう。 ノートンが入っていれば(きちんとアップデートしていれば) 問題ないと思います。

koumaki
質問者

お礼

harimaospecialさん、こんにちは☆ 先ほど「ノートン」を確かめましたが、正常に動いてくれていました(検知・対応してくれていました)。 パソコンでは友人とはメールはしてないので、恐らく○フオクの取引相手かお店からの宣伝メールのどちらかではないかと思います(^^;) ひとまずセキュリティソフトが動いてるので安心しました☆ ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

あなたがかつて送信したことのあるPCが、ウイルス感染しているようです。 もうすでに、メールチェック、アンチウイルスソフトを導入されていますので、これ以上の抜本的対策はありません。無視し、削除してください。ウイルス騒動が収束するのを待ちましょう。 また、知らないアドレスからのメールは、すぐに削除されていらっしゃるかと思いますが、知っているアドレスからのメールにも警戒が必要です。

koumaki
質問者

お礼

kanpyouさん、こんにちは☆ ウイルスにも見るだけで感染するものもあったり、添付ファイルに入っていたりと、いろいろですよね。 これからは知っているものでも、気をつけようと思います(^^) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 何か対処したほうがいいのでしょうか?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 昨晩、このようなメールが届きました。 ヤフーで検索してみると、何人かの方が「こんなメールがきました」とおっしゃっていたんですが、要するに私の名前でウイルスがまかれているようなんです。 他の方に迷惑がかかってはいけない!と思うので、実際どのようにしたら被害を最小限でとどめることができるのでしょうか? 詳しい方、また私が変な風に理解しているのなら、教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いします。 これが届いたメールです。 From : "JWH Anti-Virus System" To : <私のメアド> Subject : [重要] ウイルスに感染したメールの配送を中止しました。 ReplyTo : あなたの送信したメールはウイルスに感染していましたが、 アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。 当該メールが配送される事はありません。 (中略) From: 送信元のメールアドレスを示します。(虚偽の場合があります) To: 送信先のメールアドレスを示します。 Subject: メール件名を示します。 Received: 実際の中継経路を示します。(下から上に中継されてきています) ------------------------------------------------------------------

  • hotmailのアドレスにこんなメールが届いたのですが…

    初めて質問させていただきます。 先日、私のホットメールアドレスに、 差出人JWH Anti-Virus Systemという所から以下のような文のメールが届きました。 -------- 件名 : [重要] 許可されていない形式の添付ファイル付のメールの配送を中止しました。 あなたの送信したメールは許可されていない形式のファイルが添付されていましたが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。 当該メールが配送される事はありません。 当該メールに関する詳細は、 このメールの添付テキストファイルに記載されています。 添付テキストファイルについて: details.txt(受信するメーラによってはファイル名が異なる場合があります): フィルタされた原因を示す情報が記載されています。 Diagnostic-Code: の行に「VIRUS: ウイルス名」の文字列が存在する場合、 当該メールがウイルスに感染していた事を示します。 「BANNED: 添付ファイル名」の文字列が存在する場合、当該メールに添付されていたファイルが許可されなかった事を示します。 AntiVirusSystem@seisyunradio.com ------------------------------------------------- 添付ファイル付きのメールを送った覚えはありません。ですがセキュリティソフトにノートンを使用しているので、AntiVirusSystemからこのようなメールが来てもおかしくはないと思うのですが…添付ファイルが付いているので、あっさりと開いてよいのか解りません; どうしたら良いでしょうか…宜しくお願いします。 ちなみに添付ファイル名は”attach4”というものでした。

  • フィルター

    あなたの送信したメールは許可されていない形式のファイルが添付されていまし たが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。 当該メールが配送される事はありません。 ----------------------  ウイルスではなく自己解凍形式の圧縮ファイル abc.exe を送ったら上のように、拒否されたのですが  他にも拒否されてしまう拡張子があるのでしょうか?  仕方なく abc.zip にして送ったのですが少し困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。

    パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。 OutlookExpress等のメールソフトを立ち上げてもいないにも関わらず、 symantecのアンチウイルスが以下のようなエラーメッセージを出します。 ・電子メールを送信できませんでした。メールサーバに拒否されました。 アドレスや件名が載っているメッセージも出てきます。 件名等は迷惑メール等でよくある英文のものが多いです。 何もしないでいると数はどんどん増えていき、放っておくと200以上になってしまいます。 ウイルスやスパイウェアの感染を疑い、symantecアンチウイルスによるスキャン、 別会社のオンラインスキャン、複数のスパイウェア対策ソフトによるスキャンを 行ってみましたが、何も発見できませんでした。 その後、ProcessExplorerによるプロセスのチェックも行ってみましたが、 怪しいプロセスはありませんでした。 原因や解決方法がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス隔離後に必要なことは何ですか

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを利用してメールOutlook Expresswしています。 1. 送受信ボタンをくりっくしたら 受信トレイに数件のファイルが表示されました。      ・・・ここまでは正常・・・  ところが同時に   2. 次のアラート画面表示がされました。(ただし、送信者・件名の実名は省略します。) 受信メールにウイルスがみつかりました 送信者 ○○  件名  ×× 添付ファイルは WormNetSky.q ウイルスに感染していました 隔離しましたのでご安心ください。 3. ウイルスセキュリティー隔離の状況画面を表示してみましたが 隔離したファイルの表は空欄になっており、 この画面からファイル名を私が確認することが出来ませんでした。 4. OE 受信トレイから迷惑メイル( 今回のウイルス添付メールおよび 毎度くる不詳メール)を全部削除しました。   「注」操作で3と4の順番はどちらが先か記憶に自信ナシです。 以上の状況で、現在のところPCに異常は無い<素人判断>と思いますが 何となく心配なので質問させていただきます。 質問1 「隔離しましたのでご安心ください」      隔離とは、どこに保存されているのでしょうか? 質問2 「添付ファイルは WormNetSky.q ウイルスに感染していました」     受信トレイから開かずに削除しましたが、     このPCは元どおり異常ないものと判断して間違いないですか?

  • 身に覚えの無い送信メール

    送信した覚えも無いうえ、当該のメールアドレスも知らないのに、以下のようなメールがシマンテックから送られてきました。 ---------------------------------------------------- VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 ×××@×××.co.jp 感染ファイル名:birth_auction.com ウィルス名:W32.Netsky.C@mm ---------------------------------------------------- 本文中に「あなたが送ったメールに」とありますが、このメールを受信する前は、送信フォルダには未送信メールはありませんでした。 Norton Anti Virusでスキャンをかけてみても、ひっかかるようなものもありません。 正直困惑しているところです。解決策をご教授いただけたら幸いです。 (送信先のメールアドレスは「×」で伏せてあります。)

  • 勝手にメールを送信?

    セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?