• ベストアンサー

☆こんなメールがきました。。☆

おはようございます、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 先ほどアウトルックのメールを確認しようと開けたら、「〔重要〕ウイルスに感染したメールの配送を中止しました」という件名のメールが届いていました。 内容は下記のとおりでした。 「あなたの送信したメールはウイルスに感染していましたが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。当該メールが配送される事はありません。。。。。(以下省略)」このメールの送信者は「JWH Anti-Virus System」となっていました。 その指摘されているアドレスにこちらからは送信した覚えはありません。このメールが届いた直後に、英語ばっかりのいつもくる怪しいメールが2件ありました。そのメールは削除しました。セキュリティソフトは「ノートン」を入れています。 これはいったいどういうことなんでしょうか? 今までになかったメールなので、質問させていただきました。こちらはどのように対策すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のところにも同様のメールがきます。 原因として考えられるのは、次のものです。 1.あなたのPCがウイルスに感染している ↓ あなたのPCがウイルスに感染しており、 PC内のメールアドレスに対し、ウイルスメールを 送りまくっている。 ただし、あなたの心当たりのないメール先からのメール、 たぶんあなたの場合は次の2.に該当すると。 2.あなたのお友達のPCがウイルスに感染している ↓ 最近のウイルスは感染後、ウイルスメールを送信します。 送信先は感染先のPC内にあるメールアドレス、 そして、送信元も感染先のPCにあるメールアドレスと、 偽装することが多いのです。 例えば あなたのPCをA、メールアドレスをa@***.co.jp、 友達BさんのPCをB、メールアドレスをb@***.co.jp、 友達CさんのPCをC、メールアドレスをc@***.co.jp としましょう。 BさんのPCが感染した場合、 BさんのPCは、自分のHDDのアドレス帖から、 あなたのメールアドレスを名乗ってCさんにウイルスを メールで送信します。 B⇒C へ 発信者 a@***.co.jp 送信先 c@***.co.jp 件名 怪しい件名 するとCさんのパソコンのウイルスソフトは、 あなたのPCがウイルスを送信していると判断し、 その旨を伝えるため、あなたのアドレスへメールを送信します。 C⇒Aへ 発信者 c@***.co.jp 送信先 a@***.co.jp 件名 「あなたの送信したメールはウイルスに感染・・・ ここに本当に感染しているBのメールアドレスは 一切出てきません。 おそらくBさんのPCはウイルスが駆除されるまで、 (Bさんが気が付かなければ続きますが) こういったメールは来つづけるでしょう。 ノートンが入っていれば(きちんとアップデートしていれば) 問題ないと思います。

koumaki
質問者

お礼

harimaospecialさん、こんにちは☆ 先ほど「ノートン」を確かめましたが、正常に動いてくれていました(検知・対応してくれていました)。 パソコンでは友人とはメールはしてないので、恐らく○フオクの取引相手かお店からの宣伝メールのどちらかではないかと思います(^^;) ひとまずセキュリティソフトが動いてるので安心しました☆ ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

あなたがかつて送信したことのあるPCが、ウイルス感染しているようです。 もうすでに、メールチェック、アンチウイルスソフトを導入されていますので、これ以上の抜本的対策はありません。無視し、削除してください。ウイルス騒動が収束するのを待ちましょう。 また、知らないアドレスからのメールは、すぐに削除されていらっしゃるかと思いますが、知っているアドレスからのメールにも警戒が必要です。

koumaki
質問者

お礼

kanpyouさん、こんにちは☆ ウイルスにも見るだけで感染するものもあったり、添付ファイルに入っていたりと、いろいろですよね。 これからは知っているものでも、気をつけようと思います(^^) ご回答ありがとうございました☆