• ベストアンサー

何か対処したほうがいいのでしょうか?

質問を見て頂き、ありがとうございます。 昨晩、このようなメールが届きました。 ヤフーで検索してみると、何人かの方が「こんなメールがきました」とおっしゃっていたんですが、要するに私の名前でウイルスがまかれているようなんです。 他の方に迷惑がかかってはいけない!と思うので、実際どのようにしたら被害を最小限でとどめることができるのでしょうか? 詳しい方、また私が変な風に理解しているのなら、教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いします。 これが届いたメールです。 From : "JWH Anti-Virus System" To : <私のメアド> Subject : [重要] ウイルスに感染したメールの配送を中止しました。 ReplyTo : あなたの送信したメールはウイルスに感染していましたが、 アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。 当該メールが配送される事はありません。 (中略) From: 送信元のメールアドレスを示します。(虚偽の場合があります) To: 送信先のメールアドレスを示します。 Subject: メール件名を示します。 Received: 実際の中継経路を示します。(下から上に中継されてきています) ------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raze
回答No.1

アンチウイルスソフトのマスメールストッピング 機能が働いてるみたいだから大丈夫じゃないかなァ。 よくあるネットワークワームだね。 心配ならパターンファイル更新した後、再度スキャン して削除すれば。 あと、ちょっと気になったんだけど、パーソナルファイアーウォール入れてる ? ルーター+PFWは 基本だよ。

hanako_0115
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 早速のご回答ありがとうございます^^ ウイルスバスターを使用しているのですが、恥ずかしながらあまりどのような仕組みでなっているのかなど理解できておりません^^; わかることといえば、一日何回か自動的にウイルス検索しているという感じでしょうか。。。 一応、そのときは「検索されませんでした」というメッセージがでて安心しきっていました(涙) 回答を頂いて、早速手動で検索を行っている最中です。 パーソナルファイアーウォールは「有効」にチェックがあるんですが、これでいいのでしょうか? ルーターとPFWを一緒に使うということでいいのでしょうか? 検索して、勉強してきます^^ 親身に相談にのっていただきありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、そのようなウイルスメールが以前に2回程頻繁に沢山きました。 私は受信側でしたが、プロバイダではねてくれていたのでそのようにヘッダだけきました。 全部知らない方からです。 はじめはほっときましたが、1週間しても1日に 5通以上きたり、1度だけ、私のアドからも 知らない方にいってる事がわかり対処しようとしました。 まず自分がウイルスに感染してないか調べ、 その後、自分のアドレスを知っている方に ウイスルチェックをしてくれるように呼びかけました。(その頃は、自分のアドレスが友人のメールアドレスに載ってるだけでウイルスメールを送信するというのがはやっていたので(><)) そしてあとは、その情報(ヘッダ部分も含めて)を 自分のプロバイダのヘルプに送付しました。 それでどこを経由してきてるかわかり対処方法も教えてくれたので、 経由しているプロバイダのヘルプにお願いしました。 そしたらそのヘッダーから送っている主を つきとめてくれました。(私には誰かは決して口外しましせん)。 そして連絡を取ってくださり、すぐにそのメールは止まりました。 長文ですみません。 もし何通もくるようでしたら、 まずそのメールをプロバイダに送ってみてもらうと よいかもです。

hanako_0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 回答者様のところにもきたのですね^^; とても参考になりました。早速、ご回答いただいたことを実行したいと思います。 これで少し安心です。 回答に貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました^^