• ベストアンサー

フリーメールが勝手に送信。ウィルス?

ウィルスのカテゴリーにも投稿したかったのですが、一応こちらに… 先日、gooのpostmasterからメールが来ました。内容は以下 「The following mail can't be sent to ~~@~~~.net: From: he1p@mail.goo.ne.jp To: ~~@~~~.net Subject: Down Load The attachment is the original mail 添付ファイル alt.pif (94KByte) link-about[1].htm (2KByte) 」 ちなみに~~の所は人様のメアドなので伏せてあるだけで、実際とは違います。 で、このメッセージは「あのメールは送信されませんでした」という意味の物だと思う のですが、引用されていたようなメールは送信した記憶が無いし、送信先のアドレス も初めて見る所でした。  知らない人に覚えの無い内容のメールが送られるなんて事ありますか?  で、気になるのは、送信元が自分のフリーメールアドレスという事なんです。 仮にウィルスに感染していたとして、PCにインストールしたメールソフトから 送信されるならまだしも、ブラウザで使うフリーメールからというのが謎です。  ちなみに、本文中にある添付ファイルは開いておりません

• help
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.2

添付ファイル名(alt.pif)からすると、Klez というウイルスメールの可能性が大です。 ただし、発信元はあなたではありません。 あなたのメールアドレスが、アドレス帳やインターネット一時ファイルなどの中に記録されているパソコンが発信元です。すなわち、 ・あなたのメール友だちがあなたのメールアドレスをアドレス帳に登録しているか、 ・もしあなたが自分の Web やどこかの掲示板にアドレスを書いていればそれを閲覧した人 のパソコンから発信され、宛先(~~@~~~.net)もそのパソコンの中から拾ってきたものです。 ところが、~~@~~~.net がすでに無効になっていると思われ、それで「送信できなかった(can't be sent to)」というメッセージがgooのpostmasterから From のアドレスに通知されたわけです。 一応他人(のパソコン)の仕業ですが、いつ自分にウイルスメールが届くとも限らないので、自分のマシンのウイルス対策は万全にしておいたほうがいいと思います。

help
質問者

お礼

詳しい御回答、どうもありがとうございました。  klezでしたか、あの後、オンラインVバスターでチェックしてみたら bugbearが検出されたので丁度いい気のひきしめにもなりました。  ともあれ、お陰で疑問はすっきり解決しました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

最近のウィルスメールは、送信元の表記を詐称します。 よって、ウィルスメールを受信したと思われるので、 OEを使っている場合はウィルス対策をして下さい。

help
質問者

お礼

早速の、ホントに早い回答をしてもらって ありがとうございました。 詐称…でしたか、やっぱりPC内の情報から他に使っているメアドを探し出して それに使うんでしょうね。  ホントは初めに書くべきでしたが、使っているメールソフトはEudoraです。 ともあれ、チェックはかけてみます。