• ベストアンサー
  • 困ってます

覚えの無い配信エラーメール

自分は送った覚えの無いのに他の人にメールが送られて配信エラーが帰ってくる現象がありますが 以下の場合は送信先の方に受信されてしまっているのでしょうか。 ●送信されたアドレスに覚えがあり、そのアドレスは間違っていない。 ●メールの受信はWeb閲覧のみ(infoseekメールです)で送信先のアドレスはアドレス帳に入れていない、 メールを送った事も無い。 *送信先はHotmailでした ●ウイルス駆除済 :添付ファイル okusamaco.bat は W32/Klez_Family-mm ウィルスに感染している可能性があるため、システムにより削除されました。 The following mail can't be sent to ○○○@hotmail.com: From: ○○○@infoseek.jp To: ○○○@hotmail.com Subject: onmouseover The file is the original mail というエラーメッセージでした 自分はホームページをやっていますので メールアドレスをサイト内に記載してありました。 送信先の方とお話しした事は無いのですが 知っているサイトの管理人さんのアドレスだったため とても不安です。 どうかご助言をお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分大丈夫だ思いますけど 相手の方に確かめる事はできないですか? このウイルスは基本的に送信者やタイトル等を偽装しますし その時に不特定の文字列や感染者のファイルなどから 任意のメールアドレスを充てたりしますので 送信者が必ずしもウイルス感染してるとはいえないです NetSkyもこんな感じで、自分のメールアドレスがネット上に流れてしまってれば これにあたる事はしばしばありますし。 特に送信者に充てられると(返信アドレスに自分のメールアドレス)メールのあて先不明の場合は、 充てられた送信者の下へ戻ってくるので 自分がだした覚えがなくてもメールサーバーからウイルスメールが戻ってくる事になりますから とりあえず、ウイルスソフトを最新にアップデートして もう一度自分のHDDをウイルスチェックをするのと 相手の方に確かめれるなら確かめてみれば 安心できるんじゃないかと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます 私はMacintoshなのですがそのウイルスはMacにも感染する タイプなのでしょうか? またWebメールで閲覧して感染するものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

macでしたか 上記の物はmacは大丈夫じゃだったきがしますが ただ、メールアドレス名を流用するので サイトの運営されてるようですし メールアドレスをご存知の方の中にはwinの方もいらっしゃると思います そちらから流出、もしくはその方が感染もありえますよ ウイルスチェックしてれば基本的には大丈夫だと思います もちろん最新データ-で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お答え頂きどうもありがとうございます! 私でなくて別の方が感染してウイルスが私のメルアドと他の方のメルアドを流用しているのかも知れないのですね 原因が色々見えてきて少し安心しました とりあえず自分もウイルスチェックをしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

最近は、ウイルスに感染しているメールの発信源に、プロバイダーが、ウイルスに感染している旨のメールを送る様です。 私の所にも、以前、ウイルスメールが来ましたけれど、最近は、来ません。 achimaruさんのPCが、ウイルスに感染していなければ、問題有りません。 私も、最初は、ノートンがウイルスを除去した旨のメールかとも思いましたが、気持ちが悪いので、そのまま削除しました。 >知っているサイトの管理人さんのアドレスだったため とても不安です。 何か有れば、正式なメールが来ます。 それまで待っても、問題が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 送信先アドレスの方に届いていない事を祈るばかりです 念のためウイルスチェックもしてみようと思います