• ベストアンサー
  • 困ってます

覚えの無いメール送信

★★★あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、 感染ファイルを削除して送信しました。 ウィルス名 :WORM_KLEZ.H  添付ファイル名:Studio.pif  送信先 :○○○@yus.co.jp   ★★★ と言うメールが最近数通、来ました、当方には覚えが無いのですがどの様に対処すれば良いでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#3992

はじめまして。 ウィルスKLEZ.Hは差出人を偽ってメールを送信します。 ウィルスバスターでクリアーな結果が出たのでしたら感染はしていませんよ。 一部の方がKLEZ.Hの特徴を知らずに回答されているようですが、ご安心下さい。 また、感染している方のPCには貴方のメールアドレスが保存されているのでもし(メールアドレスを教えている方が少ないなど)感染者が特定あるいは推定出来るようならメール以外の方法で一言声をかけてあげてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございます。 これは会社のメールですので、ウィルス対策は社内で検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 覚えのないメール送信★

    「あなたが作成した文書でウィルスが違反を検出しました。」という題名で知らないところからメールが来ました。 内容は、以下のとおりです。 システム管理者に連絡してください。 * * *****@carbide.co.jpに送信した「Delivered Message (****i@carbide.co.jp)」という件名の文書のmail20296.pif添付ファイルに  ウィルスが入ってます。 * * そんなところにメールを送った覚えも、ファイルを作った覚えもないのですが、これもウィルスでしょうか? 1日20件ぐらい来るんですが、どうすればよいでしょう~?

  • 送信した覚えの無いメール

    いつもお世話になっています。 最近、送信した覚えが無いのに、『あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため配信できませんでした。』というメールが届きます。 そのメールのあて先は、私の全く知らないアドレスですが、差出人は私のアドレスになっています。 添付ファイルも付いているようです。 私が送信したことになっているあて先のアドレスは毎回違うもので、時々@infoseek.jpのものもあります。 これは、私のPCを通して勝手に送信されているものなのでしょうか? セキュリティソフトはマカフィのウィルス防止・ハッカー防止・個人情報保護のソフトを入れています。 PC知識はあまりありませんので、対処方、防止法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#72132

#4です。 状況を補足して頂ありがとうございます。 であれば貴方はそのウイルスメールの送信者ではありません。 #5さんの示された「マカフィーウイルス絵とき理解」はほんとに良く出来ています。 参考にされてください。 あと、IEですが、これを見ている画面(ソフト)です。 Microsoft Internet Explorer を省略してよくIEと言います。 Windows Updateですが、画面左下の「スタート」ボタンをクリックするとその中にあります。 開いたら「更新をスキャンする」をクリックしてください。 貴方のPCをチェックして必要な更新があれば左に件数が表示されます。 「重要な更新とService Pack」に何件か表示されると思いますのでそれをクリックして更新してください。 IEことInternet Explorer も最新のIE6.0SP1にバージョンアップできます。時間かかると思いますが。 メールソフトにOutlook Express をお使いならこれも最新バージョンに変わり、ウイルス防止機能が働きます。そのかわりいろんな添付ファイルが受け取れなくなりますが。(苦笑) これをお勧めするのはそれがやられていれば、自分で添付ファイルをクリックしない限りウイルスなぞには感染しなくなるからです。 もちろんウイルス対策ソフトも重要ですが。 2つの条件がそろっていれば、今後もこのようなメールが来たって胸を張っていられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございます。 これは会社のメールですので、ウィルス対策は社内で検討させていただきます。

  • 回答No.5

あなたがウイルスバスターのアップデートを怠っておらず、 #1さんが紹介したウイルスバスターオンラインスキャンを 行っても「感染無し」であったのならば、あなたは感染しておらず あなたのメールアドレスを知っている誰かが感染しているだけでしょう。 マカフィーウイルス絵とき理解 クレズウイルスとは http://www.nai.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2 これでいうところの「佐藤さん」があなたです。 ウイルスバスターのパターンファイルは何番でしょうか? 563あたりなら新しいですが(実際は567が最新)それより 古いのならばアップデートがうまくいっていません。 ウイルスバスターは入れているようですのであとは Windows Updateなども行うようにしましょう。 ちなみにIEとはInternet Explorerのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございます。 これは会社のメールですので、ウィルス対策は社内で検討させていただきます。

  • 回答No.4
noname#72132

あなたのWindowsは何でしょう。IEのバージョンは? Windows Updateはやっていますか? ウイルス対策ソフトは入っていますか? ウイルスパターンの最新更新日はいつですか? それによって対処は変わります。 お答えによっては、貴方が感染しているわけないです。となるか感染していると疑いましょうとなるか。 いずれにせよ#3さんの言われるとおりチェックしてみればわかります。 もしウイルスに感染していなければ、かつ前述の状況によっては、そういうメールは無視しましょう。 しかし、仮に現在ウイルスに感染していなくとも、感染しておかしくない状況であれば至急対策をとってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 windowsは98です。 IEとはなんのことか解りません。 ウイルス対策ソフトとしてウィルスバスターをいれています。これはこまめにアップデートしています。 ウィルスバスターのチェックは大丈夫でした。これからもよろしくお願いします。

  • 回答No.3

KLEZウィルスは他人のアドレスを偽って送信されるので有名なウィルスです。 貴方のパソコンから送信された訳でもないのに、貴方のアドレスを送信元と偽っている場合が有るという事です。(友人や取引先の方が感染源の場合多し) ただし、送信された条件によっては『やはり貴方のパソコンから送信されている』場合もあります。 もしウィルススキャンの類のソフトウェアをお持ちでない場合は、#1氏紹介のURLのページからも辿れるオンラインスキャンを実行してみて、自分のパソコンが感染しているかどうかを確認してください。 感染していない場合は他の方が感染している事になります。その場合、感染者を探る手段が無い訳ではありませんが、なかなか難いです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速試してみます。

  • 回答No.2
  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)

ウイルスが 勝手に送ってるんだよね。管理能力の ない人がパソコン使うとそうなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り

  • 回答No.1

あなたのパソコンがパソコンウィルスに侵されています。 対処方法は,クレズ対策として,別の感染していないパソコンでワクチンを入手する方法があります。 詳しくは以下のHPで・・・ http://www.trendmicro.co.jp/klez/

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 覚えの無い配信エラーメール

    自分は送った覚えの無いのに他の人にメールが送られて配信エラーが帰ってくる現象がありますが 以下の場合は送信先の方に受信されてしまっているのでしょうか。 ●送信されたアドレスに覚えがあり、そのアドレスは間違っていない。 ●メールの受信はWeb閲覧のみ(infoseekメールです)で送信先のアドレスはアドレス帳に入れていない、 メールを送った事も無い。 *送信先はHotmailでした ●ウイルス駆除済 :添付ファイル okusamaco.bat は W32/Klez_Family-mm ウィルスに感染している可能性があるため、システムにより削除されました。 The following mail can't be sent to ○○○@hotmail.com: From: ○○○@infoseek.jp To: ○○○@hotmail.com Subject: onmouseover The file is the original mail というエラーメッセージでした 自分はホームページをやっていますので メールアドレスをサイト内に記載してありました。 送信先の方とお話しした事は無いのですが 知っているサイトの管理人さんのアドレスだったため とても不安です。 どうかご助言をお願い致します

  • どうすればいいのでしょう?

    このようなメールが、送られて来ました。どうすればいいのでしょうか? 「GCTV ウィルスチェックサービス」では、お客様の 送信されたメールがコンピュータウィルスに感染している恐れが あることを検知しました。 -------------------------------------------------------------------- 日時 :07/23/2003 20:05:49 宛先 :****@m2.gctv.ne.jp ファイル名:All.exe ウィルス名:WORM_KLEZ.H

  • WORM_SOBIG.Fと言うウイルスの送信者

    先週から、会社のメールアドレスにウイルスが飛んできます。 ウイルスバスターを入れているので、一応は心配は有りません。 表示では「WORM_SOBIG.F」と言うウイルスと出ています。 クレズだと送信者は違っていましたが、今回のこのウイルスの送信者は本当の感染者のアドレスなんでしょうか? もし、本人のアドレスなら感染していることを知らせてあげたいのですが、いかがでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 覚えのないエラーメール

    こんなエラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスに全く覚えがありません。もちろん送った覚えもありません。 添付ファイルもあるようなのですが・・・ これはウイルスメールなんでしょうか・・・? 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <****-**-**-******@ezweb.ne.jp>: user unknown

  • Mac は感染しないと聞いていたのですが・・・

    このところ、毎日10件ぐらいのウィルス付きメールが送られて来ています。 添付ファイルを開かないで削除しているのですが、他から「Worm Klez.E.immunity に 感染しています。」と連絡が入りました。(知らない人からです) あわてて色々、検索してみたのですが Win 向けの対策しか見つかりません。 参考URLなど、対策を御存知の方、お教え下さい。

  • ウイルスについて

    メールをチェックしていたら、 誰か知れないんですけど、 件名:A new website のメールが来ました。 添付ファイルをクリックしたらウイルスに感染してしまいました。WORM_KLEZ.H って出ました。 どうしたらいいのでしょうか?。 教えてください。お願いします。

  • ウィルスメールの送信元をしるには?

    怪しげなメールがきました。件名「A very new websaite」と件名「Worm Klez.E immunity」件名「Windows Update Content」とたて続けにきました。プレビューでも感染すると聞いていたのでそのまま削除しました。この場合プロパティをみただけでも感染するのでしょうか。送信元をしりたくて質問しました、他になにか良い方法がございましたらお教え願います。

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MACウィルスについて

    『(私のメールアドレス)が発信したE-Mail添付ファイル(your_document.pif)に、WORM_NETSKY.D ウイルスが検出されました。ファイルは deleted しました。』最近こういうメールが来ました。 私はmacはウィルスにはかからないと聞いていましたのでウィルス対策はしていませんでした。 このメールが届く前にいくつかの添付ファイル付きメールを送信しましたが、どのメールにウィルスが送られてしまったのか検討がつきません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? メールを送った先に確認をとったほうがいいのでしょうか? こんなことは始めてなので、どう対処していいか分かりません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。