• ベストアンサー

PHPのメール送信でエラーが発生します。

PHPでメール送信プログラムを組んだのですが、 エラーが発生してメールが送信できません。 いろいろ試したのですが、解決方法が見いだせなかったため、 書き込みをいたしました。 以前、XPで開発をしていたときは、メール送信ができたと思ったのですが。。 環境は以下の通りです。 WindowsVista PHP5.2.5 Apache2.2.6 melon1.62 実行したプログラムは以下の通りです。 $to = "abc@yahoo.co.jp"; $from = "abc@yahoo.co.jp"; $subject = "タイトル"; $message = "メッセージ"; $header = "From: $from"; mb_send_mail($to, $subject, $message, $header); abc@yahoo.co.jpは、実際には自分のヤフーアドレスで入力しました。 エラーは、melonのコンソールに、 421 temporary sender lookup fail と表示されます。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/ この図を見る感じ、自サーバーからのメール送信は完全にできないみたいに見えますね・・・

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060323/233135/
dirablue
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNでは自メールサーバでの送信はできないと 納得できました。 動作確認はレンタルサーバで行いたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#49664
noname#49664
回答No.1

Vistaでは、セキュリティの関係上、空いてないポートはすべてブロックされます。ポートは空いていますか? あるいは、melonがポートを使用することを許可していますか? Windowsファイアウォールの設定で、「例外」のところにmelonが追加されているか確認し、なければプログラムを追加してみてください。もし他のファイアウォールを使っていたなら、それらの設定を確認ください。

dirablue
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイアーウォール、ルータで、ポート解放の設定を 行っておりますが、下記のサイトで確認したところ 外部からのアクセスはできないようです。 http://www.cman.jp/network/support/page_put.cgi 通常ポート25を解放すると外部からのアクセスはできるように なるのでしょうか。 プロバイダーがOCNですので、OPB25の影響の可能性も 考え、サブミッションポートへ変更しましたが、 同様のエラーでやはり送信ができません。 違うマシンのWindowsXPで試したのですが、こちらもできませんでした。