- ベストアンサー
勝手に大量のメールが送信されています。。。
ノートンのアンチウィルスを入れています。 メールの送信もしていないのに右下にメッセージスキャンが頻繁に出て困っています。 ひどい時は一気に10通以上、いや、100通以上スキャンされていた時もありました。。。 おそらくウィルスに感染し勝手にメールが送信されているのだと思いますが、とにかく消したいのです。 ですがどのように対処をしたらいいかわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか? OSはXPです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No1の方も書き込みしていますが、Nortonを手動でUpdateしてください。 古い情報では、役に立ちませんので。 もしも、更新切れしているのであれば、すぐに延長キーを買って更新してください。 その上で、一旦パソコンを外部との接続を切り離してください。 それから、ウィルスの検索を全ドライブで実施してください。 そして、出てきたウィルスを駆除・隔離してください。 その上で、インターネットの接続をしてウィルスの対処方法を調べてください。 必要なとき以外は、インターネットに接続しないでください。 たぶん、ウィルスかあなたの情報を勝手に送信していると思います。 また、Winnyを使っていませんか? Winnyを媒体にして、その内部のデーターをとある掲示板に勝手に貼り付けるウィルスが存在しています。 すぐにWinnyを使用することを止めてください。
その他の回答 (3)
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (915/2412)
こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、具体的にどの様なメールが来ているのか確認しませんと、はっきりとしたことは言えませんが。 たぶん、あなたの問題ではなくて、あなたのメールアドレスを知っている、お友達・以前に使った業者のPCがウイルスに感染したのではないでしょうか? そのために、あなたの所へもウイルスが送りつけられてきているような気がします。 念のためアドバイスをいたしますと、お使いのアンチウイルスソフトのパターンファイルを最新のものにして、PCをスキャンしてみましょう。 あと、ノートンからはどの様なメッセージがでていますか?何というウイルスだと言っていますか?
補足
回答有り難う御座います。 ノートンは2003を使っていたのですが、アップデートもオートプロテクトも機能しない状態になっていた為アンインストールいたしました。 ノートンからはウイルス警告はまったくなく、ただただ大量のメールをスキャンしてくれているだけでした…。 今回無料のスキャンをかけまくり、アンチウイルスソフトも新たに違うものを入れ、なんとか大量メール送信に関しては解決しました。 有り難う御座いました。
- pactaka
- ベストアンサー率44% (45/102)
ここ最近その手のウィルス(Skynetだったけ?)がはやりましたな 僕の会社もやられましたよ あと注意しなければいけないのはアンチウィルスを入れているからと言って安心しない事 まずスキャンはしてますよね また当然UPDATEもしてますよね このウィルスは最近(半年前ぐらい)のウィルスですのできちんとUPDATEして下さい あとこのウィルスはOUTLOOKのアドレスの人に送りまくりなので,もしOUTLOOKのアドレスに誰も登録していないのなら新ウィルスかWinnyなどでダウンしまくりのスキャンとかでは?
補足
回答有り難う御座います。 確かにアンチウイルスを入れていたので安心しておりました… OUTLOOKには自分の携帯アドレスしか登録しておらず、Winnyも使用しておりません。 今回ノートンをアンインストールし、違うアンチウイルスソフトを入れてみました。
- hime_mama
- ベストアンサー率32% (1542/4716)
まず、ノートンのアップデートをし、パソコンのスキャンを掛けてください。 そこで、ある程度は駆除・削除されます。 削除できないものは、セーフモードで立ち上げて削除する方法があったと思います。 まずは、入っているソフトを有効活用してください。
補足
回答有り難う御座います。 スキャンをかけたところウイルス等は発見されませんでした。 アップデートもできない状態だったためアンチウイルス自体にもトラブルがあり、こちらはアンインストールしました。(2003)
補足
回答有り難う御座います。 1番の方へも書きましたが、スキャンをかけたところウイルス等は発見されませんでした。 アップデートもできない状態だったためアンチウイルス自体にもトラブルがあり、こちらはアンインストールしました。 Winnyを使用した事はありません。 今後も使用しないようにしたいと思います。