• ベストアンサー

ウイルスによる大量メール送信??

トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、 ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。 しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。 まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 (でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。) ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボットにやられているのでしたら普通のウイルス対策ソフトでは検出できないことがあります。 ファイアウォールソフトや、モデム(ルーター)の表示ランプ等でメール送信が続いているかある程度の判断はできると思います。(何も操作していないにひっきりなしに送受がある状態。) ですがこのケースはリカバリするのが一番だと思います。 リカバリも迂闊に行うとあっという間に再感染しますからご注意ください。(ネット接続したままリカバリしないこと。ファイアウォールを有効にし(ルーターを用い)、できればウイルス対策ソフトをいれてからネット接続し、直ちにWindowsUpdateを行うこと。)

kabosuboka
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ボットとはどういうものでしょう。。 リカバリをしなきゃなのですね。。わかりました。 ネットを完全に切ってやってみようと思います。 再感染したら意味ないですものね。。 ウイルスに初めてかかったもので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

ウイルス対策をしなければならないのは、サーバー側(プロバイダ) 側だと思います。メールBOXの容量を越えた分のメールは、はじかれているのですから、BOXのメールを処理すれば良いだけです。 あなたは毎日「送受信」されているのでしょう。 感染して当然だと思われます。メールアドレス(大事なメール)をもう一つ できればフリーメールアドレスを取得して、大事なメールは、そこへ受信するようにしてください。そしてプロバイダさんとの交渉も必要だとおもいますよ。

kabosuboka
質問者

お礼

そうなんですか。。。 ありがとうごさいます! はい、他のアドレスを取得したいと思います。。。 送受信をしないようにネットには今接続しないようにしてます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spamcoq
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

すでにトロイの木馬入りでぐだぐだぐちゃぐちゃな PCだとは思いますけど 可能ならフリーで駆除できるのがありますので 参考URLに紹介しておきます

参考URL:
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20050924-001&affiliate=
kabosuboka
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、自分でも把握できてないくらいで。。 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5
kabosuboka
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) よんでみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49761
noname#49761
回答No.4

インターネットセキュリティは、基本的には、感染してから入れるものではありません。あくまでも予防のために入れるものです。 〉〉ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。 ということですから、一応駆除などは成功したわけですね。 ですが、決してシステムが正常であると言っているわけではありません。そこのところをよく判断して下さい。 あと、 〉〉パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 というのは、いけません。すぐに接続を切ってスキャンをするべきであったと思います。

kabosuboka
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます! 初めてウイルスにかかって何がなんだかわかっておらずで…、 とにかく今の状態がまだ危険ということがわかったので、 リカバリしようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

データをCDなどにある程度保存し、リカバリ そのほうが簡単だと思いますが。 ノートン入れる前はセキュリティソフトなしですか? ダウンロード版は購入したものと思います。保存に必要な情報があると思いますのでそれも保存してからリカバリ。 http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp 「製品ご注文時に発行しました、ご注文番号とお客様のE-Mailアドレスを入力し[次へ]ボタンをクリックしてください。」 「サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと・・」といわれなければそのままだったということですね。

kabosuboka
質問者

お礼

ノートンの古いバージョンが入っておりました。 ありがとうございます!! とにかくリカバリしようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

メールサーバから警告を受ける前には、ウイルス対策ソフトを使ってなかったのでしょうか? それで、ノートンを利用して、いくらかは症状が治まっている状態なのですね。 でも、No1の方も回答しているように、まだ、ウイルスの根絶まではしてないようです。 すぐにリカバリして、リカバリ後にウイルス対策ソフトをすぐに入れてから、MicrosoftUpdateを実行してください。 今の状態では、改善の可能性は低いですし、まだウイルスメールを送信する可能性は非常に高いです。 それから、リカバリ後は、各種のパスワードは変更してください。 パスワードが盗用されている可能性が高くて、今の状態では危険で、ネットに接続するというのは、 他の方々に多大の迷惑を掛けてますので、すぐに処置してください。

kabosuboka
質問者

お礼

ノートンの2003年版が入っていました。 はい。今のところいくらかおさまっています。 パスワードも、わかりました! とても迷惑をかけていると思うのですぐにでも、 リカバリしようと思います。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールが送信できません

    先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。 以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。 念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス検知されないのに大量メール自動送信…

    こんにちは。 PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。 [問題] パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。 30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。 しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。 (※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います) [対策] メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。 まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました) オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。 こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。 現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。 このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか? (WindowsXPを使用しています)

  • メールパスワード盗まれて大量送信されました

    私のメールが大量送信に使われました。 サーバー会社から大量送信の事実とパスワードを変更したとの連絡があり、気がつきました。 一回目はメールパスワードの変更をしたのですが、すぐに再度同じことが起こりました。 仕方なく新しいメールアドレスとパスワードを作ったのですが、しばらくしてまた同じように大量送信に使われてしまいました。 PCのほうはセキュリティソフトやspybotなどですべてスキャンしているのですが、なにも見つけることができません。 メールソフトは最初はoutlookで、新しいメールアドレスにしたときはwindows live mailを使いました。 サーバーはロリポップです。 セキュリティソフトはバスターです。 原因を知りたいのと対策を考えたいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • ウィルスでしょうか?

    Outlook Expressを起動させたところ、いきなり 「メールサーバーが次のメッセージを拒否したためNorton AntiVirusは 電子メールメッセージを送信できませんでした。」と出てきて、 通常メールを送信するときに表示されるNorton AntiVirusの ウィンドウとバーが出てきます。 青いバーが100%になると次々にとめどなく現れ、それが20-30分続きます。 インターネットを使うことはできますが。この症状がずーーーーーっと続くため、 ブラウザを邪魔するため見ることもままなりません。 これは、ウィルスですか? 何か効果的な対処方法はあるでしょうか? また、Norton AntiVirusのウィルススキャンをやっても 「Norton AntiVirusはコンピュータをウィルススキャンできませんでした。 スキャンが失敗した理由はスキャン中に致命的なエラーが起きたためです。」 と表示され途中で止まってしまい、ウィルススキャンが完了できません。 インターネットにつないでいる間は、Outlook Expressを使っていなくても 急に送信のNorton AntiVirusのウィンドウとエラーメッセージがでます。

  • 大量のメールが送信されてしまう

    アウトルックでメールを送信しようとすると1件しか送信していないのに同じ人に複数勝手に送信してしまいます。送った相手に確認してみると同じメールが大量に届いているとの事。ウィルスソフトはノートンが入っています。常にアップデートもしています。このままではメールが送れません。誰か助けてくださーいぃ

  • 大量のメールを送っています。

    こんにちは、質問させてください。 当方のPCには 「Norton AntiVirus 2003 Professional Edition」 が入れてあるのですが、 2日程前から大量に送信のメールスキャンをするようになりました。 メールスキャンをするとsymantec.のメールスキャン表示が出てくるのですが、タスクバーが埋まるほど大量に出てきます。 たまに「送信できませんでした」なども表示されます。 NAVオプションで「発信電子メールをスキャンする」のチェックを外すと問題自体は解消されるのですが 此方からメールを送っていると思うと不安で外せません。 が、本当に大量に表示されるのでイライラします。 因みに、此方にウィルスメールは送られてきておりません。 ウィルススキャンを掛けてみたのですがウィルスは発見されませんでした。 此方のログを拝見して偽装メールかと思っているのですが少々疑い気味です。 ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 大量の英語メールを受信。ウイルス感染は?

    メール交換してから、ある日突然、大量に書かれた英語メールが1通 届きました。 ウイルス対策ソフトは、「ノートン」を使用。 その英語メールが届いた日に、パソコンを開けたら、エラー表示が出て プロバイダーに、そのエラーを送信しました。 そのあと、「ノートン」で、ウイルススキャンをかけました。 これで、パソコンの中にウイルス感染はなくなっているのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • ウイルス対策ソフトでの復元と修復の違いは??

    「Norton Internet Security2006」でシステムを完全スキャンしたところ、「Trojan Horse」というウイルスに感染していました。 「Norton AntiVirus」の「レポート」の「Norton検疫と復元を表示」で「項目の修復」をしても修復できなかったので「復元」をしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 修復と復元の違いがよく分かりません>< また、パソコンを使用していて何も問題がないのなら修復も復元もせずにそのままでいいのでしょうか? 定期的にシステムの完全スキャンはしているもののウイルスソフトの使い方がよく分からないので教えてください。

  • 勝手に大量のメールが送信されています。。。

    ノートンのアンチウィルスを入れています。 メールの送信もしていないのに右下にメッセージスキャンが頻繁に出て困っています。 ひどい時は一気に10通以上、いや、100通以上スキャンされていた時もありました。。。 おそらくウィルスに感染し勝手にメールが送信されているのだと思いますが、とにかく消したいのです。 ですがどのように対処をしたらいいかわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか? OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • メールの送信が出来なくなりました。

    Win98seでメモリ64MBのパソコン使っています。 セキュリティソフトをノートンからソースネクストのウイルスセキュリティに変えました。 メモリが少ないせいか?ノートンだとすぐリソース不足になって固まってしまいました。 ウイルスセキュリティにしてからは調子よく動いています。 なんとエクセルを開いたままIEでネットを見ても調子よく動いています。 軽いからと薦められて変えたかいがありました。 ちゃんとノートンをアンインストールしてからウイルスセキュリティをインストールしました。 調子よく動いていたのですが問題が発覚しました。 Outlook Expressがおかしいのです。 受信は出来ますが送信が出来ません。 ウイルスセキュリティの設定も初期状態にしてみましたがやはり送信のみ出来ません。 エラーの内容は次の通りです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、 メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ooooooo@ooooooo 件名 'abc', アカウント : '12345', サーバー : 'abcdef', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <ooooooo@ooooooo>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 それとウインドウズの終了時に警告メッセージが出て止まってしまいます。 OutlookExpressHiddenWindowの応答がありません。と出ます。 こんな感じですがメールを送信可能にするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のリアディレイラーの取り付け方について調査してみましたが、良くわからなかったので、互換性について教えていただきたいです。
  • リアディレイラーの取り付け方法について2つのタイプがあるようですが、それぞれの互換性はありますか?誰か教えてください!
  • 自転車のリアディレイラーの取り付け方についての情報が欲しいです。どなたか詳しい方、教えていただけますか?
回答を見る