• ベストアンサー

ウイルスによる大量メール送信??

トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、 ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。 しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。 まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 (でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。) ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボットにやられているのでしたら普通のウイルス対策ソフトでは検出できないことがあります。 ファイアウォールソフトや、モデム(ルーター)の表示ランプ等でメール送信が続いているかある程度の判断はできると思います。(何も操作していないにひっきりなしに送受がある状態。) ですがこのケースはリカバリするのが一番だと思います。 リカバリも迂闊に行うとあっという間に再感染しますからご注意ください。(ネット接続したままリカバリしないこと。ファイアウォールを有効にし(ルーターを用い)、できればウイルス対策ソフトをいれてからネット接続し、直ちにWindowsUpdateを行うこと。)

kabosuboka
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ボットとはどういうものでしょう。。 リカバリをしなきゃなのですね。。わかりました。 ネットを完全に切ってやってみようと思います。 再感染したら意味ないですものね。。 ウイルスに初めてかかったもので。。

その他の回答 (6)

• gangiyou
回答No.7

ウイルス対策をしなければならないのは、サーバー側(プロバイダ) 側だと思います。メールBOXの容量を越えた分のメールは、はじかれているのですから、BOXのメールを処理すれば良いだけです。 あなたは毎日「送受信」されているのでしょう。 感染して当然だと思われます。メールアドレス(大事なメール)をもう一つ できればフリーメールアドレスを取得して、大事なメールは、そこへ受信するようにしてください。そしてプロバイダさんとの交渉も必要だとおもいますよ。

kabosuboka
質問者

お礼

そうなんですか。。。 ありがとうごさいます! はい、他のアドレスを取得したいと思います。。。 送受信をしないようにネットには今接続しないようにしてます(>_<)

• spamcoq
回答No.6

すでにトロイの木馬入りでぐだぐだぐちゃぐちゃな PCだとは思いますけど 可能ならフリーで駆除できるのがありますので 参考URLに紹介しておきます

参考URL:
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20050924-001&affiliate=
kabosuboka
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、自分でも把握できてないくらいで。。 参考にさせていただきます!!

回答No.5
kabosuboka
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) よんでみます!!

noname#49761
noname#49761
回答No.4

インターネットセキュリティは、基本的には、感染してから入れるものではありません。あくまでも予防のために入れるものです。 〉〉ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。 ということですから、一応駆除などは成功したわけですね。 ですが、決してシステムが正常であると言っているわけではありません。そこのところをよく判断して下さい。 あと、 〉〉パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 というのは、いけません。すぐに接続を切ってスキャンをするべきであったと思います。

kabosuboka
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます! 初めてウイルスにかかって何がなんだかわかっておらずで…、 とにかく今の状態がまだ危険ということがわかったので、 リカバリしようとおもいます。

• FMVNB50GJ
回答No.3

データをCDなどにある程度保存し、リカバリ そのほうが簡単だと思いますが。 ノートン入れる前はセキュリティソフトなしですか? ダウンロード版は購入したものと思います。保存に必要な情報があると思いますのでそれも保存してからリカバリ。 http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp 「製品ご注文時に発行しました、ご注文番号とお客様のE-Mailアドレスを入力し[次へ]ボタンをクリックしてください。」 「サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと・・」といわれなければそのままだったということですね。

kabosuboka
質問者

お礼

ノートンの古いバージョンが入っておりました。 ありがとうございます!! とにかくリカバリしようと思います!!

• yoshi-thk
回答No.2

メールサーバから警告を受ける前には、ウイルス対策ソフトを使ってなかったのでしょうか? それで、ノートンを利用して、いくらかは症状が治まっている状態なのですね。 でも、No1の方も回答しているように、まだ、ウイルスの根絶まではしてないようです。 すぐにリカバリして、リカバリ後にウイルス対策ソフトをすぐに入れてから、MicrosoftUpdateを実行してください。 今の状態では、改善の可能性は低いですし、まだウイルスメールを送信する可能性は非常に高いです。 それから、リカバリ後は、各種のパスワードは変更してください。 パスワードが盗用されている可能性が高くて、今の状態では危険で、ネットに接続するというのは、 他の方々に多大の迷惑を掛けてますので、すぐに処置してください。

kabosuboka
質問者

お礼

ノートンの2003年版が入っていました。 はい。今のところいくらかおさまっています。 パスワードも、わかりました! とても迷惑をかけていると思うのですぐにでも、 リカバリしようと思います。 どうもありがとうございます!