• ベストアンサー

メールのウイルスチェック

OUTLOOKを使っていますが、「ウイルスに感染したメールをあなたが送りましたので、隔離しました。当該メールに関する詳細は、このメールの添付テキストファイルに記載されています。」といったような内容のメールが届きました。でも、本日、メールは送っていません。これって、添付ファイルを開かせるための偽物メールでしょうか?それとも、数日前に本当に気が付かないまま送ったのでしょうか?ウイルスチェックはしましたが、ウイルスは発見されませんでした。

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.2

#1さんの言うように、添付されたテキストがウイルスに感染してないか、ウイルスチェックしたのであれば、 詳細を確認してみたほうがよかったと思います。 ただ、送ってきた相手が誰か分からないようなのであれば、無視して削除してOKです。 送ってきた相手の偽装(偽者)メールの可能性もあるし、 相手先にyflowさんのアドレスなどで偽装メールが送られたため教えてくれただけでしょうから、無視しても大丈夫です。 yflowさんが感染してないのであればなおさらです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのメールをウィルスチェックして、確認後に警告文の本文を見た方が良かったとは思います。 というのは、あなたのアドレスを偽装して、ウィルスメールが送られていて それで受信元のメールサーバが偽装されたアドレスの相手先に、自動で警告メールを送った可能性はあります。 それでyflowさんが感染していないことを説明しても良かったとは思います。

yflow
質問者

補足

そういえば、偽装メールかどうかわからない・・・・といったような内容も書いてありました。