• ベストアンサー

メールのウイルスチェック

OUTLOOKを使っていますが、「ウイルスに感染したメールをあなたが送りましたので、隔離しました。当該メールに関する詳細は、このメールの添付テキストファイルに記載されています。」といったような内容のメールが届きました。でも、本日、メールは送っていません。これって、添付ファイルを開かせるための偽物メールでしょうか?それとも、数日前に本当に気が付かないまま送ったのでしょうか?ウイルスチェックはしましたが、ウイルスは発見されませんでした。

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

#1さんの言うように、添付されたテキストがウイルスに感染してないか、ウイルスチェックしたのであれば、 詳細を確認してみたほうがよかったと思います。 ただ、送ってきた相手が誰か分からないようなのであれば、無視して削除してOKです。 送ってきた相手の偽装(偽者)メールの可能性もあるし、 相手先にyflowさんのアドレスなどで偽装メールが送られたため教えてくれただけでしょうから、無視しても大丈夫です。 yflowさんが感染してないのであればなおさらです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのメールをウィルスチェックして、確認後に警告文の本文を見た方が良かったとは思います。 というのは、あなたのアドレスを偽装して、ウィルスメールが送られていて それで受信元のメールサーバが偽装されたアドレスの相手先に、自動で警告メールを送った可能性はあります。 それでyflowさんが感染していないことを説明しても良かったとは思います。

yflow
質問者

補足

そういえば、偽装メールかどうかわからない・・・・といったような内容も書いてありました。

関連するQ&A

  • hotmailのアドレスにこんなメールが届いたのですが…

    初めて質問させていただきます。 先日、私のホットメールアドレスに、 差出人JWH Anti-Virus Systemという所から以下のような文のメールが届きました。 -------- 件名 : [重要] 許可されていない形式の添付ファイル付のメールの配送を中止しました。 あなたの送信したメールは許可されていない形式のファイルが添付されていましたが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。 当該メールが配送される事はありません。 当該メールに関する詳細は、 このメールの添付テキストファイルに記載されています。 添付テキストファイルについて: details.txt(受信するメーラによってはファイル名が異なる場合があります): フィルタされた原因を示す情報が記載されています。 Diagnostic-Code: の行に「VIRUS: ウイルス名」の文字列が存在する場合、 当該メールがウイルスに感染していた事を示します。 「BANNED: 添付ファイル名」の文字列が存在する場合、当該メールに添付されていたファイルが許可されなかった事を示します。 AntiVirusSystem@seisyunradio.com ------------------------------------------------- 添付ファイル付きのメールを送った覚えはありません。ですがセキュリティソフトにノートンを使用しているので、AntiVirusSystemからこのようなメールが来てもおかしくはないと思うのですが…添付ファイルが付いているので、あっさりと開いてよいのか解りません; どうしたら良いでしょうか…宜しくお願いします。 ちなみに添付ファイル名は”attach4”というものでした。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • メール受信時には見つからず後日手動検索でVirus発見!ってあり?

    皆さん、初めまして。 本日登録しました。 早速ですが、 本日ウィルス手動検索をしたら、 突然Virusが発見されました。 (WORM_BAGLE.A) 問題なく隔離できたのですが、 その発見場所がメーラー(Becky! Ver.2)の バックアップファイルの中です。 (ファイル名:20040120.bkl) でも今年になってからはメールのリアルタイム検索 ではVirusは発見されていませんでした。 当該Virusは一体いつ来たのか不明です。 発見されたVirusはこれだけですがそんな前にメーラー のバックアップに入っていたと言うことは 感染の心配をしてしまいます。 (今のところ感染の苦情はないですが・・。) 確か2週間前にも検索していたようにも思うのですが、履歴は残らない仕様なのか不明です。 感染していないとはっきりさせる方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • メールで送られるウィルス

    友人にhotmailからメールを送りました。 すると、その友人からウィルスが送られてきたとの連絡がありました。 私はhotmail上でメールを書いて送りましたが、それ以外私のパソコンから添付ファイルなどは一緒に送ったりしていません。この場合、相手にはメール文だけが行くと思うのですが、そのどこにウィルスが付属して送られてるのでしょうか? 私の考えでは、添付ファイルにウイルスが入り込んで他人に感染させていくのだと今まで思っていました。ごく普通のテキストメールだけを受信して感染することはあり得ますか?

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウイルスチェックの違い

    ウイルス対策ソフトではウイルス感染したファイルをダウンロードしようとすると警告が出たり、メールの添付ファイルにウイルスがあると警告が出たりします。 この2つはソフトの設定を見ると、リアルタイム監視とメール監視に分けて表記されているようです。 素人考えだと、リアルタイム監視だけでメールもチェックできるのではないかと思うのですが、わざわざメールチェックを別機能のように扱うのはなぜですか? チェックの方法に違いがあるのでしょうか?

  • フリーメールにウィルス?付きメール

    フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか? メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。 一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。 とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。 これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの? 前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか? 心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。 初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。