• 締切済み

鮭の骨周りの小骨を簡単に完全に取り除きたい。

鮭を丸々買ってきてよく捌きます。 中骨の周りや内臓周りの骨の近く、ヒレ近辺にけっこうおいしそうな肉が残ります。 捨てるのがもったいないので、毎回それらを焼いた後、手で骨と肉を取り分けているのですが、どうしても小骨が時々残ります。 注意して骨を取り除いていますが、それでも稀に残ってしまいます。 この肉をおにぎりなどに使っているのですが、妻が小骨が大嫌いで、時々小骨が残るので警戒して結局おにぎりも食べなくなって、せっかく取り分けた肉が使い物になりません。 なんとか小骨を100%取り除く方法はないでしょうか? 取った肉は必ずしもおにぎりに使えなくても構いません。 例えば、ミキサーにかけてお湯を入れると小骨だけが浮いてくるとか、何か簡単に取り除ける秘策はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 753
  • お礼率90% (147/162)

みんなの回答

回答No.4

100%小骨を取り除くのは、プロでも難しいのではないでしょうか? 本来、骨を取り除くならば調理前(焼く前)でしょうが、身離れがよくない魚や小骨の多いものだと全部は無理です。 いっそのこと、骨まで食べられるよう調理してみては? 缶詰でよくある「鮭の中骨水煮」みたいに。 圧力鍋があれば簡単に出来ます。なければとにかくコトコト煮込む。 レシピはネット上にたくさん出てると思いますので。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AE%AD%E3%80%80%E4%B8%AD%E9%AA%A8%E3%80%80%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&newwindow=1&q=%E9%AE%AD+%E4%B8%AD%E9%AA%A8+%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off 缶詰であれだけ美味いのですから、自家製なら最高の1品になると思いますよ。

753
質問者

お礼

圧力釜で30分くらいみたいですね。 一度やってみます。 ありがとうございました。

• vigbanban
回答No.3

N02の人も言ってる様に そこまで嫁さんに尽くして何になるの? 甘やかすだけが愛では無い もう 立派な大人なのだから 小骨を取り除く作業は自分でしろ・・とか言えば良いのに・・ いっその事 魚を食べなきゃ良い‥って叱るくらい しないと その内 困る事になりますよ(子供が出来た時)

• hkinntoki7
回答No.2

手で取り除くと言うより手で身を小骨以下の大きさにほぐしながら小骨を取り除けばいいです。  しかし、小骨があるからといった理由で旦那が作ったおにぎりを食べないなんてバカ女なんか無視でいいでしょ?小骨を取り除く努力より、愚妻をぶったたいて、食べされる方が手間がかからなくていいですよ(笑)

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手で小骨以下の大きさにほぐすのを毎回やっているのですが、それでもなお時々骨が紛れ込みます。 なので、加熱した後ほぐした肉をミキサーで・・・という発想にいたりましたが、それでもなお100%に近い精度では取れません。 もし100%に近いレベルで骨が取れれば仕事にも活用できるもので、良い方法を探しています。

• vigbanban
回答No.1

熱が入っても良いのなら 熱湯にくぐらせた後にほぐせば身と骨とに綺麗に分けられます 生身が良いのなら スプーン等で こそぎ落とします

753
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱湯にくぐらせた後に身をほぐすのはやってみたのですが、それでもなお時々小骨が紛れ込みます。 なんとか100%に近いくらいの精度で取れたらいいなと思っています。