• ベストアンサー

知人に車を貸し返ってきません。

知人に車を貸し返ってきません。 どうしたらいいのでしょうか? ・知人は携帯も持っておらず連絡がつきません。 ・親、兄とは連絡が取れましたが家にも帰っておらず家族でも行方はわからないとの事です。 ・法的手段でどうにかできるなら知人は逮捕でもどうなっても構わないのでどうにかしたいです。 どなたか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

noname#209733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.4

その人がどうなってもいいなら、一番簡単なのは車の盗難届を出すことです。 盗まれた時の状況を聞かれると思いますが、○月○日に返すと言ったまま乗り逃げされました、と素直に言いましょう。 このままなら、駐車違反だけでなく事故などの責任も追及されます。 但し、届けを受理されても積極的に車を探してくれる訳じゃありません。

質問者

お礼

警察にいきます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#201086
回答No.6

回答No.2です。 借用の書面がないなら、ただの口約束で、信憑性がなく、しかも民事になります。 (民事…家族間や、知り合い同士のいさかい。警察は他人同士のいさかいのみ介入します) 警察は民事不介入ですので、警察では何もしてくれないと思われます。 いつまでも手元にない車の持ち主だと、その車に何か事故や事件があれば、 すべてあなたの責任になりますので、すみやかに廃車手続きをした方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• santana-3
回答No.5

違反や事故が生じた場合、所有者の貴方も責任を取る事になります。 速やかに警察に行って相談しましょう。 盗難届けはその時の話の状況で出すことになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

一番の心配は、違法駐車などでシールを貼られると、自動的に質問者の元へ反則金の納付書が送られてきます。  払わなくても違反点数は付きませんので、質問者が免停になったりすることはないのですが、次回車検時、その反則金を納めないと車検時を受けられません。また廃車をする際も反則金を全納しないと廃車も出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対処法はないですか?

回答No.2

1.相手の親族に「行方不明者」の届け出を出させる。 相手が死んだ場合に車が死体のそばにあれば返ってきます。 2.警察に詐欺の被害届を出す。 「いついつまでに返すという書面があるのに、行方をくらませた。詐欺に合った」と話す。 3.廃車にする。 時間やお金がかかりますが、車が手元になくても廃車にできます。 後で廃車の費用や代車の費用を請求しましょう。

質問者

お礼

ありがおつございます。 書面はなにのですがどう対処したらいいでしょうか?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

借りパク・・・警察にいきなり「盗難届」出すのも難しい状況ですが、返却の約束があったのに返してもらえない、物が車だけに事故なども不安だと相談に行かれてはどうかと思います。 相手の身元や連絡先も十分確認しないまま凶器にもなりかねない車を貸したあなたも相当絞られるかとは思いますが、盗難事件にできるとなれば片手間程度でも動いてはくれるのではないでしょうか。 伊達や酔狂で毎日毎日パトカーで街中回らせたり、オービスで速度違反を自動的に取り締まったり、Nシステムで通行車両のナンバーや運転手の写真を撮ったりしているわけではないはずですから。 あなたも車が見つかるまでは落ち着かないかと思います。なにせ事故でもされようものなら、車の所有者として責任を問われる(事故被害者からの賠償請求が来る可能性も十二分にある)のですからね。 たとえスクラップになっていようと、不法投棄されたり海に沈められたりしていようと、見つかりさえすればそれ以降は安心なんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談するのが一番ですかね?