• 締切済み

go so far as to do ~しさえする

I wouldn't go so far as to say that computers will replace teachers in the near future.(近い将来コンピュータが教師にとって代わるとまで言うつもりはありません) go so far as to do は、なぜ as の次が do ではなく to do にしなくてはいけないのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

go so far as to say = 極言する はイディオムとして記憶して下さい。go to say を強めた形です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

I wouldn't go to the extent to say that omputers will replace teachers in the near future. この文のように、~というぐらいの程度までは行けないーー(直訳調ですが)ーーというのがわかれば、ご質問の文もわかりますね。to sayをsayにはできません。 I wouldn't go so far . . . どのぐらいfar? as to say . . . ぐらいまでfarーー ということです。 以上、ご参考になればと思います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。