中三で英検準2級はすごいか

このQ&Aのポイント
  • 中三で英検準2級に合格する英語力はすごいのか疑問とされています
  • 英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度とされていますが、一部の人たちは中三で準2級を合格するのが普通と考えています
  • 中三で英検準2級を合格することは一定の英語力が必要ですが、社会的な視点から見ると準1級以上のレベルの英語力が求められるとも言われています
回答を見る
  • ベストアンサー

中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

noname#240276
noname#240276
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか? 中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。 >前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。 英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/ 私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。 それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。 理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。 >社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います 社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか? これは年齢や学年で考える必要があります。 「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。 ※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。 勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。 話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。 http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/ たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。 つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。 「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

その他の回答 (3)

noname#197129
noname#197129
回答No.4

高校受験で準2級以上は有利 大学受験で2級以上は判断材料になる

回答No.3

すごいかすごくないか感じるかは自分次第じゃないかな。 上には上があるし高校卒業においてその資格が使えるか使えないかの差だと思うよ。 逆に言えば、将来就職するときに英語資格が必要か否か、英語を仕事で使いたいか使わなくちゃいけないのかで決まると思うよ。 いま自分の自信に繋げたいのならば、単純に世間で言われてるレベル以上なら良いんじゃないかな。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

学校のカリキュラムだけで合格しているなら、中3で3級でもスゴイと思います。 帰国子女が中3で1級でも、そりゃ日本語いらない試験ならできるよねー、って思います。 他のことと両立できてるのと、それだけに時間をつぎ込んで命賭けてるのとでは、評価が違って当然だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 中3で英検準2級の取得の難しさ

    こんばんは、中3男子です 僕は来年の1月13日に英検準2級を受けます 僕と仲良い女子友達2人は9月に受けて受かってます 合格基準の1322。+20でした もう一人は1322+1でした。。 英作文に力入れたから合格したらしいです パス単と過去問を買ったのですが 熟語が難しく高校2年生レベルなので知らない単語が多いです。ですが「中3レベルの発展単語」 もあるそうなので友達も受かってるし受かりたいです。中3で英検準2級は自慢できますか? やはり中3で取得は難しいですよね?

  • 英検準2級と3級の違い

    英検準2級と3級はどう違いますか? 前に3級に合格しましたが準2級の例文を見たら極端に出てくる単語が難しくなってっるように思いました。 実際単語はかなり難易度が違いますか? あと級自体の難易度は各段にあがるんでしょうか? 実際準2級でも難しいと感じるんですが英語力として評価されるのは2級ぐらいからでしょうか? また外国で普通に自分のいいたいことを伝えたりある程度日常生活で観光的にですが個人で旅行するとなるとどのぐらいのレベルが必要でしょうか? それを目標としてがんばってるとこなんですが。 よろしくおねがいします。

  • 英検2級に挑戦中の中三です♪

    私は、題名の通り、英検2級に挑戦中の中3です。 英検3級を5年生くらいでとって、それからあまり勉強せずにきました。 ここにきて、高校受験のために英検2級をなんとしてもほしくなり、勉強をしようと思っているのですが、はっきりいって全く力が足りません。 問題を読んでも、文法が微妙な上に単語数が圧倒的にたりません。 いろいろな文献をみてみると、高校就学者レベルの問題というわけで、普通に勉強をしていたら受からないように感じられました。 英語力をつける勉強法ではなく、英検2級で得点できる勉強法を教えていただけないでしょうか? 英検2級で得点できる方法=英語力をつける ということならば、英語力を短期間につける方法を教えていただけないでしょうか。 もしよろしければ、詳しく説明をお願いいたします。 長文失礼いたしました。m(_ _)m

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

  • [受験級]はじめての英検について教えてください。

    こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。 はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか? それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか? 可能ならば、3級から受け始めた方がいいか? 学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか? 英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。 かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英検の級ごとのアメリカ人からした難易度

    英検1級 英検準1級 英検2級 英検準2級 英検3級 これらの級ごとの難易度はアメリカの人からしたらどれくらいなんでしょうか? 例 英検3級 アメリカの小学校1年レベル こんな感じで教えてくださらないでしょうか?

  • 英検2級について

    英検2級は合格したのですが、自分がどのくらいの実力があるか分りません。英検2級、準1級レベルではセンター試験ではどのくらいの点数がとれるのでしょうか?また、偏差値などわかりますか? どなたか教えてください!

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

  • 英検 英語圏での各級のレベルは?

    タイトルの意味がわからないと思いますが... 英検1級から英検3級までの5つの級の英語圏でのレベルを教えてください 5つとまで言わなくてもなるべく難しい級のレベルをひとつでもいいので つまり、「英検3級はアメリカの小学校1年生の国語のレベルぐらいでしかない」 など、なんでもいいのでわかりやすい例を使って教えてください