• ベストアンサー

英検の難易度

知人で20年ほど前に英検1級を取得した人がいます。その方が言うには「現在の英検はマークシートが主流だから簡単。以前はほとんど筆記で難しかった!」といいます。私も数年前英検1級に合格しましたが、その方の言うように簡単な試験だとはおもえません。2次のスピーチの内容も難易があがっています。どなたかかなり以前に合格された方がいらっしゃいましたら、何らかの意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が英検1級に合格したのは、今から25年ほど前のことです。当時は、準1級もありませんでした。1次試験の内容は、受験英語をきちんとやっておけばできるかな、という印象でした。英作文も、現在とは違い、translationが基本でしたしね。難易度については、見方の問題だと思いますよ。合格率は1割を切っていたと思います。いっしょに受けた留学経験のある友人(当時は珍しかった!)は1次で不合格になりました。帰国子女で外資系の会社に就職した友人達は、はなから英検をありがたがっていませんでした(これは、今も同じでしょうかね) ただ、2次試験に関して言えば、易しかった、という印象ですね。与えられたトピックについてスピーチをして(その場で紙が配られました。2つのうち、選びますが、準備の時間はあまりなかった。もちろん、辞書使う間もなし)検査官の方(日本人とネイティヴスピーカーと2人)との簡単な質疑応答でした。私のテーマは"the bullet train"と"my ambition in life"でした。他の受検者(10人くらい?)の方といっしょに受けましたが、印象に残っているのが"What was your reaction to that?"と聞かれて、"reaction"という語が分からずに立ち往生された方。スピーチそのものは、きちんと正確な英語で話されていたので、意外に思ったものです。今のように、巷に「英会話」のチャンスがあふれている時代からすると、うそみたいですけどね。 今、英検1級受けろ、って言われて、受かる自信ちょっとありません(^^ゞ ちなみにTOEICは(10年前ですが)910です。

marikodesuka
質問者

お礼

2次試験のが易しかったらしいのは人づてに聞いたことがあります。実際に受けられた方の意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

昔はやさしかったですよ。 30年ちょっと前ですが、surrender と言う単語が1級で出されたのを覚えています。今の2級か、準1級レベルでしたね。 本当の大昔、初期の英検の問題を見たことがありますが、やはり1級の会話問題で、今の3級レベルだったのが、とても印象的でした。 また、少なくとも、30年ほど前からは、筆記の最後の方の問題で、英文要約や英作文が出るだけで、後は、今と変わらず、選択式でしたよ。

marikodesuka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

回答No.1

  昔は(どれ位昔であるかは定かではありません)1.2.3級しか有りませんでした。其の頃は、3級は中学校修了程度、2級は高校、1級は大学修了程度、と言われていましたが、それぞれ、とても優秀な人で無いと、其の通りには行きませんでした。   20年位前は、中学生で3級を持っていると、高校の推薦入学にとても有利でした。また、3級と2級の間にはかなりのレベル差が有り、2級と1級と来たら、もうもう、とーっても深い淵が有りました。   なので、其の淵の橋として、準1級が出来、又準2級も出来、4級やら5級やらが出現するに到って、様相が変わってきたのは事実です。   20年前には中学三年生で3級を取得している一般生徒はほんの一握りでしたが、今ではそう大した中学ではない所でも、15%以上は取得するようになりました。これは、学力が向上したのではなくて英検がやさしくなった為です。それに従って、推薦入試でも、準2級か、2級を持っていないと、役に立たなくなりました。  準1級までは、比較的簡単になりましたが、腐っても(済みません)1級です。最後の砦です。これは、そんなに簡単にはなっていません。 ブランクは有りますが、昔と今と英検の試験官をしている者の感想です。

marikodesuka
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英検1級・準1級の難易度

    松坂投手の奥さんになられる柴田倫世さん、帰国子女で慶応卒なのに、履歴書上は英検準1級ですよね。 http://www.ntv.co.jp/sports/profile/pro_shibata.html 最近の英検、1級・準1級って実際どれくらい難しいんですか? 公表のデータシートとか見てると、特に英検1級は受験者も相当のレベルだろうに合格率はすごく低いから、その意味で難しい試験だろうな、くらいの想像はつくんですが・・・。

  • 英検準1級の難易度は面接官によって変わる?

    英検準1級の難易度は面接官によって変わるか質問です。 恥ずかしながら英検準1級の面接に落ち、猛勉強の末再度チャレンジしたらまたも落ちました。2回とも18点でした。 自分の英語力の無さを痛感しながらも、合格率80%以上の試験になぜ落ちたか分かりませんでした。 そして今回(2009年度1回目)受験地を変更したら倍の35点で合格しました。明らかに面接官の態度(3回目はとても優しかった)も違いますし、不公平さを感じました。 1回目、2回目の受験料ももったいないです。 同様の経験をされた方、または何か情報を持っている方は教えてください。

  • 英検2級二次試験の対策はどうすればいいんでしょうか

    次回の英検に確実に受かりたいです。 英検準2級の二次試験は合格点ギリギリで合格しました。(かなり適当に答えたところもあります) この状態では英検2級の二次試験は確実に落ちると思うのです。 1次試験の方は筆記しかできずリスニングは殆ど適当にマークしてます・・ リスニングも対策すべきでしょうか? 英検2級の二次試験はどう対策すればいいんでしょうか?  二次試験だけの対策してくれる塾みたいなところもあれば教えてください

  • 英検2級の合格勉強法

    高校2年です。 今年5月にある英検2級を 受けようと思っています。 以前あった試験では 不合格B判定でした。 模試などの英語の偏差値は マーク50、筆記56 これからあと2カ月で 2級が合格できる勉強法を 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 英検に合格したかた

    私は英検3級を受けようと思っています。 そこで筆記試験を今勉強しています。 面接試験の勉強は筆記試験に合格してからでも間に合うでしょうか? 短期間でも面接の試験に合格するでしょうか?

  • 英検二級の二次試験の合否基準について

    2016年の英検の合否基準が変更になったようですね。 二次試験は、以前受験した際は、33点(満点)中19点以上とれば合格できたと記憶しております。2016年~の英検の二次試験は、どういう配点になっているのでしょうか? 以前より厳しくなっているように思えるのですが、 ネットで調べてもイマイチ合格基準がわかりません。 もし、2016年に英検を合格された方など、おわかりでしたら教えてください。 (現在英検2級1次合格のみの状態です)

  • 英検準1級「句動詞」(2)

    以前に質問したのですが、残念ながらどなたからも返答がなかったので、内容を変えて再度質問します。 (質問) (1)《英検準1級合格者の方。できれば高得点合格者の方》 あなたが合格されたとき、筆記試験の第1問語彙問題の句動詞(熟語)は4問中どれくらいできましたか。またそのための勉強方法とはどのようなものでしょうか。 (2)《今回の英検=2006年度第2回準1級を受けられた方》 今回の筆記試験の第1問句動詞(熟語)の「laugh off・flag down・pitch in」を間違ってしまいました。句動詞は4問中1問しかあっておらず、情けない限りですが、他の方は如何だったでしょうか? (3)《全員への質問です。》 下記の1.~4.のテストを受けるにあたり、あなたが句動詞(熟語)を勉強する上でのオススメ参考書は何ですか? 1.英検準1級 2.英検1級 3.TOEFL 4.TOEIC 尚、答えることができる質問にのみ答えていただけるだけで構いません。お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 英検1級2次試験について

    英検1級の2次試験はスピーチと質疑応答ですが、英語を話さないといけません。 そこで、この試験の合格者の方は、スピーチでも質疑応答でも英語を話すとき、一度日本語を頭に浮かべてそれを英語に置き換えるのか、それとも最初から英語で考えているのか、どちらなのか教えてください。 私は英語を話すとき、まず日本語で言うことを考えてからそれを英語に置き換えるという作業を頭の中で行うので、少し時間がかかってしまうのです。 2次試験の合格率はだいたい50%から60%と信じられないくらい高いのですが、面接官の採点はそれほど厳しくはないのでしょうか。 この試験に合格するためのアドバイスおよび勉強方法などあれば何でも結構ですのでお願いします。

  • 英検の合格基準について

    英検の一次試験は筆記試験・リスニングから成り立っていますが、合否はトータルの点数で判定されるのか、もしくは筆記・リスニングのそれぞれの正解の割合で判定されるのか教えてください。 先日受けたのですが、筆記は84%の出来に対してリスニングが微妙に点数が少なくて、、、、(^。^;) 合格していたら二次試験に備えたいので、よろしくお願いします。

  • 英検で大失敗

     英検受験者の方、どなたか教えてください。今日英検を受験しました。生年月日のマークシート欄での勘違いです。私は昭和40年生まれですが、何を血迷ったか西暦で記入と勘違いし、1965の65と書き、つまりマークシトは昭和 65と塗りつぶしたことになります。これがミスで不合格になりますか?