• ベストアンサー

「鑑定団」の鑑定は絶対ですか?

いつも見ていて思うのですが、たまに鑑定士が「だと思います」と自身が無さそうな言い方をするときがありますよね! 有名な方々なのでいい加減な鑑定とは思いませんが、絶対信用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対ではありません。 以前鑑定額に関して翌週に訂正があったことがあります。 ただ、だいたいの相場だとは思っていいのではないでしょうか。 あちらもプロですから。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます。 訂正のあった事があったんですか。初めて知りました。 ということは、番組収録後にも責任をもって何処かで鑑定をしてるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kopin
回答No.3

絶対などと云う事は無いでしょう。 鑑定士の方々も数百年も昔の品物を実際に見た訳ではありません。 しかし、品物を見て総合的に、今までの経験から判断し間違いない と思い鑑定し、目安になる金額を提示しているのではないでしょうか また、骨董品ですので定価もありません。 欲しいと思う人はもっと高い金額でも欲しいと思うでしょうし、 また、興味の無い人にはただのガラクタに過ぎません 鑑定士の方が本物と言えば本物、偽者と言えば偽者と考えたほうがいいと思います。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 あの鑑定士の方達もお店を経営なさっていますよね。 本当は偽物なのに「本物」と(悪気なく)鑑定して販売していることもあるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

bruceiwc
質問者

補足

kopinさん すみません。大変勉強になりましたがポイントは早く回答していただいた#1、#2の方に。

• tatahina
回答No.1

以前に何かで聞いたのですが、その価格はその鑑定士が「この価格なら買い取ってもいいですよ」という数字らしいです。 ですので人(鑑定人)が替われば価格も違いがあるようです。 そして誰でも専門・専門外というジャンルもあるようですので「自信は無いがこの程度の価格になりそうです」という答えになるんでしょうね。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の相場ではないのですね!勉強になりました。 「偽物を本物」「本物を偽物」のような鑑定結果は無いのでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

bruceiwc
質問者

補足

自身ではなく自信ですね。すみません。