• ベストアンサー

豆ご飯を毎日食べる方法

一人暮らしで栄養をつけたくて、豆ご飯を毎日食べたいのですが、毎度何時間も漬けて煮てなどとてもできないと思います。できれば冷凍じゃないものを使いたいです。 みてくれなどは気にしないので、何か良い方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乾燥大豆をお米と一緒に洗って、ご飯を炊く要領と全く同じで出来ますよ。 お水は多めに入れて下さい。 黒豆でもやりましたがお赤飯みたいになりました。 参考にしてみて下さい。

altcure
質問者

お礼

作り方として楽なのですが、それなら普通の大豆も水に何時間も漬けたりせずにしばらく煮れば食べられる‥ということになるような気が‥

その他の回答 (4)

• kamichank
回答No.5

食品売り場の「米・穀類」コーナーで発見してみましょう。炊飯用の該当商品が見つかるでしょう。

altcure
質問者

お礼

炊飯用も見たのですがは常食するにはコストが高く‥ううむ

• jzajza
回答No.3

グリンピースの豆ご飯にしては、いかがでしょう。 生のグリンピースから外した豆でも良いですし、缶詰のグリンピースもあります。 ご飯に少し塩味を付けて炊くと、美味しくいただけます。 飽きて来たら、コンソメとケチャップを少し入れて、ピラフ風にしてはいかがでしょうか。(ピーマンやハムなどを加えると、なお良いかもしれません。)

altcure
質問者

お礼

できたら大豆や青豆、小豆などの日本的な豆が良くて‥わがままですみません汗

• vigbanban
回答No.2

毎日 豆ご飯でも栄養には ならないよ バランス良く 他の物も食べないと 栄養の摂取って 必要な分だけ体に取り入れ 後は不要として排出されます だから多く摂取しても 無駄なのだ

altcure
質問者

お礼

主な植物性良質タンパクの摂取源にしたいんです! もちろん他のものも食べます!

noname#210617
noname#210617
回答No.1