• ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎のCRP

マイコプラズマ肺炎に罹患しているのに、CRPが上昇しない例があると聞きました。それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

臓器の障害というより細胞が壊死に陥るというような事だろうと思います。感染症でなくても心筋梗塞などでもCRPが上昇しませんか。

athena1017
質問者

お礼

成る程、感染と言うより臓器障害の目安なのですね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

CRPって組織障害がないと上昇しないと聞いてことがありますが、そういうことなのかと思いました。しかし症状が出ていたらそれなりの障害が生じているのではないかと思います。

athena1017
質問者

お礼

なるほど、罹患していても臓器障害が出ていなければCRPは上がらないと言うことですね。ありがとうございます。 それと、白血球数も上昇しない例もあると、聞きましたが、それは上記と同じようにまだ臓器障害が出ていないと言うことなのでしょうか?