• ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎は犬からうつりますか?知り合いか

マイコプラズマ肺炎は犬からうつりますか?知り合いから聞かれました。 知り合いの家には犬がいるのですが、そこの娘が風邪を引いた状態で学校へ行ったらクラスの子に「マイコプラズマ肺炎じゃないの?娘ちゃん犬飼ってるから」とかいわれたそうで、泣きながらかえってきたそうです。病院ではただの風邪といわれたので安心してるようですが、犬がマイコプラズマ肺炎を患うことはあっても犬からうつるなんてあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

犬も人もマイコプラズマ肺炎にはなりますが、動物種によって型が異なるので犬から人、人から犬への感染は無いと言われています。

wannyanboo
質問者

お礼

ありがとうございます!ということは、クラスメイトの勘違いですね。まあまだ小学生ですし、たぶん聞き齧ったことを言いたかったのでしょう。