• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結構真面目に悩んでいます…)

男子高校生が真剣に悩む…友人のアプローチに応じるべき?

びえひいと(@viejito)の回答

回答No.1

あなたが好きな人とお付き合いできる、として、確めておかねばならないことがあります。 その方が異性の友人を許容してくれるかどうか、です。 もし、許してもらえないなら、最悪、お友だちとは別れなければ、誤解が生じ、一番大切な人を失います。

関連するQ&A

  • 異性(同僚)と不仲

    お互い意地の張り合いで 口をきかなくなってすでに1ヶ月以上経ってる異性の同僚のがいます 今日彼がこの一ヶ月間の間に派遣されてきた女性に 「もの凄い仲が良かった人がいたけど深く付き合いすぎて不仲になったから今いる友達以外仲良くならない」 と言っていました もの凄い仲が良かったかはどうかな?と思いますが 私の事だと思います。というか私に聞こえる様に言っていました。 どういう気持ちでいっているのでしょうか? お前とは今後絶対仲良くなる気がないって遠回しに訴えているのでしょうか? ケンカうってるのか?こいつ!!と軽くむかついたんですが こういう事をいう相手に今更普通に話しかけたらどんな対応すると思いますか?

  • 仲直りしたいのですが

    仲直りしたい人がいます。 お互いの家に遊びに行ったり泊まったりするほど仲がよかったのに、ボタンの掛け違えで話すこともできなくなってしまいました。 それでも最後のやりとりを思い出すと、自分も悪いのですが相手も悪いです。今でも思い出してイライラします その人と一緒にいられる期間は、仕事の都合で泣いても笑ってもあと半年もありません。 このままお互いの意地の張り合いで無駄に半年をすごしたくないです。 そこまでわかってるのに、 どうせ謝っても許してもらえないだろうとか、あいつが悪いのにどうしてこちらからとかいう気持ちが邪魔して謝ることもできません。 明日、謝ろうとは思っていますが 口先だけになるかもしれません。心を込めても拒絶されるかもしれません 拒絶されても心穏やかになれる考え方、話などはないでしょうか 今の私の状況に効く話などありましたら、教えてください。

  • 好きな人を忘れられるか?

    好きな人とはすれ違い、お互い素直になれず、意地の張り合いのような状態となりました。両想いから今では気まずい関係に。でも、居るとチラ見してしまったり、悲しいような嬉しいような切ない気持ちになります。 そのようなときに、もし、自分を気に入ってくれる人が現れ、相手をよく知らないけど、外見、中身も良いと言われている人であれば、好きになる可能性はあるでしょうか。好きになってくれるので、気楽な面はありますが。好きだった人を忘れられますか。

  • 意地の張り合いで・・・男性の気持ち教えてください

    よろしくお願いします。 自他ともに付き合うのも時間の問題と思う程いい雰囲気だったのに、意地の張り合いから友達に戻ることになってしまいました。私も相手の男性も30代です。 二人とも奥手なのか、年齢の割に周りに冷やかされる程ほぼプラトニックな感じ(手を繋ぐまで)だったのですが・・・グループ内でのことなので必要以上に慎重になってしまったのだと思うのですが、何ヶ月もこういうのは初めてです。 以下、憶測も入っていますがアドバイスいただければ幸いです。 ・お互い自分から押すのが苦手。素直になれず、様子見を続けるうちにタイミングを逃してしまった。 ・暖かく見守ってくれる友人の他に、グループがよく集まる店の常連などから冷やかしも。相手について悪いウワサを言う人もいた。(私がいない時に他の誰かといい雰囲気だった、など・・・今はそのウワサ元の人が私にアプローチしてきていて辟易しています。恐らく相手にも何か言っていると思います。) ・そんな中、彼が他の子に興味があるような話が。これはウワサではなく、彼自身が共通の友人に「デートが入った」と言ったのです。私の耳に入るのは承知の上かと思います。(ただ、彼の言うデート日の20時過ぎに会社にいたらしいんですよね・・・) 駆け引きだったのか、本当なのか・・・? 結局、デートについて聞いたところ、「現在進行形。だけどご飯食べただけだよ。」とのこと。私は「現在進行形?!わかりました・・・」(じゃあ私は引きます、という意味で)と返事しました。 その日いつもの店で皆で集まり(皆はまだ知らない)、彼も来ていました。彼が最後帰りを待ってくれていたのですが、その日はあまりの驚きと悲しさで一緒に店を出るのが嫌で、先に帰ってもらいました。。その後日の電話でまたデートの話に。急に「友達だし、これからも友達としてヨロシク!」とのこと。せっかくなのにこのまま終わるのはもったいないし、今後も頻繁に会う事になると思うのでせめて変な終わり方は嫌だったので、私から「ずっと素直になれなかったけど、私は好きでした。でも、友達でということなのでこれからも友達でよろしく」と伝えた。 ・数日後、既に回っていたグループのメールに対して、彼が急に、私を含む全員宛で「急に現実に戻って心が傷ついています。」というメールを送る。 ・その後、よく集まる店に彼が頻繁に来る様に。端折りますが、彼の呼ばれていないイベントの二次会に皆が到着したらもう既にいたり。私は我関せずでいようと思ったが周りの友人は「どういう気持ちの変化なんだろうね?」と言っている。 正直、まず最初のアプローチは彼からだったので今更「始めから友達」というのはまずないし、彼の態度を見ているとまだ気持ちは残っている様に感じます。グループ内で悪い人になりたくないから頻繁に顔を出す様になった・・・?、というのは否めませんが・・・うまく行きかけていた時も、今も、帰りはタイミングを合わせている様です。 真実は彼のみぞ知る、ですが、↑の仮説が合っているとしたら・・・男性のみなさん、もしこの彼があなただったら今後どうしますか? 1)いまさらなので放置。友達に戻る 2)態度で気持ちを示す。奥手な人の場合、現状って結構がんばっているのでしょうか? 3)思い切って言葉で伝えるか悩む。 4)結局繰り返しで何も言えず、そのまま・・・ 5)その他 性格が悪いかも知れませんが、今別の人にアプローチされていて、その人のことも気になっています。でも私はこの質問文内の彼のことがまだ好きです。お互い結構深い話もしてきたし、とにかく価値観が合うので、もし彼に気持ちがあるのなら、こんな意地の張り合い?で無理矢理友達に戻るのはもったいない気がして・・・ 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。

    サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。 サークル内で友人と好きな人が被ったら、どうアプローチすべきでしょうか? サークル内で後輩の女子が気になります。 しかし、友人もその後輩が気になるみたいでアプローチしています。 でも 、友人は学部に本命がいて同時アプローチです。 正直そんなのに負けたくないです。 アドバイス下さい。

  • 片思いしてる男性

    職場の飲み会で私は後輩の女子と隣同士で座ってたのですが、片思いしてる男性がその後輩女子を急にあだ名で呼んだり、仲の良い男性同僚にするようなダメ出しイジりをしたりしてました。私に対してはイジりどころかむしろ他の人が私をイジるとフォローしてくれたり、よく褒めてくれたり私が飲みたいと言ったお酒を持ってきてくれたりとにかく優しいなとは感じるのですが、後輩女子はじめ他の人へのイジりを見ると私へは結局社交辞令なのかなとか思っちゃいます。 前は遠くでも近くでも、顔を上げると私をじっと見てる彼と目が合ってたり親しげに話しかけてくれたのですが、最近は不自然なくらい目を逸らされてたので余計モヤモヤです。(私が視線をずらしてるときは私のこと見てたり、もの凄く優しく微笑んでたりしたのが救いです…) 彼はむしろ後輩女子のほうが気になってるんでしょうか…。

  • 全く自分から連絡してこない男友達からの告白

    長年友達の男子がいました。 気を遣う事なく飲みに行ったり出来る仲です。 お互い付き合ってる人がいてもいなくても特に気にする事ありませんでした。 でも連絡するのは、いつも私から。 当然予定のある時は断られるし、女子の友達と付き合い的には何も変わりません。 下手すると女特有の体の悩みとかまで相談出来そうな位。。 すると、ある日告白されました。 もう、とんでもなく驚いてしまいました。 自分から連絡してきた事ないから私に友情以上の興味なんてあると思ってなかったので。 結局、私が友人以上の感情を持てず断り、それ以来会わなくなってしまいました。 これは昔の話なのですが、自分から積極的に好きな相手にアプローチしないで 気持ちだけ暖めてる。って事は結構あるものなんでしょうか?

  • 自分の気持ちに確信ありますか?

    気になるなーと想う相手にアプローチをする時、 皆さんは、自分自身の「気になるなー」=「好き」=「付き合いたい」と確信を持って、 アプローチにスイッチオンするのですか? 私は、「気になるなー」=「好き」なのかな、どうなのかな、 と考えてばかりで、 自分自身の気持ちに確信がもてず、ちっとも次の動きに行けない人間です。 こんな事では行けないと思いつつ、 曖昧なまま、アプローチして、 私から動いたのに、親しくなったら、何か違ってたなんて通らないような? と思うと、動けないのです。 皆さんは、どうですか? どういうふうに考えたらいいのでしょう?

  • 男性に質問

    職場の悪くはないなぁと思ってる仲の良い女性に好きだと言われ、まだ好きとまでは行かないから振ったとします。 好きになる可能性はあると思ってるけど、確信は無いから現時点で無責任に応えることはできない。 この場合、相手の女性にこの先どう居てほしいですか? 職場での態度は今までと全く変わらず接してほしいというのは当たり前なんだろうけど。 全くアプローチしないで自分の行動を待ってて欲しいのか? それともアプローチしながら様子を見てほしいのか? 自分に置き換えて考えてみていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達と恋愛の違いについて教えてください

    同性間でも異性間でもです。 損得やメリットがあるから、気が合うから、などあると思うのですが 同性間の友人でも「他の人と遊んでいると嫉妬する」などあるかと思います。 ただの損得や同僚などの場合は職場が同じだから、など繋がる理由があるから一緒にいるだけで、その友人に対して深い感情はないと思うですが 純粋に気が合う友人同士だと相手のいい面や性格など気が合うなと思ったらどんどん好きになってしまったりしませんか? 恋愛の描写など、憧れと恋愛を勘違いするという現象もあるように 自分には友人と恋愛の距離や境目がわからなくなることがあります。 女子高出身で親しい友人とずっと距離が近い、もしくは同性愛の子も居たため、 友人と恋愛の違いがわからなくなってしまいました。 一口に友人にもただ飲むだけ、年に数回会うだけ、旧友、からほぼ毎日連絡を取り合う人や近くに住んでいていつでも会えるなど様々だと思いますが… 常識のある方、上記の文で思う部分がある場合、または友人と恋愛の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?