シバン虫の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2,3年ほど前から住んでいるマンションの部屋に「シバン虫」が出てこまっています。最初、ゴマみたいな小さい虫が夏の暑い時期になると頻繁に出るので、ネットで調べたところシバン虫というものだと知りました。部屋の壁などに止まっていることが多いです。
  • シバン虫は台所などの乾燥した食物から湧くと知ったのですが、台所の棚やいろんなところを開けて確認をしたのですが、見あたりません。台所にたしかに多く出没するとは思うのですが、部屋のほうにも飛んでくるので、正確な発生場所がわかりません。
  • このマンションにもう10年近く住んでいるということもあるのですが、毎年は涼しい時期には一切見かけないのに、気温が30度を超えた途端に、飛んでいるのを見かけます。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シバン虫が出てきてこまっています

2,3年ほど前から住んでいるマンションの部屋に「シバン虫」が出てこまっています。 最初、ゴマみたいな小さい虫が夏の暑い時期になると頻繁に出るので、ネットで調べたところ シバン虫というものだと知りました。 動きがおそいので飛んでいても簡単に捕まえることができます。 部屋の壁などに止まっていることが多いです。 シバン虫は台所などの乾燥した食物から湧くと知ったのですが、 台所の棚やいろんなところを開けて確認をしたのですが、見あたりません。 お米や粉類、戸棚の下の隙間など全部見ましたが虫はいませんでした。 台所にたしかに多く出没するとは思うのですが、部屋のほうにも飛んでくるので、正確な発生場所がわかりません。 このマンションにもう10年近く住んでいるということもあるのですが、 毎年は涼しい時期には一切見かけないのに、気温が30度を超えた途端に、飛んでいるのを見かけます。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

干しわかめ、乾燥麺、かんぴょう、鰹節、パスタ、粉類とお菓子などはタッパウェアー(密封容器)の入れて置きます、開封しなくても。 その近くにナフタリンをそれぞれの近くに1つ置きますと不思議にいなくなりました、経験上ですが。 (密閉容器の中には入れない) 後は、アースノーマットを使用しています。