• ベストアンサー

アブの名前を知りたい

旭川の自宅から車に乗って美瑛についたころ、車の中に入ってきたアブ。緑色の目をした可愛いお客。写真1枚で逃げていった。ニッポンシロフアブかも知れません。この写真で分かる方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

酪農が盛んな北海道ということでウシアブを予想しています。 大きさが2センチほどで背中の模様などの特徴が一致します。 これとは別に、2.5センチ以上の大きさのアカウシアブという種類があり、模様もウシアブと似ているので断言はできませんけど、3センチぐらいの大きなアブだったならばアカウシアブの可能性が高いと思います。

gaogosan
質問者

お礼

PeachMan さん、早速ご回答をいただき、ありがとうございます。大きさは1.5cm位に思いました。ウシアブは大きなイメージがありましたので、全く候補に入れていませんでした。でも、送っていただいた写真を見るとウシアブに似ていますね。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

日本で良く見られる中型アブ(2~3cm程度)には「ウシアブ」、「シロフアブ」、「ヤマトアブ」と「キスジアブ」が居ます。 種別を同定するためには、 ・オスは皆んな同じなので無理! ・メスは左右複眼の頭頂接合部分に隙間があり、その筋模様に特徴あり。 ・腹部の模様が微妙に種類によって違う。 ~以上の3つが主な判別ポイントです。 >ウシアブ - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/ushiabu/index.html >シロフアブ - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/shirofu/02.html >ヤマトアブ - http://www.insects.jp/kon-abuyamato.htm >キスジアブ - http://blog.goo.ne.jp/mezaseguiness/e/660050dde2f82ee4c84707e55fe0b39a …と言う訳なので、まあお分かりでしょう。ハッキリ言ってほとんど判別不可能(笑)。ズバリ、その個体そのモノを直に詳細に観察するか、色んな確度から撮影した鮮明な画像が複数必要です。 P.S. と言って諦めてしまうのも何なんで…あくまでも推測の域を出ませんが。自分はこの画像の印象だけからだと「ウシアブ」じゃ無いかなと思います。判断ポイントは2つ。複眼(目玉)の色がキレイな青緑色である事と、もう1つは足の脛部分が白くなっている事。後、いずれにしても画像の個体はメスです。オスはこの種の仲間は皆んな複眼が左右共に隙間無くピチっと閉じてくっついて居ます。

gaogosan
質問者

お礼

4017B さん、いつもありがとうございます。体長1.5cm程に思っていましたのでウシアブの頭がありませんでしたが、ウシアブのような気がします。遇えるかどうか分かりませんが、近日中にもう一度同じ場所に行ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • アブの名前を知りたい

    旭川市神楽岡公園の池の手すりに、体長1cm強のアブがハエを捕らえていました。目立つ特徴に乏しいアブです。ムシヒキアブ科のようですが、ご存知の方、名前をご教授いただければ嬉しいです。

  • アブの生態について

    アブについて教えてください。 先日家族で川の方に遊びに行ったら、車にアブが沢山!!とまってきて、そのまま車からおりずに逃げました! スズメバチのような見た目、目が緑、口がとがっていました。 息子がアブについて知りたがったので、私なりに調べて 「虫よ。毒はないけど、かまれるとすごく腫れて痛い。動物の血を飲む。口で傷つけて出てきた血を飲むんだって。温かいものや動くものに寄って来るから、車に沢山とまったみたい」 というと、息子からいろいろ更に質問されましたが、私にはよくわかりません。。 ・毒がないのに、腫れるの?毒があるってこと?毒ってなに?死にそうになるのが毒なの? ・動物だけ?蛇とか爬虫類の血も好き? ・車が走ってるのに、何で窓から落ちないの?足の裏くっつくの? ・なんで目が緑なの? ・三角のお口で体を傷つけてくるの?チューチューすうの? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。。。。!

  • 馬に群がるアブをどうにかしたいです・・

    知人が馬を2頭飼っています。 私は週に一度くらい世話を手伝わせてもらっているのですが、最近アブが大量に発生していてすごく馬が嫌がっています。 世話をしているときはできるだけ払ってやるのですが、いつまでもそうしている訳にもいかなくて・・・ 昼は草の生い茂る放牧場、夜は馬舎のすぐ外の囲いの中で飼っているのですが、アブが酷くて見てられません。 特に、大きくて黄色と黒のシマシマで蜂みたいな模様のアブがとてつもなくしつこくて、少し目を離したら馬の背中にくっついています。(後から調べたらたぶんアカウシアブ) 馬はとってくれとばかりにこちらにすり寄ってくるし、でもあやつらは明らかに刺すアブだし、大きいので怖くて、払ってやるのさえ躊躇してしまいます。 飼い主さんは馬がこの時期アブに刺されるのは仕方ないと思っているのようで、あまり処置しようとはしません。 それなら私がと馬に効く防虫スプレーとか殺虫剤とか調べてみたものの良く分からず行き詰っています。 アブが発生するのは2~3週間くらいとも聞いたので、このまま放っておいてもたぶん馬は耐えてくれるとは思うのですが、やっぱりできることはしてあげたいです。 「劇的に効く対策はない」とも聞きますが・・・ 馬によく効く防虫スプレーや殺虫剤、対策法などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 (あ、ちゃんと飼い主さんに相談してから使います!)

  • うちのテントだけ大量のアブが集まるのはなぜでしょう

     先日キャンプに行ってきたのですが、うちのテントだけ大量のメクラアブが集まりました。    テントの色は濃いグリーンとベージュで、他の家のテントも似たような色あいが多かったと思います。  キャンプサイトは川沿いで、わが家のテントは川の近くでしたが、他にも同じ位川寄りに立っているテントはありました(同じ色合いのものもあり)。  でも何故かわが家のテントだけに大量のアブが集まり、お日様が出ている間中ひたすらテントにぶつかったりとまったりするのでした。  40匹程度は常にいたと思います(他の方のテントには、2から3匹程度です・・・)。     色の問題なのか(多少、濃い緑の色合いが多かったかも・・・)、場所なのか、臭いなのか、わかりません。  おかげで、撤収の時にテントに触るとアブの尿なのかベタベタと体液がついていました。  キャンプに行きたくても、またあの羽音と大量のアブの来襲にあうかと思うと憂鬱です。  防アブ対策として何かアドバイス、情報あれば教えてください。

  • 虫の名前を知りたい

    こちらアブも旭川市の庭で写しました。種名の分かる方、よろしくお願いします。

  • 旭川周辺で、美瑛の雰囲気に似た風景の町に行きたい(3泊4日)

    いつもお世話になってます 前回はおかげさまで楽しい旅ができました 7月末にまたまた北海道に3泊4日で行くことになりました 今回は、旭川空港から入って、旭川空港から帰ります 実質、中2日はめいっぱい観光に使えます 1日目と4日目は、旭川駅周辺で時間つぶします 1泊目は旭川駅前のホテルに泊まります 2泊目と3泊目は未定 美瑛、富良野行こうと思ったんですが、観光客がうじゃうじゃいそうなので、 代わりに旭川からどこか、美瑛に似た景色の町に行きたいと思います 車で片道2~3時間ぐらいで行ける範囲で観光客がいない場所はありますか 旭川から近い場所がいいです できれば、泊まってもいいです まったり旅派なので、その点も加味してください(車で長い距離走り回るつもりはないです) 途中で楽しめるスポットやスイーツが味わえるお店もありましたら よろしくお願いします 2日目の朝にレンタカーを借りる予定で、4日目に車を返却します よろしうお願いしますっ。。。汗

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 虫の名前を教えてください

    9月24日北海道の自宅庭で見つけた体長1cm強のアブです。中脚と後脚に白帯があります。どなたか詳しい方種名を教えてください。

  • 北海道 上野ファーム レンタカーなら?

    前回、上野ファームへの行き方などを教えていただいた者です。 次のような予定にしました。 1日目 旭川空港にお昼に到着。その後旭山動物園へ。旭川泊。 2日目 上野ファームへ。お昼から美瑛の丘めぐり、富良野の富田ファーム、富良野泊。 3日目 プリンスホテル周辺、風のガーデン、ニングルテラス、森の時計など散策。2時頃から小樽へ移動、夕方から夜にかけて散策、小樽泊。 4日目 小樽見物、昼からえこりん村へ、最終便にて千歳から出発。 悩んでいるのは2日目です。 美瑛は車がないと楽しめないようなので、美瑛でレンタカーを予約したのですが、いっそ朝から旭川で車を借りて、上野ファームから美瑛へ回った方がいいでしょうか? なれない所を走るのが苦手ですが、旭川で借りて、富良野で乗り捨てても料金は同じみたいなので、それなら車の方が早くいけるでしょうか?それとこちらの美瑛、富良野関連のお答えを見ますと、美瑛富良野を半日では無理と沢山の方が書かれています。 美瑛の南の方のパノラマロードの丘をメインと富田ファームのラベンダーのみなら、半日でも大丈夫でしょうか? また6月26日出発で、ラベンダーがまだ見頃には早いとしたら、その分美瑛に時間を回したほうがいいでしょうか? 他にもツッコミどころがあれば教えて下さい。 あまりせかせかした旅にはしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えてください。

    旭川から車を走らせ白金の望岳台に着いた。そこから吹き上げに向って行った。そこの木で見かけたきれいな小鳥。正面の写真しか撮れなかった。マヒワのメスかと思いますが、この写真でも分かる方は、教えてください。