• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください。

旭川から車を走らせ白金の望岳台に着いた。そこから吹き上げに向って行った。そこの木で見かけたきれいな小鳥。正面の写真しか撮れなかった。マヒワのメスかと思いますが、この写真でも分かる方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 > マヒワのメスかと思いますが、 近いですが外しましたね。この鳥はカワラヒワです。 マヒワは、多かれ少なかれ体の下面に縦斑があります。雄であれば喉から胸がもっと鮮やかな黄色で、脇に縦斑があります。雌だと、体の下面の地色は白く、やはり暗色の縦斑があります。 この鳥は頭部、体下面などに縦斑が見えず、全体にオリーブ緑色で、嘴が大きく、淡いピンク、たたんだ翼が黒っぽく、風切の途中に大きな黄色い斑があるようです、また脚は淡い肉色のようです。これらの特徴を総合すると、この鳥がカワラヒワであることがわかります。 図鑑で確認してみてください。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、早速のご回答ありがとうございます。カワラヒワを図鑑で見てもよく分からず、ネットでいろいろ見ていたら同じような色合いの写真がありました。教えていただいた「嘴が大きく、淡いピンク、たたんだ翼が黒っぽく、風切の途中に大きな黄色い斑・・・」全くその通りです。名前が分かり嬉しいです。これからもよろしくお願いします。