• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください。

旭川から車を走らせ白金の望岳台に着いた。そこから吹き上げに向って行った。そこの木で見かけたきれいな小鳥。正面の写真しか撮れなかった。マヒワのメスかと思いますが、この写真でも分かる方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 > マヒワのメスかと思いますが、 近いですが外しましたね。この鳥はカワラヒワです。 マヒワは、多かれ少なかれ体の下面に縦斑があります。雄であれば喉から胸がもっと鮮やかな黄色で、脇に縦斑があります。雌だと、体の下面の地色は白く、やはり暗色の縦斑があります。 この鳥は頭部、体下面などに縦斑が見えず、全体にオリーブ緑色で、嘴が大きく、淡いピンク、たたんだ翼が黒っぽく、風切の途中に大きな黄色い斑があるようです、また脚は淡い肉色のようです。これらの特徴を総合すると、この鳥がカワラヒワであることがわかります。 図鑑で確認してみてください。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、早速のご回答ありがとうございます。カワラヒワを図鑑で見てもよく分からず、ネットでいろいろ見ていたら同じような色合いの写真がありました。教えていただいた「嘴が大きく、淡いピンク、たたんだ翼が黒っぽく、風切の途中に大きな黄色い斑・・・」全くその通りです。名前が分かり嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    庭のハナミズキに枝に小鳥の巣があり生まれたばかりのヒナがいました。親鳥の写真を添付します。鳥の名前を教えてください。

    • 締切済み
  • この鳥の名前わかる方 よろしくお願いします。

     小鳥の勉強をしていますが 写真やイラストでもわかりにくいものがあります。今は この鳥に困っています。教えてください。お願いします。

  • 鳥の名前を知りたい

    以前、長野の里山にて何万という数の小鳥に遭遇しました。 残雪残る春でした...林道を歩いていると突然目の前を緑色の雀程の大きさの小鳥の群が飛んで行きました。 その数、たるや...5分、10分切れ目なく...そして林道を飛びながら山の中へ...狐につままれた様でした。 あの鳥がなんなのか気になっていました。 ご存じの方、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています

    鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています。 写真は撮れなかったので特徴だけ・・ ・オスと思われる方の色は茶色っぽく、メスと思われるほうも尾の辺りがオスと同じような 茶色をしている。 ・草むらの中を飛び回っている。今日見つけたときは枯れたセイダカアワダチソウを啄ばんでました ・大きさはスズメ程度で小さくずんぐりむっくり、嘴はスズメに比べ細長い よろしくお願いしますm(__)m

  • この鳥の名前を教えて下さい。

     北海道の東部、別海町の野付半島で、海岸の波けしブロックの上に止まっているのを、6月26日の早朝に撮影しました。  左側の写真は、ほぼ正面から、右側の写真は、後ろ側から?頭部だけ横から取ったものです。  大きさは分かりませんが、60cmくらいあるかも?かなり大きいです。 嘴の形から猛禽類だと思うのですが?

  • この鳥の名前を教えてください

    写真の鳥の名前を教えてください。鳥の写真を添付します。卵が巣の近くにあり、青っぽい色をしており大きさはウズラの卵くらいです。鳥の巣は、シキミの木の根元付近の地面とほぼ同じ高さにありました。以上、よろしくお願いします。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • アブの名前を知りたい

    旭川の自宅から車に乗って美瑛についたころ、車の中に入ってきたアブ。緑色の目をした可愛いお客。写真1枚で逃げていった。ニッポンシロフアブかも知れません。この写真で分かる方は、教えてください。

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    垣根のレッドロビンの中に巣をつくり子育てしていた鳥で スズメより一回り程度大きく尾が長くその尾を上下に振って鳴きます。 1週間ぐらい前までは餌を頻繁に 巣の雛に運んでいましたが最近はあまりそれはせず 近くの木や電線に止まってジィジィジィと激しく連続で鳴いて います。。 素人考えでは雛の巣立ちを促しているのかなと思いますが まったく自信はありません 写真が今一ハッキリしませんがもしお分かりになる方がおられれば 教えて頂ければありがたいです。

  • なんという鳥でしょうか?

    この写真の鳥はルビビタキのメスによく似ているのですがもしメスだったら尾っぽが青色がかっているはずなのですが尾っぽが茶色なのです。それと目が丸すぎるのでルビビタキのメスである自信がありません。この鳥なんという鳥でしょうか?教えてください。