• 締切済み

北海道 上野ファーム レンタカーなら?

前回、上野ファームへの行き方などを教えていただいた者です。 次のような予定にしました。 1日目 旭川空港にお昼に到着。その後旭山動物園へ。旭川泊。 2日目 上野ファームへ。お昼から美瑛の丘めぐり、富良野の富田ファーム、富良野泊。 3日目 プリンスホテル周辺、風のガーデン、ニングルテラス、森の時計など散策。2時頃から小樽へ移動、夕方から夜にかけて散策、小樽泊。 4日目 小樽見物、昼からえこりん村へ、最終便にて千歳から出発。 悩んでいるのは2日目です。 美瑛は車がないと楽しめないようなので、美瑛でレンタカーを予約したのですが、いっそ朝から旭川で車を借りて、上野ファームから美瑛へ回った方がいいでしょうか? なれない所を走るのが苦手ですが、旭川で借りて、富良野で乗り捨てても料金は同じみたいなので、それなら車の方が早くいけるでしょうか?それとこちらの美瑛、富良野関連のお答えを見ますと、美瑛富良野を半日では無理と沢山の方が書かれています。 美瑛の南の方のパノラマロードの丘をメインと富田ファームのラベンダーのみなら、半日でも大丈夫でしょうか? また6月26日出発で、ラベンダーがまだ見頃には早いとしたら、その分美瑛に時間を回したほうがいいでしょうか? 他にもツッコミどころがあれば教えて下さい。 あまりせかせかした旅にはしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.4

3日目ですが、小樽へはJRでの予定ですか?14時頃出発だとおそらく小樽へは18時頃到着と思われます。小樽の運河沿いにある北一硝子、ルタオ、オルゴール堂、銀の鐘など主要な施設はこの時期17~18時で閉店してしまいます。なので、行きたい所があれば予め閉店時間などを下調べしておいたほうがよいと思います。ただ、18時過ぎに到着となればすぐ夕食の時間ですし、運河の散策程度でしたら全く問題ないので気にしなくてもいいと思います。 小樽観光ガイドマップ http://www.otaru.gr.jp/guide-map 風のガーデン、先日こちらの地元紙の夕刊一面を飾りました。オープンから2週間で1万8千人の入場者があったそうでとても人気です。

• etopitika
回答No.3

上野ファームも回るのでしたらやはり朝からレンタカーを借りたほうが便利です。  上野ファームは旭川の郊外にありJRで行くと永山駅で降りてから歩くかタクシーになりますし、いったん市内に戻ってから美瑛方面に行くのも、大変ロスがありますので、市内~上野ファーム~動物園近くの道道37号を通って美瑛に抜けるほうが効率が良いです。  ご存じの通り、今年オープンしたドラマ「風のガーデン」の舞台となった風のガーデンは、ここの上野さんのお嬢さんと言うより経営者?の上野さんが、造成にあたったものですから、よく似た雰囲気ですよ。  6月26日では早咲きのラベンダーでも紫に染まるまでになっていませんが、そのほかの花々が歓迎してくれます。  美瑛では、景観ぶち壊しの今年できた観覧車には乗らず、貴重な時間を、美瑛の丘を広く知らしめた功労者、写真家故前田真三さんのギャラリー「拓真館」だけにはぜひ寄ってください。  一度に美瑛の丘の四季の美しさを堪能できます。本当はここを見てから気に入った丘のスポットを回られたほうがよいくらいです。  千歳で車を返すのでしたら搭乗2時間前までに営業所に返すことが奨励されています。営業所から空港まである程度人がまとまってから、送迎の車で空港まで10~15分移動しますので、そのことも頭に置いておいたほうがよいかと思います。  富良野の後、JRで小樽に向かったほうがよいのですが、最終日にえこりん村に寄るようですので、やはり車が必要でしょうね。  富良野から小樽に向かう一番効率よい道は。富良野からR38を5キロほど走って左折。道道135を17キロ走ってT字路を左折。桂沢湖から右手の道を三笠市内に向け走って市内を通りぬけ、三笠ICから高速に乗ると3時間ちょっとで小樽につきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>いっそ朝から旭川で車を借りて、上野ファームから美瑛へ回った方がいいでしょうか? そのほうがいいと思います。 >パノラマロードの丘をメインと富田ファームのラベンダーのみなら、半日でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >その分美瑛に時間を回したほうがいいでしょうか? その方がいいと思います。 まあ、富田ファームを先にして、それから考えても いいんじゃないでしょうか。もちろん富田ファームを後にしても その周囲で車なら回るところはいくらでもありますので 車があるなら、みてから考えても大丈夫です。 >美瑛富良野を半日では無理と沢山の方が書かれています。 無理なのではなくて、見どころが減るのとせわしなくなるだけの話です。 私なら両方で最低2日くらいはみます。 3日いても、4日いても飽きません。 実際、3.4日の旅行ならこの周辺だけ。ということもあります。

回答No.1

プランを見ると、できたら三日目も車がほしいところですね。 まあホテル周辺しか富良野は回りませんと、徹底するのでしたらかまわないですがもったいない気もします。 ところで車の借り方はどうなっているでしょうか?借り方には営業時間内の返却で1日と数える暦日方式と、純粋に借りた時間で計算する時間方式があります。 暦日方式でしたら昼間から借りても朝から借りても料金が一緒なので朝から借りたほうがお得です。ただし時間方式では翌日まで借りていたほうがお得になるケースがあるので、逆に昼間から借りて翌日の昼間に返すという手が使えます。 どちらにしてももう予約済みというお話なので、変更するならお早めに 一週間きるとキャンセル料がかかるはずです。 最後にパノラマロードとファーム富田なら半日あれば余裕です。 ラベンダーは時期的には咲いていないかと思いましたが、ライブカメラをみる限りすでに少しは咲いているようですね^^