無視するのと抵抗するの、どっちが最善?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な人の対処法について、無視するのと抵抗するのはどっちが適切でしょうか?
  • マングースの生態と人間の関係について考える
  • 社会人になっても弱いものいじめが存在するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

無視するのと抵抗するのがどっちが最善?

嫌な人との関わり方に質問があります。嫌な人の対処法について無視するのと抵抗するのはどっちが適切でしょうか?。以前マングースとハブの関係というのを見て、マングースは、ハブに抵抗できるが、ハブとの勝算は5分と5分で能力的には互角で、よほど逃げ場がないとか命に危険が無いときしか争そわず、基本的には自分より弱く、すぐ仕留められる、鳥とか、トカゲぐらいしか食べません。 これは、人間にも当てはまると思っていたのですが、どうもそういうわけではないみたいです。 私は中学のころ苛められていましたが、口の立つ所謂言葉の暴力を主に行使してくるようなタイプは、反抗しても、嫌がられをやめてくれませんし、かといって無視すると「こいつは何もしてこない」と思われ嫌がられがエスカレートしました。それとは、逆に暴力を主に行使してくる人は、私が反抗して、殴り合いになると、それを機にあまり表立った攻撃はしてこなくなりました。私の場合は、学校という逃げられない領域にいたため、相手も私を無視できず、不登校になるまで追い詰めようとしたと考えられ、それならマングースの生態と当てはまりますが、社会人になってある程度自由になっても、そういったいじめや他社組織の対立など、一概に弱いものいじめとは呼べない争いが多いです。 日本は、治安が良く警察が優秀なた犯罪や汚職にはすぐ対処してくれると思いますが、 やはり社会人になっても、自分に刃向かってこない弱いものばかりいじめるとは一概には言えないのでしょうか?。例えば私が職場で威圧的な様子で怒鳴り散らしても、みんながみんな無視してくれるとは限りませんか? ※すいません、風引いてるので文章おかしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

口というのは暴力のようにハッキリした上下を付けにくいから続くのかもしれません。 言葉で混乱させれば簡単に優位に立てるわけじゃないですか。 一般的に証拠を提示して話が進むわけではないので、いくらでも言い掛かりをつける事もできますし。 >社会人になっても、自分に刃向かってこない弱いものばかりいじめる 当然弱い者をいじめる事もありますが、自分と対等または自分の上に立ちそうな人でもあるでしょうね。 学生でもある事だと思いますが・・ >威圧的な様子で怒鳴り散らしても、みんながみんな無視してくれる 精神状態の不安定な危険人物として無視される事はあると思いますが、注意する人もいると思います。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

 嫌な人はしっかりと見つめて、このようにならないようと思いましょう。  無視でも抵抗でもありません。  見つめても、対応はしません。  なにか言って来たら、”失礼しました”と言って去りましょう。  生きるということは人間関係の学びだと思います。  飯田史彦氏の受け売りですが、そう思います。  成長のための学びです。  学びですから、その結果は問題ではありません。  嫌なことはしない。  良いことを広めましょう。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。  

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

「金持ち喧嘩せず」、「目には目を歯には歯を」の言葉があります。 どちらが最善?ではなく、あなたも言われているようにケースバイケース でしょうね!

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

noname#202739
noname#202739
回答No.2

時と場合によるでしょう。 対抗が可能でしかも効果がありそうなら、 したらいい。 たとえば、明らかなパワハラや犯罪ならね。 これだと訴えることにより、相手が逮捕されたり、 損害賠償をとれます。 逃げたほうがいいのは、対抗しにくい時ですね。 いじめなどは訴えてもどうせ効果ないし。 証拠残さないし、陰湿だし。 この場合はさっさと転校、転職したほうがいい。 対抗するならとことんまで。 一切容赦せず、完膚なきまでに。 それができないなら、逃げる。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

関連するQ&A

  • 相手にしないと無抵抗はどう違うのでしょうか?

    相手にしないと無抵抗はどう違うのでしょうか? 相手にしないというのは、よく言っても分からない奴は放っとけばいいと言いますが、その事です。言いたい奴には言わせといたらいいとか、無視して心の中で可哀想な人だなとあざ笑っとけばいいってよく言いますが、上手く説明出来ませんがつまり無抵抗って事になりますよね??? でも無抵抗だと余計に言われたり苛められたり、普通はむしろ悪化しますよね? 上記のようなアドバイスも、その人の外見や性格次第で一概に言えないという事でしょうか?

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • 無視という残酷な事がスッと出来る人の心理が

     以前「無視」について質問させて頂いたのですが、無視の意味としては「無い事にする」という風に辞書にも乗っていたのですが、これって相当残酷だと思いませんか?  つまり「無い事にする」を「○×さん」と組み合わせると『○×さんを無い事にする』ということですよね? ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね? これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・    ここで質問なんですが、よくそんな残酷な事が平然と出来る人がいるな~というのが疑問です。  虐め対策で「釈然と無視する事が有効に働く」と聞きますが、これって要は『虐める人の存在を消し去り虐める人に苦渋を与え虐めをしなくなる事を願う行為』ということになりますよね?  確かに虐める人に対してはそれ位はすべきだろうし、それをしても虐めがおさまらない人も居ます。しかしながらこれは要は『虐める人を虐める事によって虐めが良くない事をわからせる行為』ということですよね?  そこで質問を二つさせて頂きます。 1・まず虐める人以外を『なんとなく雰囲気がアンマッチだから』程度の事で平然と人を無視する(要は差別の虐めですが)事が出来る人の心理はどうなっているのか? 2・結局人を釈然と無視するというのは虐めな訳だから結局虐める人や嫌がらせ等を喜びながら平然と出来る人などは結局無視という攻撃でしか対処することはできないものなのだろうか?  とこの2点です。1の場合『アンマッチな雰囲気が恐怖』というのがどうも無意識にある人が居る見たいでそれがネックになっているようですが、しかし よく平然と人を潰し消す事ができるな~ という疑問がどうしても残ります。つまり平然と人を無視する瞬間に苦痛を感じないんだろうか?というような疑問な訳です。ちなみに私はやはり苦痛や違和感をどうしても感じてしまうタイプです。  2なんか抵抗したり文句言ったりするのが人間的な対処であり、悪くても(あくまで正当な理由の話ですが)怒って反撃する人の方が余程残酷ではないと思うのですが・・・どう思います?

  • 有害無益の人間など無視が妥当ですよね、無視が犯罪?

    日本のいじめの定義がどうなっているのかしりませんが、昨年度の義務教育内の 文科省に報告のあったいじめ件数は57万件以上だそうで・・・・・・・ いじめられている人間の主張 いじめ = 犯罪 無視 = いじめと いっている人間が多いので これをいいかえれば この人間達からみれば 無視という行為はいじめ、いじめという行為は犯罪だから 無視は犯罪って事なんでしょうね、いじめられるような人間達からしてみたら、 私個人や多くの人からみたら、 うざい奴に暴力ふるったり、金を強要してとったり 自殺させたりそういったのは犯罪だと思うけど 不良とかのいじめでない一般的な無視などの自己防衛行動のどこが犯罪、何罪なんでしょうって 言い返したら はなしかけられて、無視するって人としてどうなのだとさ あなたみたいなウザイ人間が、いじめは犯罪、無視はいじめとかいってたから これは相手にしたくない人間を無視する行為はいじめられている人間からすればいじめって事なんでしょ でいじめられている人間からみて、いじめ=犯罪って事なんでしょ だから相手にしたくない(するだけ無駄)だから無視するわけで、無視は罪なんですか?って正論をいってききかえしただけなんですけどね 「話しかけられて無視するって人としてどうなの」 だって ← いじめられている人間達からみて人としてどうなの行為すると 日本は刑犯罪にひっかかるんですか、すごい怖い国ですね そもそも人としてどうなのってその人間によって千差万別なんですけどね 世の中学歴だという人間もいれば、世の中は金だという人間もいれば、世の中は愛だという人間もいる 人間は地球の癌細胞でしかないという人間もいれば、人間も地球にとって役にたっているという人間もいる コロナはただの風邪だという人間もいれば、怖い感染者だという人間もいる わけで、人としてどうなのって、その人間にとっての人としての行為がそうであるだけであり、その人間の人がこうするべきという行為が全ての人にあてはまる事なんてものは存在しない。 戦争だってやってよかったという人もたくさんいるぐらいですから、原爆だってアメリカの30代以上では落として正解だったといっていますが、日本人の多くは人としてどうなのっていう人間が多い事でしょう。 うちの姉はバリバリのキャリアウーマンなので専業主婦とかしているような社会と無縁の女とは一切かかわらないらしい、いい年して社会にもでず他人の稼ぎで生活しているような人間と関わっても自分の質が下がるだけだと言ってましたし、 高校時代の友人は、自分より低い偏差値の学校でたやつとか絡まない、利点がないからとか言ってました。 世の中、3割は関わりたくない人間いるじゃん(仕事のストレスや不満も大半の人が人間関係が占めるわけだから) この間いったんですけど 私は知りませんが専門家みたいの人がいっていた日本の社会のお荷物の巣洞が ヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町という所にいる人間達だそうです あまり覚えてないけど2ちゃんねるって所も自分はほぼ100%関わりたくないような人間のたまり場だと思っているけど 2ちゃんねるにいる人間は自らが性格が悪いとか、ニートとかひきこもりだと社会不適合者とか、そういったのを自覚して 書き込みしている人間なので、かれらは救いようのある人達が多いけど、ヤフー知恵袋などは自らが社会不適合者などの自覚もないのに ああいう書き込みが大半ですから、あれらは自らはお荷物だという自覚もないような救いようもない人間達ですみたいな話だったと記憶してます。 ヤフコメはたしかにまともな人間なんて私はみないね、ヤフー知恵袋あたりもたまにみるけど 無職とかそんなようなのがくだらない質問してまとをえてないような暇人がしたような回答があふれているだけ あそこで役にたつ質問や回答なんて1万個あたり1個あるかないかで教えてgooなら1,2%は役に立つ質問があるのにたいし あそこは0,01%以下しかないですからね、もっともあのお荷物サイトから最近はこちらにくる輩共がけっこういるから、 こちらもどんどん役に立たない質問や回答だらけになってきているけど。 発言小町やメル●リボックスなんかどうですか、無職のババア共が税金一つ払えず昼間から1日中、偉そうにコメントしているわけでしょ 社会ではほとんどの店や企業から必要ともしない人間達が偉そうにネット上で低レベルの質問にコメントしているわけですよ。 こんな人間達に話しかけられて相手したいですか?って話ですよ。こういった層を相手にしかなにか利や益はあるんですかね、むしろ逆はたくさんありそうですね。 間接的でもこういう奴等が大量に存在しているせいで社会保障の料金が高くなる、国にはいった税収が社会のお荷物層たちの社会保障や助成金にまわされ有意義に使えないなどね。 10分あたり200円ぐれるなら最大1時間ぐらいまでなら相手にしてやっても、話かえしてやってもいいよって話だとマジで思うんですよ。 よって私なら自分にとって有害無益でしかない存在の人間を相手にしても無駄だと思うので、無視は正しいと私は思いますね。

  • いじめられっ子に対して抵抗しろとか言う人いますが

    ぶっちゃけ相手に怪我を負わせるレベルの抵抗じゃないと意味ありませんよね? 私も小学生の頃にいじめられて、途中から頻繁に ヒステリックに泣き叫んであらん限りの罵声をいじめっ子に浴びせるという それなりに過激な抵抗をしていましたが、面白がられて逆にエスカレートしましたよ。 周囲の人はまるで私が皆に迷惑をかけているかのような態度をとりました。 学校のいじめならさっさと大人の力を借りる、 大人が役に立たない場合は無視しとけばそのうち風化するんでそれがいいと思いますが。

  • 無視されてしまう?

    こんにちわ。 例えば、友達数人と話をしていて無視されてしまう(?)事が、 最近よくあります泣。 私が「○○って△△だー」とか言っても、みんなノーコメントです。 「え?ヘン?」とか思ってるうちに、全然別の話題へいってしまいます泣。 でも、よく話す子たちのグループで遊んだりする時はちゃんと輪に入って、 一緒に色々します。 それでも、なんとなくだけど、話を振られてない・・・・・(気がするだけ?) 自分で考えると「話がつまらない?」くらいしか、思いつきません。 友達は、ほとんど私と同じ気持ちとか考えで、価値観は合わない 訳じゃないんですが・・・・。 大げさなイジメで完璧無視!じゃなくて、日常的に話を流されたり、振られなかったり・・・・。 「どーでもいいひと」っぽく扱われてしまうのが辛いし、キライになってほしくないです。 あと、話題に乗り遅れてしまって自分がとても話しに入れない雰囲気の時は、 どう対処しますか? どう思いますか?アドバイスください。(ちなみに中学生です)

  • イジメ問題でよく目にする武勇伝への疑問

    ネットでのイジメ問題に関する談話を見ると、徹底的に抵抗したり、武道を習ったら手を出してこなくなった、といった武勇伝をよく目にするのですが、どうにも腑に落ちません。 ・相手の嫌がらせなどは立件できない一方で、こちらの暴行だけが立件される ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる ・暴力沙汰という不祥事と見なされ、部や道場など所属する集団に連帯責任で迷惑をかける こういう問題はどうなったのでしょう? 武道を習うことは、喧嘩はご法度ということで抵抗の足かせになってもおかしくないと思うのですが。 イジメへの抵抗、という名目なら暴力振るっても不問だったのでしょうか? 他の部員や顧問からのバッシングに屈して貝になった私が特殊なだけで、イジメの辛さに比べれば暴行加害者に対するバッシングや処罰など無視できる程度の些細なものだったのでしょうか?

  • 無視に疲れました

    いい歳した大人(30代)女性です。 小学生の時に無視のいじめに合い、無視という最低な行為が大嫌いなのと共に、今だに定期的に無視に怯えています。 小学生(グループによる集団無視)、中学生(1人ずつ、時期は違うが計3人)高校(1人)大学(1人)社会人(1人ずつ違う職場に計2人)そして今、習い事先に1人無視する人がまた、現れました。 ちなみに、私は中学から、性格が明るくなり社交的で、自分で言うのもなんですが、現在も深い仲の友人も多く幸せものです。普段の生活で友人には困っていません。 ただ、友人とは別に、数年に1度の頻度で無視する人にあうことに、うんざりしています。世の中にはいろんな人がいるので、そういう人がいるのは避けられないこととはもちろんわかっています。ちなみにそういう人とは可能な限り離れるので、友人にはそういう人は全くいませんが、日々の生活の中で会いたくないのに会わざるを得ない人ってでてきますよね?そういう人のことについてです。 無視にあった経験から、そういう無視する人に対してのかわし方や流し方もある程度身につけています。 1、無視されても、自分はそれによってめげている様はみせず、他の人と明るく楽しく振舞い、あなたの行動など気にもならない、気づかないと、いったように弱みをみせない(内心ではすごく努力しているので実際は凄く疲れていて、いいかげんにしてほしい気持ちでいっぱいですが) 2、自然に振舞うために、無視する人と同じ場にいる心を許している友人にも敢えて相談しない(今の場合では、習い事の場の友人には相談しないで、関係ない人に相談するといったように)友人に知られていると無視している人に自然に振舞うには返ってやりずらいためです。 3、分別のある、話がちゃんとできる人であれば、どうしてそういうことをするの?と直接言いますが、たいてい、無視している人は、大人気ないので聞けば返って喜んで無視してくるので、敢えてどうしてなどとは聞かない 以上などを中学くらいからやってきて、その時その時を乗り越えてきました。ただ、今回は久々ということもあり、また、自分の楽しみである習いごとの場ということもあり、かなりこたえていて、「もういいかげんにして~~~~~~何度こんな目にあえばいいんだと」もううんざりの気持ちが強く、腹が立ち、また、1、2、3などの方法で乗り越えようとするエネルギーもなくなっている状態です。(他の関係ない悩みでも疲れているせいもありますが) 長々書いてしまいましたが、今の私はどうしたら、楽になれるでしょうか?本当はその人が、その場からいなくなってほしいくらいですが、そうもいかないので。。。私の仲がいい友人とは普通に話すのに私とは不自然に避けた態度をとります。グループなどが全く違えば楽なのですが、その人は私の仲いい友人とは普通に話す(というか故意に、そっちとは楽しそうにするのに私は避けるというようにもみえる)ので、中途半端に関わらざるを得ないのが、とても面倒です。別に私の友人を私から取りたいとか、そんなのでもありません。(幼いころはそういう人もいましたが) また、たくさんの友人からは慕われている私ですが(決して自慢とかではなく、できるだけ状況をわかりやすく説明してるだけですので誤解なさらないでください)定期的に無視する人のターゲットになりやすいのは、なぜなのでしょうか? 楽しくてたまらない場が、また、無視など、くだらないことをする人によって、ストレスの場になるのが悔しくて悔しくてしかたありません。 アドバイスお待ちしております。(今、かなり、精神的に疲れているので、お返事やお礼ができなかった場合にはご理解頂けると幸いです。お返事下さった方、ありがとうございます、と先に書かせていただきます。)

  • いじめって何?

    いじめや 暴力 無視 嘘 一様に 弱い人がする事と思います。 いじめが無くなる事は、無いと言いますが・・・ 知恵のある人は、そんな事しませんよね  そうおもいたいのですが・・・

  • 同窓会の誘いを無視することは非常識か?

    いじめなど、学生時代に苦い思い出があったせいで同窓会に行きたくない人は多いかと思います。 そこで、同窓会の誘いが来ても無視するような人もまた多いと思うのですが、『返事を出すのが常識』という意見がかなり多いようです。 『社交辞令だから』『社会人のマナーだから』といった理由で返事を勧める方が多いようですが、いじめで人を傷つけるような奴らよりは微々たるものだと思います。 かくいう私も学生時代は小中高共にいじめを受け、嫌な思い出はあっても良い思い出は微塵もありません。 私は就職してから人生が楽しくなったと感じています。 所謂『社会人デビュー』という人種です。 私は同窓会に誘われたことはありませんが、仮に来ても到底返事する気にはなれません。 また、ある日通勤途中に当時の同級生に街中で声をかけられたことが何度かあったのですが、無視してそのまま会社に向かいました。 その時そいつは『シカトこくな』などと呟いていました(後ろから来たので振り向く気にもなれなかった)。 『同窓会の誘いには返事を返すのが常識』『無視するのは小学生がやること』などという意見がかなり目立つのですが、こういう言葉を聞く度に腸が煮えくり返る気持ちになります。 同窓会に行ったり同級生と関わるのは良い思い出があった人の話であって、嫌な思い出しかない人には何の意味もないと思います。 私にとっては過去の同級生など『腐った食べ物』も同然です。 腐った食べ物は食べられなくて処分しなければならないのと同じように、卒業すれば二度と関わらない赤の他人なのです。 同じ職場でもないのに関わる意味が分かりません。 そんな奴らに返事するのが常識だとほざく奴の神経が分かりません。 下手に関わるよりは無視して波風を立てないようにするのが一番冷静な方法だと思います。 それなのに『返事しろ』『無視するな』などとは一体どういうことなのでしょうか。 人を傷つける方が余程許せないと思うのですが。

専門家に質問してみよう