• 締切済み

交雑したあと生じる子についての解釈

waamosの回答

• waamos
回答No.3

生じる遺伝子型や表現型の考え方は合っています。 ヘテロどうしの掛け合わせでは  Tt×Tt   遺伝子型の分離比はTT:Tt:tt = 1:2:1   表現型の分離比はT:t = 3:1  AB×AB   遺伝子型の分離比、表現型の分離比ともにAA:AB:BB = 1:2:1 当然、分離比は確率に比例します。ただし、確率にするためには全パターンの確率の和が1になるように、一定値で割り算しないといけませんが。ちょっとアレンジしますが、質問中にある「TtとTtの親から生まれた子供の遺伝子の組み合わせは、1/4の確率でTT、2/4の確率でTt、1/4の確率でttになる。したがって対立遺伝子の優劣を考えると、子供がT形質をもつ確率は3/4、t形質をもつ確率は1/4」という解釈で正解です。