• ベストアンサー

遺伝子の問題について

この問題を教えてください。 2対の対立遺伝子があり、AとB(aとb)が連鎖している。AとBがそれぞれ優性遺伝子であり、両親の遺伝子型がAABB、aabbのとき、雑種第一代(F1)同士を交雑したときの雑種第二代(F2) の表現型の分離比[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]はどのようになるか。ただし、表現型として発現しない場合は、0とする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 子の遺伝子は、両親の遺伝子を半分ずつ受け継ぐ訳ですから、雑種第一代(F1)の遺伝子型は、AABBの親からAB、aabbの親からabを受け継いで、全てAaBbという遺伝子型になります。  雑種第二代(F2)の遺伝子型は、雑種第一代(F1)の両親から遺伝子を半分ずつ受け継ぐのですから、それぞれの片親から受け継ぐ遺伝子は、 ABを受け継ぐ場合、 Abを受け継ぐ場合、 aBを受け継ぐ場合、 abを受け継ぐ場合、 の4通りが考えられます。  従って、この4通りの遺伝子同士を、2つ組み合わせると、    AB  Ab  aB  ab AB AABB AAbB aABB AaBb Ab AABb AAbb aABb aAbb aB AaBB AabB aaBB aabB ab AaBb Aabb aaBb aabb という、組合せになります。  各組合せが生じる確率は、どの組合せも等しくなりますから、各遺伝子型の比率は、AABB:AABb:AAbb:AaBB:AaBb:Aabb:aaBB:aaBb:aabb=1:2:1:2:4:2:1:2:1になります。  そして、これらの遺伝子型の中で、 表現型が[AB]となる遺伝子型と、その遺伝子型が現れる割合は AABB×1/16,AABb×2/16,AaBB×2/16,AaBb×4/16 表現型が[Ab]となる遺伝子型と、その遺伝子型が現れる割合は AAbb×1/16,Aabb×2/16 表現型が[aB]となる遺伝子型と、その遺伝子型が現れる割合は aaBB×1/16,aaBb×2/16 表現型が[ab]となる遺伝子型と、その遺伝子型が現れる割合は aabb×1/16  従って、第一代(F1)同士を交雑したときの雑種第二代(F2) の表現型の分離比は [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 になります。

saki0412
質問者

お礼

詳しく解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子型がAABBとaabbである雌雄の動物を交雑してF1を作った。

    遺伝子型がAABBとaabbである雌雄の動物を交雑してF1を作った。 Aはaに対してBはbに対して優性。 (1)F1の体細胞ではAとB(aとb)が連鎖していて雌での組換え価が20%のとき、F1の雌に生じる配偶子の遺伝子型と分離比を求める。 (2)(1)の場合F1の雌雄での交雑によって生じるF2の表現型の分離比を求める。 ただし、雄の組換え価は0%である。 面倒だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 遺伝の組み換え価のことを教えてください。

    組み換え価について質問があります。 色(黄:緑=A:a)と形(丸:しわ=B:b)を決める遺伝子があるとします。 優性純系:黄色+丸(AABB)と劣性純系:緑+しわ(aabb)を親とし、交雑を行うと、雑種第1代は AaBbとなりますよね? それでこの雑種第1代を検定交雑します。 検定交雑なので劣性ホモのaabbとの交雑だと思うのですが、そうすると AB型とab型のみができ、Ab型やaB型は組み換えがなければ起こらないといっているんです。 私にはちょっと理解できなくて・・・ 雑種第一代のAaBbとaabbを検定交雑すると 配偶子 AB Ab aB ab この4種類と、劣性ホモのabとの交雑になり AB-ab → AaBb Ab-ab → Aabb aB-ab → aaBb ab-ab → aabb この4種類が全て1:1:1:1で出来ると思うのですが違うのでしょうか? 他の問題集にも上のような答えが書いてあるんですが理解できなくて。 どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 遺伝の問題が全く分かりません・・・

    遺伝の考え方がよく分からなくて困ってます。。 問題集の問題です。。 『ある生物に対立形質Aとa、Bとbがある。遺伝子型がAaBbの個体を両親として次世代を得た。A(a)とB(b)が別々の染色体である場合両親からできる配偶子の遺伝子の組み合わせ、次世代の表現型の分離比をもとめよ。(Aはa、Bはbに対して優性である)なお表現型は[AB][Ab][aB][ab]と表せ。』 答えは ABAbaBab=1:1:1:1 [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 という問題なのですが解説が無いためよく分かりません。問題の意味もあまり理解出来ないので困っています。基本例題なのでこの先が不安です・・・分かる人がいたら是非教えてください。。

  • 遺伝の問題です

    あるF1(AaBb)どうしを交雑させて得たF2が(オ)の結果となった。 [AB]:[Ab]: [aB]: [ab]=41:7:7:9 F1を検定交雑すると、どのような結果が得られるか。表現型とその分離比を求めよ。 この問題が解りません(´・c_・`)

  • 生物の遺伝の問題です

    生物の問題です この問題についてわかる方お願いします 連鎖と組み換え ある動物A-a,B-b,C-cの3対の対立遺伝があり、A,B,Cはそれぞれa,b,cに対して優性である これについて次の問いに答えよ。ただし{AB}は表現型がABという意味である。 (1)、{AB}の個体と「ab}の個体を交雑したF1はすべて{AB}となり、このF1と{ab}の個体を交雑(検定交雑)したら {AB}:{Ab}:{aB}:{ab}=1:1:1:1となった。 この検定交雑によってできたこの中の{AB}の個体と{aB}の個体を交雑すると、{AB}:{Ab}:{aB}:{ab}はどのようになるか。 (2){AC}の個体と{ac}の個体を交雑したF1はすべて{AC}となり、このF1と{Ac}の個体を交雑(検定交)したら{AC}:{Ac}:{aC}:{ac}=4:1:1:4となった。 この交雑によって出来たこの中の{AC}の個体と{Ac}の個体を交雑すると{AC}:{Ac}:{aC}:{ac}はどうなるか? (3)遺伝子A-C間の組み換え価は何%か。 (4){Ac}の個体と{aC}の個体を交雑したらF1がすべて{AC}になった場合、(2)に内容から考え、このF1に{ac}の個体を交雑したら {AC}:{Ac]:{aC}:{ac}はどのような比で表せるか 以上です よろしくお願いします

  • 遺伝の連鎖

    P1:aabb×AABb→F1AaBb、Aabb   AaBb×AaBb→F2:AABB、2AaBb、aabb 上図は今年の北大の問題の回答の一部なのですが、この問題ではAとBが完全連鎖であるので、F2は上の通りの分離比になるそうなのですが、AとBが連鎖しているということはP1のAABbという遺伝子型はおかしくありませんか?AとBが連鎖をしていることから、配偶子は[AB]と[ab]だけのはずなのにP1では[Ab]という配偶子を持っていませんか?どの解答集にも書いてないということは、相当簡単な話なのでしょうが、自分にはわかりません…ぜひ教えてください!

  • 遺伝:検定交雑について

    下記、検定交雑の結果について、表現系の比率について、なぜこのような差が生じるのかわかりません。どなたか、ご教示いただけませんでしょうか。 (それぞれ、16通りできることは解りますが、この比率の意味がわかりません) *Aはaに、Bはbに対し、優性を示します。 パターン1) AABB×aabbで生じたAaBbにaabbで検定交雑します AB:Ab:aB:ab=7:1:1:7 AbとaBが組換によって生じた個体 パターン2) AAbb×aaBBで生じたAaBbにaabbで検定交雑します AB:Ab:aB:ab=1:7:7:1 ABとabが組換によって生じた個体 よろしくお願い致します。

  • 遺伝の問題を教えてください。

    問題 マルバアサガオの花色の遺伝子は赤と白があり、不完全優性の関係にある。 桃色花(中間雑種)と白花を交雑して得られたF1を自由に交雑させたときのF2の表現型の分離比を求めなさい。 という問題なんですが、場合分けして考えていたのですが、そのそれぞれの結果を一つにまとめることができません。 それに考え方もまだ良く分からないので、なるべく詳しい解説もお願いします。

  • 高校生物I 連鎖・組換えについて

    ある問題集の問題が、どうしてもわかりません。 たくさん検索をかけたのですが、 理解ができないので教えていただけるとうれしいです。 〔問題文〕 ある植物において、花の色と大きさを決める遺伝子A、Bは 同一染色体上に位置する。 色を決める対立遺伝子・・・A(赤色)a(白色) Aが優性 大きさを決める対立遺伝子・・・B(大きい)b(小さい) Bが優性 AAbbおよびaaBbという遺伝子型をもつ個体を交配し、 雑種第一代を多数得た。 次に雑種第一代から任意に選んだ多数の個体を、 aabbの遺伝子型をもつ個体と交配し、 雑種第二代を得た。 Q1:両遺伝子間の組換え価が0%のときの 雑種第一代の遺伝子型をすべて記せ。 A1:AaBb Aabb この問題でわからない点 ・「遺伝子A、Bは同一染色体上に位置する。」 =AとBが連鎖している、ということではないのか (解答を読んでも理解できませんでした) 非常に基礎的な質問だということは承知しています。 教科書、図録を何度も読み、さまざまな質問サイトで 調べましたがわかりませんでした。 ぜひ、回答をよろしくおねがいします。

  • 生物の遺伝、連鎖に関する質問。

    aaBBの個体とAAbbの個体を交雑させたF1(AaBb)の配偶子の遺伝子型の比が1:1:1:1ではなくn:1:1:nであった場合、 親の遺伝子から考えてa-B、A-b、が連鎖していると考えていいんですか?