解決済み

テレサ・チーさんとコウ・ガさんから日本語について…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8682899
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (6117/7981)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

公開中の日台合作映画『南風(なんぷう)』に出演の
台湾人の俳優テレサ・チーさんとコウ・ガさんから
日本語についての質問です!

テレサ・チーさん:
日本では初対面の相手のことを「○○さん」と呼びますが、どのくらいのタイミングになると「○○ちゃん」「○○くん」と呼んでいいのでしょう?

コウ・ガさん:
日本の敬語は覚えるのが難しくて、監督にも失礼なことを言ってしまったかもしれません。では、どのくらい親しくなったらくだけた言葉遣いにしてもいいのでしょうか。

ぜひご回答おねがいします (^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆テレサ・チーさんとコウ・ガさんのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol38401.html

☆『南風』舞台挨拶の模様も下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol38402.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

テラサ・チーさんへ
「台北に舞う雪」でテレサさんを知りました。映像がとてもノスタルジックな映画でテレサさんがとてもチャーミングでしたね。

質問の回答ですが、

「○○ちゃん」「○○君」は一般的に、自分よりも年下の場合に使います。
只、年下であっても組織の中で先輩であったり、上の立場にいる方には使わないですね。
プライベートで親しくなっても仕事場ではそれなりに距離感を保つという感じでしょうか。
あくまでも「○○ちゃん」「○○君」はお友達感覚の呼び方なのです。 
 相手の方がこう呼んで欲しいと言われない限り「○○さん」とお呼びした方が良いと思います。
「親しき中にも礼儀あり」ですね。
恋人ならどんな呼び方でも良いですよ~。

コウ・ガさんへ

「南風」のコウ・ガ君、素敵過ぎ。大ファンになりました。台湾まで会いに行きたい~!

質問の回答ですが、
 くだけた言葉使いは、お友達感覚でいるときに使いますからプライベートで、ですよね。
仕事場では、いくら親しくても、あまりくだけた感じでお話はしないです。
 緊張感を保つ為にも、敬語で話す方が良いかなと思います。

私の場合、友人にはコウ・ガ君がクール、超カッコいい、と、くだけた感じで話しますけど、公の場ではコウ・ガさんはとても魅力的な俳優さんです、と、使い分けてます。
 コウ・ガ君と砕けた感じでお話ししたくても、それは無理なことなんですよね~。
プライベートで会うことは絶対にありえないので。

また「南風」観に新宿に行きます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6117/7981)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
「親しき中にも礼儀あり」ですよね~
投稿日時 - 2014-08-07 09:57:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (9/114)

テレサ・チーさんへの回答
「○○ちゃん」「○○くん」は年下が相手なので、ある程度経ったらですね。

コウ・ガさんへの回答
上のテレサ・チーさんの質問の鏡、というか名前を呼ぶ時に「○○ちゃん」「○○くん」なら
言葉遣いもくだけていていいと思います。
その時は自分が年上でも、年下の人のくだけた口調は許してあげましょう。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6117/7981)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
呼び方ひとつとっても難しいですよね~
投稿日時 - 2014-08-07 09:56:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (30/296)

日本語の敬語表現は日本人でもおかしい人がいますからね~。
名前の呼び方はある程度親しくなったと思ったら本人に聞くのが日本の場合はいいと思います!

くだけた表現にするタイミングですが、
同年代はともかく
目上の人にはくだけた表現にする必要はありません。
意外と気にする大人は多いものです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6117/7981)

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。
本人に聞いちゃうのがいいですね。
投稿日時 - 2014-08-07 09:57:53