職場の恋愛に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛について質問です。男性の方にお聞きしたいです。彼女いる場合や結婚の意向がある場合、どのように答えれば良いでしょうか?
  • 職場での恋愛に関する質問です。彼女はいるけれど結婚の予定がない場合や、ほとんど会っていない場合、どのような対応が良いでしょうか?
  • 職場での恋愛についての質問です。彼女がいない場合はどのように答えれば良いでしょうか?周囲からの余計な世話を避ける方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の恋愛について質問です。

おもに男性の方に聞きたいです。 どこの職場でもあると思うのですが、未婚の若い男性や女性は、年上の既婚の男性や女性から、「彼女はいるの?」ときかれると思います。 こうゆうことを聞かれるのは、多少は仕方ないと思います。一般的な会話だと思いますし。 ただ、わたしの職場の既婚の方たち(男性も女性も)は、とても執拗にそういったことを尋ねます。 そうゆう、恋愛の情報を人よりも早く知りたいのか、噂話に乗り遅れたくないのか、わかりませんが、「彼女はいるの?」と聞く人たちは、もはや結婚しているので、なんの躊躇もなく未婚の人を追及します。 休みが、カレンダー通りの土・日・祝では、ないので、連休とかするたびに「何をするの?デートなの?」のようにさぐっているのです。 わたしの好きな男性も、常にその質問にさらされています。彼は気さくな感じなので、とても聞きやすいタイプなのだと思います。 ●わたしの質問は、「彼女いるの?」と聞かれた場合、男性の方はどうしているか?何て答えるか?ということです。主に下の(1)~(4)のケースについてです。 彼ら(噂話が大好きな既婚者たち)が、「彼女がいるか、結婚するのか?」と執拗に追及するのをやめてくれれば、いちばん良いのですが、それは、まず無理だと思います。(セクハラなどといって騒ぎ立てても、かえって逆効果な気がします。) わたしの好きな男性は、こうゆう質問を常にされているけど、実際どうゆう気持ちなのかわからないので、参考になることを教えてください。 女性の方も、参考になることがあれば(例えば、わたしの彼はこうしてた・・・とか)教えてください。 ちなみに、女性が圧倒的に多い会社なので、男性はすごく彼女のことを探られます。 1)本当に、結婚するつもりで付き合っている恋人がいる場合            2)付き合っている人はいるけれど、結婚するかどうかはわからない、別れる可能性がある場合・・・・・・は、「彼女いるの?」と言われたら困りませんか? 3)付き合っている人はいるけれど、ほとんどもう会っていない場合 ・・・・・・は「彼女いるの?」といわれたら困りませんか? 4)付き合っている人はいない場合 ・・・・・・「彼女はいません。」と言ったら、今度は「あの人はどう?」などと、彼らがもっと、余計な世話を焼いてくるのがわかっていてもそう言いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人それぞれだと思いますよー。 苦も無く本当のことを普通に話す人もいるし。 私はそういう人、好感持ちますね。 喋りたくない人は、恋人とどんな関係でも喋りたくないですよ。 私の男友達は、凄く仲イイ友達なのに、彼女とどうなのみたいな事を聞くとちょっと機嫌悪くなります。 いちいち彼女の事を報告しないといけないのかみたいな。 彼女とは言え、人のことを人にベラベラ喋るというのは悪いという感覚があるみたいです。 こちらとしては親友みたいに仲イイのに、そんな事も喋ってくれないのかみたいな寂しい気持ちですが。 きっと私の男友達が、あなたの質問の状況なら (1)~(3)は 「一応いますよ」 で、色々聞きほじられると、「まーいいじゃないですかw」と笑いながら言うけど、聞かれるのが好きではないというオーラを出すはずですw (4)の場合は「居ませんよー。今彼女要らないんで」ですねw 何で要らないの?とか聞かれるなら「やりたいことがあるんで」 それ以上聞かれたら「まーいいじゃないですかw」 これ以上聞いたら機嫌が悪くなるだろうというオーラを出せる人は、そこまで執拗に聞かれないんですけどね。 出せない人は損ですねー。

blue-ivy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれか…。そうですよね。 とても参考になりました。