男性の結婚感について

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚感について調査!女性とは異なる考え方も
  • 男性の結婚意識を探る!結婚のタイミングや理想の相手とは?
  • 男性の結婚観には個人差がありますが、要注意ポイントも
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問

男性に結婚についての質問です。気楽に答えていただけたら幸いです。 私は結婚していませんが、今後の参考に男性に聞いてみたかったので質問します。 男性の結婚感についてですが、女性は比較的付き合っている人=結婚したいと 思う方が多いと思うのですが男性はどうでしょうか?既婚者でも未婚者でもご回答 して頂けると助かります。 1、付き合っている人結婚したい。(いつか結婚しようと言おうと思っている) 2、付き合っている女性が結婚してって言ってきたら結婚してもいい。 3、付き合っているけど(嫌いじゃないけど)まったく結婚は考えない。 4、同棲などしていれば入籍しなくてもいいと思う。 5、その他 私は一応付き合っていれば結婚したいと思っていましたが、最近は状況によっては 結婚しなくても・・・とか思うようになりました。付き合ってる人は居ますが草食系で 多分自分がリードしないと結婚まで行かないのがちょっと不満なので(苦笑) 結婚=墓場とか思ってる人多そうですよね。震災で結婚ブームみたいですが、 一緒に年取る人が居るのは悪くないと思うのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

1、付き合っている人結婚したい。(いつか結婚しようと言おうと思っている) 根が単純なので高校時代から女性と付き合えば「この人と結婚するんだ」と思っていました。(恥) >一緒に年取る人が居るのは悪くないと思うのですがどうでしょう? 『悪くない』ではありません。 私にとってはそれが人生の中の最重要事項。 私にとっては配偶者と出逢い、結婚でき、一緒に毎日を過ごしている今が天国です。(^^)v 予定通り私が先に独りで逝った先が天国でも、そこに配偶者がいない限り私は「天国って意外と天国じゃないな」と不満を言っていると思います。 (私のような悪人が天国には行けないとは思いますが。^^;) 逆に「絶対にこの人と結婚するゾ!」くらい熱い恋愛しなかったら私は結婚していないでしょう。 妥協や打算は楽ですが退屈なので私向きではありません。

satou0123
質問者

お礼

cucumber-yさんの奥様は幸せですね^^ 世の男性が女性に皆こんな感じだったら、結婚率も上がるのかもしれません。 男性は結婚に興味が無い(理由が解らないのでなぜ興味が無いのかは解らないですが)人が多いので、そうでない方も居るってちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

5、その他 結婚したいと思いません。 子どもが嫌いなので欲しくないのですが それだと結婚する必要がないと思うから。

satou0123
質問者

お礼

子供居ないとそこまで婚姻にこだわらなくてもって感じですかね。相続とかなければ問題ないかもですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

1、付き合っている人結婚したい。(いつか結婚しようと言おうと思っている) 30代未婚男性です。この歳になると結婚意識し始めます。 参考になりましたら。

satou0123
質問者

お礼

女性は20代でも30代でも意識してる方多いけど、男性も意識されてる方も居るんだなって参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

1、付き合っている人結婚したい。(いつか結婚しようと言おうと思っている) 私は今の妻と付き合っている時はこの様に思っていました 社会人である以上、異性と付き合うと言う事は、最終的に 結婚まで視野に入れて付き合うべきだと思っていた為です 付き合ってから2ヶ月位で、このまま交際が順調に続けば、最終的には結婚まで考えていると 自分の意思を彼女に伝えました(当時私が24歳で、彼女が20歳でした) で、それから1年後にプロポーズして翌年結婚しました 余談ですが、22歳と言う若さで結婚したものだから 親戚一同及び町内で、出来ちゃった婚と言う根も葉もない噂が飛び交いました・・・(^^; (事実ガセネタで、長男は結婚して2年後の24歳の時に産んでいます)

satou0123
質問者

お礼

Toshi_mk2さんの幸せなご家庭が想像できます。 本と結婚が正しいとすればToshi_mk2さんの結婚は理想ですね! 早く結婚すると出来婚とか思われちゃうのは、最近そう人が多いからなのかもですね;出来婚でも幸せならいいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

5でしょうか。 付き合っている人はいませんが、結婚を望んでいますので。

satou0123
質問者

お礼

結婚が頭に無い男性が多いと思っていたので、意外とそうでもないんだなって思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

1,特別だめなことがないのだったら妥協して結婚するのがよいと思います。結婚して子供ができれば男は責任感が高まります。リードして鍛えてやればいいじゃない。

satou0123
質問者

お礼

リードして鍛えて・・・それも面白いかもですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

5.その他 結婚には全く興味が無いです。

satou0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#133960
noname#133960
回答No.1

5.その他ですね。 法律上の問題で、今の日本だとなんだかんだ同棲(事実婚)と結婚じゃあ違うじゃないですか。もしいいと思う相手なんだったら、自分が死んだときの相続面でもより有利な方になってほしいと思いますし、もし子どもを、となると結婚してないと現在の日本ではややこしいと思います。 だから法律さえ変わって同棲でも結婚でも権利とかが変わらないんだったら、事実婚みたいな形でもいいかなって思います。海外で事実婚みたいなのが多い国はそういう権利の問題とかがあまり差がなかったりするんじゃないでしょうか。

satou0123
質問者

お礼

海外より事実婚が世間的に認められてないのは確かですよね。 子供が居なかったり、相手の相続とかが無ければ事実婚でも実際はいいのかも?とか思っちゃいますが。 ご回答ありがとうございました。