鬱の私にアドバイス下さい 異常のない顔

このQ&Aのポイント
  • 鬱の私にアドバイスを下さい。私は外見コンプレックスを持ち、顔の評価に強いこだわりがあります。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。
  • 鬱の私が外見コンプレックスに悩んでいます。昔は褒められることもありましたが、子持ちになり顔の評価にこだわりが消えません。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。
  • 鬱の私が外見コンプレックスに悩んでいます。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。鬱の私にアドバイスを下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の私にアドバイス下さい

異常のない顔 お医者さんに言われました。 過去質問でも 質問させていただきましたが 私が 精神的におかしいので 深刻に受け止めてしまうのか 普通の感覚の人なら どう感じるのか(やはりショックか それとも わらいながせるのか) 教えて欲しいです。 私は30代主婦子持ちです。 昔から外見コンプレックスを持っていて 人からの評価で自分の顔の良し悪しを良いと感じたり 悪いと感じたりします。 20代の頃は若さも伴って 褒められることもありました。 しかし30代になり 子持ちにもなると 段々と減り。 もう結婚して子どももいて 顔のつくりなんてどうでもいいはずなのですが 外見への執着 強いこだわりが消えません。 そんな中 心療内科に通っています。 見てくださっているのは80~もしかして90代?かもくらいの ご高齢の男性先生です。 先生には なんども同じお話をしているのですが また どうしてそんなにきになるのかね? 普通結婚するまで 異性の目が気になって 外見気にする人はいるけど 結婚すると落ち着くんだよ、今は誰に対して気になるの? と聞かれたので (私の場合は極端な話 バカみたいですが男女かまわずなので) 例えば 先生にも自分はどう思われているのか 顔が かわいいか かわいくないか どう思っている気になってしまう。 といいました。 すると そんな~ 異常のある顔じゃないんだから!! と笑顔で言われました。。。 私は ああ かわいくないといわれたも同然と感じてしまいました。 普通の感覚の方は どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 先生のおっしゃる正常に見える顔というのは、脳の中がおかしくないと言う意味です。いくら綺麗でも異常や異常になるものをとっている人は表情や喋り方でわかりますよね。すべては脳の指令です。でもそこがしっかりしているから自信を持てとおっしゃっているのです。後はあなたが本物でどれぐらい背筋を伸ばして渡っていくか、あなた御自身の意識の問題です。 可愛いとか可愛くないとか、人はそんなことを気にして生きていません。逆に暇な人は他人の顔を批判したりするでしょうが、人生でいろいろ経験している人はそんな程度の事で価値が決まらないと知っています。女が顔が可愛ければ幸福かって確かにスタート地点では有利かもしれません。でもその後それをどうしたか、どうなったか、あなたの思っている展開と彼女達の現実は違うかもしれない。そう考えた事はありますか。 容姿だけで世の中渡れると思わない事。あなたを愛し、一緒に子供を育ててくれているご主人は、目が見えないわけじゃないでしょう。しかたなかった?同情?そんなものは長続きしない。ご家族のためにもそろそろ妙なこだわりを捨てること。そうしないと自滅しますよ。 精神的におかしいと言う思い込みを捨てる事から始まります。顔は顔、ご自分で劣っていると思うなら、それもよし。でも他で成果をあげれば十分にカバーします。総合評価なのです。目の前のすべき事をしっかり、ご家族で上昇気流に乗れて順調なら今から20年後のあなたの顔はとても輝いているはずですよ。心の中の無駄な雑草は抜きなさい。

その他の回答 (5)

• ni_si_ki
回答No.5

昔の自分を思い出しました。 私も親友も短足なのを気にしていて、デブの短足(私)とガリの短足(親友)ではどちらがマシか? なんて真剣に論じ合ったものです(苦笑) 今じゃ、自分の努力だけではどうしようもない問題が山積で、短足のことはどうでもよくなっています。 あなたもお子さんが成長し、進学や就職問題、親の介護などが浮上したら、それどころじゃなくなります。 愛する家族の為に誠心誠意尽くし、みんなの笑顔を見ることが出来れば、自分の存在意義が見えてくるはずです。 その頃には顔の問題など気にならなくなっていることでしょう。 顔はその人の生き様なんです。 若くてきれいなままでいたいと願うのは、自分のことしか考えていない証拠です。 そろそろ他人にも目を向けませんか?

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あっ、ブロックされてると思ったら、されてなかった。 うん、あなたはかわいくないってことです。 ブスってことです。 これで満足ですか? 何も求めてるかわかんないけど、 そんなに自分を卑下したいんなら、いっそ 自分の顔は醜いと思って生きたらどうでしょう?

rirararaetet
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 釣りとかではないのでブロックはしません。 以前の回答 かわいい かわいくない以前に困惑しているの回答には 少し救われました。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

少なくとも、自分が他人からどう見られているか?どう思われているか?を気にしない人間はいないよね。 でも、そこから先の想像は、どこまで行っても、自分の想像の域を出ないんだよ。 知っている? 君が、「他人の目線」から見る「自分の容姿」をそこまで気にすると言う事は、君が「他人の容姿」を「君の目線」からどう見ているのか?と同じ事なんだよ。 つまり、君自身が、他人の容姿、外見を最も重要視していて、それで人を判断していると言う事だ。 異常なくらいにね。 >そんな~ 異常のある顔じゃないんだから!! と笑顔で言われました。。。 >私は ああ かわいくないといわれたも同然と感じてしまいました。 もし君が、外見を気にしている人間に対して、その医者と同じ言葉を使ったとしたら、それはつまり、本当は「かわいくない」と思っていると言う事なんだよね。 自分の想像の域を出ない段階での「他人の思想」は、「自分の思想の鏡」だ。 君は、無意識にでも、他人を「かわいい」「かわいくない」「外見が良い」「外見が悪い」で判断しているのだろう。 それが良い事なのか、悪い事なのか、自分にはよく分からない。 君自身が、そこに「価値がある」と思うのであれば、それでそれで構わない事だとも思うしね。 でも、例えば、「それで得た答え」はあったのだろうか? 実際、「何も無かった」だろう? その考えが、果たして本当に良い事なのか?悪い事なのか? その答えが、果たして本当に正しい事なのか?間違っている事なのか? そんな事は、本当は「君には全く関係ない」。 「価値」とは、往々にしてそんなものが多いからね。 だから、どんなに他人が君の外見を「すごくかわいい」「とても綺麗だ」と言って褒めちぎったとしても、そんなものには、君に取って何の意味も成さないだろうとも思う。 君自身が、ずっと「自分自身の価値を認めていない」のだからね。 だから、ずっと君は「矛盾」の狭間にいて、今に至っても、君自身、「自分に対する答え」を出せないでいるんだよ。 「外見、容姿」に重きを置いて、そこに価値を見い出しているのに、もっと根本にあるはずの「自分自身」に対しては、何の重きも価値も、見い出そうとしていない。 ね? 少しだけでいいから、他人を見る「自分の目線」を、変えて見たらどうだろう? 「かわいい」「かわいくない」だけの判断では、それだけでは分からない事もたくさんある。 それは、君自身にだって言える事なんだよ? どこまで行っても満足出来ないのは、君の本当に求めているものが、それとは違っているからだ。 価値観を変える事はとても難しいし、実際かなりの時間がかかる事は確かだろうが、ほんの少しだけ、自分の角度を変えるだけで、それまでは見えていなかったものが、見えてくるかも知れないよ。 頑張って、揺るぎない価値を見つけてね。

回答No.2

もう少し別の医師、醜形恐怖にくわしい比較的若い医師にかかったら如何でしょう。 ちょっと、年齢が行き過ぎてますね。 ココで同じ事を何度も質問するのと、医師が同じ事を何度も言うのは同じですよね? 若い医師の方が、醜形恐怖にも詳しいでしょうし、貴女の納得をする回答、カウンセリングをしてくれるでしょう。 異常のない顔がかわいくないって捉えてしまう貴女も銅貨と思います。外見にこんなに振り回されていては、今後とても生きにくくなってしまいますよ。 早めに別の病院へ。

回答No.1

まだやってたんか。 ここは相談室であって診療所じゃないんで同じ質問を意味なく何度もするのはやめよう。 そんなにコンプレックス持ってるなら整形すればいいじゃん。 したら作られた顔なので「本来のあなたの顔」に対しての批評は二度と出ません。 更に作り物でもきれいといわれる機会も多くなるでしょ?