鬱の私にアドバイス下さい 異常のない顔

このQ&Aのポイント
  • 鬱の私にアドバイスを下さい。私は外見コンプレックスを持ち、顔の評価に強いこだわりがあります。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。
  • 鬱の私が外見コンプレックスに悩んでいます。昔は褒められることもありましたが、子持ちになり顔の評価にこだわりが消えません。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。
  • 鬱の私が外見コンプレックスに悩んでいます。心療内科に通っているものの、先生からは「異常のない顔」と笑顔で言われると、かわいくないと感じてしまいます。普通の感覚の方はどう感じるのでしょうか。鬱の私にアドバイスを下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の私にアドバイス下さい

異常のない顔 お医者さんに言われました。 過去質問でも 質問させていただきましたが 私が 精神的におかしいので 深刻に受け止めてしまうのか 普通の感覚の人なら どう感じるのか(やはりショックか それとも わらいながせるのか) 教えて欲しいです。 私は30代主婦子持ちです。 昔から外見コンプレックスを持っていて 人からの評価で自分の顔の良し悪しを良いと感じたり 悪いと感じたりします。 20代の頃は若さも伴って 褒められることもありました。 しかし30代になり 子持ちにもなると 段々と減り。 もう結婚して子どももいて 顔のつくりなんてどうでもいいはずなのですが 外見への執着 強いこだわりが消えません。 そんな中 心療内科に通っています。 見てくださっているのは80~もしかして90代?かもくらいの ご高齢の男性先生です。 先生には なんども同じお話をしているのですが また どうしてそんなにきになるのかね? 普通結婚するまで 異性の目が気になって 外見気にする人はいるけど 結婚すると落ち着くんだよ、今は誰に対して気になるの? と聞かれたので (私の場合は極端な話 バカみたいですが男女かまわずなので) 例えば 先生にも自分はどう思われているのか 顔が かわいいか かわいくないか どう思っている気になってしまう。 といいました。 すると そんな~ 異常のある顔じゃないんだから!! と笑顔で言われました。。。 私は ああ かわいくないといわれたも同然と感じてしまいました。 普通の感覚の方は どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 先生のおっしゃる正常に見える顔というのは、脳の中がおかしくないと言う意味です。いくら綺麗でも異常や異常になるものをとっている人は表情や喋り方でわかりますよね。すべては脳の指令です。でもそこがしっかりしているから自信を持てとおっしゃっているのです。後はあなたが本物でどれぐらい背筋を伸ばして渡っていくか、あなた御自身の意識の問題です。 可愛いとか可愛くないとか、人はそんなことを気にして生きていません。逆に暇な人は他人の顔を批判したりするでしょうが、人生でいろいろ経験している人はそんな程度の事で価値が決まらないと知っています。女が顔が可愛ければ幸福かって確かにスタート地点では有利かもしれません。でもその後それをどうしたか、どうなったか、あなたの思っている展開と彼女達の現実は違うかもしれない。そう考えた事はありますか。 容姿だけで世の中渡れると思わない事。あなたを愛し、一緒に子供を育ててくれているご主人は、目が見えないわけじゃないでしょう。しかたなかった?同情?そんなものは長続きしない。ご家族のためにもそろそろ妙なこだわりを捨てること。そうしないと自滅しますよ。 精神的におかしいと言う思い込みを捨てる事から始まります。顔は顔、ご自分で劣っていると思うなら、それもよし。でも他で成果をあげれば十分にカバーします。総合評価なのです。目の前のすべき事をしっかり、ご家族で上昇気流に乗れて順調なら今から20年後のあなたの顔はとても輝いているはずですよ。心の中の無駄な雑草は抜きなさい。

その他の回答 (5)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

昔の自分を思い出しました。 私も親友も短足なのを気にしていて、デブの短足(私)とガリの短足(親友)ではどちらがマシか? なんて真剣に論じ合ったものです(苦笑) 今じゃ、自分の努力だけではどうしようもない問題が山積で、短足のことはどうでもよくなっています。 あなたもお子さんが成長し、進学や就職問題、親の介護などが浮上したら、それどころじゃなくなります。 愛する家族の為に誠心誠意尽くし、みんなの笑顔を見ることが出来れば、自分の存在意義が見えてくるはずです。 その頃には顔の問題など気にならなくなっていることでしょう。 顔はその人の生き様なんです。 若くてきれいなままでいたいと願うのは、自分のことしか考えていない証拠です。 そろそろ他人にも目を向けませんか?

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あっ、ブロックされてると思ったら、されてなかった。 うん、あなたはかわいくないってことです。 ブスってことです。 これで満足ですか? 何も求めてるかわかんないけど、 そんなに自分を卑下したいんなら、いっそ 自分の顔は醜いと思って生きたらどうでしょう?

rirararaetet
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 釣りとかではないのでブロックはしません。 以前の回答 かわいい かわいくない以前に困惑しているの回答には 少し救われました。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

少なくとも、自分が他人からどう見られているか?どう思われているか?を気にしない人間はいないよね。 でも、そこから先の想像は、どこまで行っても、自分の想像の域を出ないんだよ。 知っている? 君が、「他人の目線」から見る「自分の容姿」をそこまで気にすると言う事は、君が「他人の容姿」を「君の目線」からどう見ているのか?と同じ事なんだよ。 つまり、君自身が、他人の容姿、外見を最も重要視していて、それで人を判断していると言う事だ。 異常なくらいにね。 >そんな~ 異常のある顔じゃないんだから!! と笑顔で言われました。。。 >私は ああ かわいくないといわれたも同然と感じてしまいました。 もし君が、外見を気にしている人間に対して、その医者と同じ言葉を使ったとしたら、それはつまり、本当は「かわいくない」と思っていると言う事なんだよね。 自分の想像の域を出ない段階での「他人の思想」は、「自分の思想の鏡」だ。 君は、無意識にでも、他人を「かわいい」「かわいくない」「外見が良い」「外見が悪い」で判断しているのだろう。 それが良い事なのか、悪い事なのか、自分にはよく分からない。 君自身が、そこに「価値がある」と思うのであれば、それでそれで構わない事だとも思うしね。 でも、例えば、「それで得た答え」はあったのだろうか? 実際、「何も無かった」だろう? その考えが、果たして本当に良い事なのか?悪い事なのか? その答えが、果たして本当に正しい事なのか?間違っている事なのか? そんな事は、本当は「君には全く関係ない」。 「価値」とは、往々にしてそんなものが多いからね。 だから、どんなに他人が君の外見を「すごくかわいい」「とても綺麗だ」と言って褒めちぎったとしても、そんなものには、君に取って何の意味も成さないだろうとも思う。 君自身が、ずっと「自分自身の価値を認めていない」のだからね。 だから、ずっと君は「矛盾」の狭間にいて、今に至っても、君自身、「自分に対する答え」を出せないでいるんだよ。 「外見、容姿」に重きを置いて、そこに価値を見い出しているのに、もっと根本にあるはずの「自分自身」に対しては、何の重きも価値も、見い出そうとしていない。 ね? 少しだけでいいから、他人を見る「自分の目線」を、変えて見たらどうだろう? 「かわいい」「かわいくない」だけの判断では、それだけでは分からない事もたくさんある。 それは、君自身にだって言える事なんだよ? どこまで行っても満足出来ないのは、君の本当に求めているものが、それとは違っているからだ。 価値観を変える事はとても難しいし、実際かなりの時間がかかる事は確かだろうが、ほんの少しだけ、自分の角度を変えるだけで、それまでは見えていなかったものが、見えてくるかも知れないよ。 頑張って、揺るぎない価値を見つけてね。

回答No.2

もう少し別の医師、醜形恐怖にくわしい比較的若い医師にかかったら如何でしょう。 ちょっと、年齢が行き過ぎてますね。 ココで同じ事を何度も質問するのと、医師が同じ事を何度も言うのは同じですよね? 若い医師の方が、醜形恐怖にも詳しいでしょうし、貴女の納得をする回答、カウンセリングをしてくれるでしょう。 異常のない顔がかわいくないって捉えてしまう貴女も銅貨と思います。外見にこんなに振り回されていては、今後とても生きにくくなってしまいますよ。 早めに別の病院へ。

回答No.1

まだやってたんか。 ここは相談室であって診療所じゃないんで同じ質問を意味なく何度もするのはやめよう。 そんなにコンプレックス持ってるなら整形すればいいじゃん。 したら作られた顔なので「本来のあなたの顔」に対しての批評は二度と出ません。 更に作り物でもきれいといわれる機会も多くなるでしょ?

関連するQ&A

  • 心療内科での出来事です

    心療内科での出来事です。私は30代主婦です。 80代のおじいちゃん先生に見てもらっています。 調子はどう? と聞かれたので やっぱり同じ事を考えてしまう(年齢や容姿のことで悩んでいます) といいました。 具体的にどんなことを考えちゃう?と聞かれたので 自分の顔の良し悪し と答えました。 でも 結婚もしているし 女性は結婚するまで 容姿を考えがちになるけど もう 良いんじゃない? あとは 誰に対して気になるの? と言われたので 例えば 先生がどう思っているかとかも気になるんです と言いました。 で 思い切って 私はかわいいですか 可愛くないですか? と聞いたら そんな~異常はないんだから!大丈夫だよ。 と・・・。 これは 微妙と言う意味合いで捉えるべきでしょうか。

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 結婚の決め手についてアドバイスをお願いします。

    お見合いで知り合って、結婚を考えている女性がいます。 自分は35歳、お相手は32歳です。 彼女は一緒にいても自然体でいられる存在で、性格も控えめでとても礼儀正しく、内面的には何も不満を持っていません。 ただ、外見がタイプではないのです。 特別不細工というわけではなく、一般的な容姿だと思うのですが、どちらかと言うとメイクをしっかりする派手目な顔の作りをしています。 私はどちらかと言うと、色白で化粧っ気の薄いあっさりした顔の女性がタイプなのです。 大事なのは外見ではなく中身だとよく聞きますが。 結婚して毎日一緒にいて、そこがネックにならないかが不安です。 子どもも欲しいので、そちらの意欲にもつながる話だと思っています。 じゃあそこが気になるから別れるか?と聞かれるとためらいを覚えるほどには、とても私には条件のいい女性だと思っていますし、情もわいてきています。 そこでみなさんのアドバイスをいただけないでしょうか? 特に、自分の好みのタイプではない女性と結婚した方がいましたら、お話を伺いたいです。 もちろん、それ以外の方のアドバイスも伺いたいと思います。 良かったこと、後悔したこと等なんでも構わないので、色々なお話を聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • 中身重視って

    最近、母と話していて、 「今まで好きになった人は、外見重視だったけど、これからは変わって行くのでは?」 と、話の流れは割愛しますが、 そんな事を言われました。 確かに、年齢もそれなりに上がって、 人間、外見ではないと、若い頃とはまた違った感覚で思っています。 で、現在、気になっている男性ですが、 この男性は彼からの好意で、私の中に彼への興味が起こりました。 お顔は、凄く好みではないけれど、 体型は好きな雰囲気だと思います。 話していて楽しいと思い、もっと相手を知りたいとも思うようになりましたし、 この人と出会って、先程の、「人って顔じゃない」と強く思うようになったのですが、 でも、ふと思うのです。 でも、この男性が私のそれほど好まない体型だったら、 私は同じ様に好きになるのだろうか? 何だかんだ言っても、外見が好きなんじゃないの? 中身をちゃんと把握できているのだろうか???と思ってしまいます。 でも、人間は中身が大事だと思っています。 私は、この人の体型が好みだから、気になっているのでしょうか? 皆さんはどんな感覚で異性を好きになりますか?

  • ルボックスを処方されてうつになった?それとも現実逃避?

    だるくてお医者さんに行きました。むくみと手の痛みがあり、とりあえず利尿剤を飲んでいます。具合の悪いときに尿蛋白が+になりました。 利尿剤を飲んでからだいぶ具合が良くなったのですが、かといって劇的に改善されないのと、その他の異常がみられないので、先生がルボックスを処方しだしました。 私の表情とこれ以上仕事を休めないと気にするのが原因みたいです。 でも、自分ではうつと違う気がするのです。 人が休んでいないのに一人で休んでばかりいれば、気になるし、これ以上迷惑をかけたくないって思いますよね?具合が悪ければ顔にでますよね?旅行の予定を組んでいて、準備もちゃくちゃくとして、でもまだだるさが残るから、次の日会社に休まずに出れるかなぁって思うのってうつなのかなぁ。 ところがルボックスを飲み出してから変わったの。 体が疲れているのに、心まで疲れてきて、生きる気力もなくなってきた。 顔も見るからに無表情。目つきもうつろ。普通の顔をしようと思ってもできないの。こころなしか浮腫みもひどくなってきたみたいだし(ゆるゆるのズボンがぱんぱん)時々気が遠くなりそうなのを必死にこらえているの。 これってうつの現実をつきつけられて、そのショックでうつがひどくなっているの? それともただの副作用? 先生変えたほうがいいのかなぁ。 うつ病になったことはあるけど、なんかその時とは違う気がするんだけど。。。 心療内科の先生は、内科の先生を変えてちゃんと体の原因を調べたほうがいいっていうんだけど。。。

  • アドバイスをお願します。

    こんにちは。 アドバイスを頂きたいのですが… 今、気になっている人がいます。 私は学生で、その気になっている人は、大学事務の人なんです。 教科担当の先生ならば、質問をしたり色々用事を作る事が出来るのですが、 事務なので、用事があまりないので、喋る機会があまり作れません。 向こうは私の名前を知らないけども、顔見知りというか、よく来る子と思ってくれていると思います。 別に付き合いたいとかそんなんじゃなくて、ただ一緒にいたいし、もっと知りたいんです。ご結婚されているかそんなの聞けないし、ただ、私は彼と一緒にいてお話したいんです。 告白できたら告白したいです。 だって、どぅしようって悩むより、当たって砕けたほうがスッキリするでしょう。年末ですし、やり残したくないんです。 でも、事務だから、他の職員さんもいるわけですし、なかなかそのような話はしにくいです。 どぅしたら、いいと思いますか? アドバイス お願します。

  • 彼は何がしたいんでしょうか?

    彼女がいるくせに、私にめちゃくちゃなついてる?というか気に入られてる?年下の男性がいるんですが、 私が彼に手を振ったら嬉しそうな顔をしたり、久しぶりに会った時「最近何してるんですか?」と聞いてきたり、バレンタインを誰かにあげたのか聞いてきたり、他の人へは挨拶だけなのに私だけに話し掛けてきたり、私の外見の変化にいち早く気が付いてくれたり… それに、私が話しているとすっごくにこやかに穏やかな顔をして私の話を聞いてるんです(笑) 彼はただの友達感覚で私と話しやすいだけなんでしょうか?

  • 婚約者がうつです どう接すれば良いのかわかりません

    30代の男です。今年の10月に結婚します。 婚約者がうつで、どう接すればよいのかで悩んでおります。 婚約者の性格は明るく、日常の行動、外見は普通なので、知らず知らずのうちに 普通の人と同じように行動することを求めてしまいます。 働くことについてはドクターストップがかかっているそうなので、結婚後は専業主婦となることで決まっているのですが、 会話の流れで「お前が働いてくれたらな~、暇なのに何故働かないの?」などと言ってしまいます。 心のどこかで、労働せずとも衣食住を教授できる婚約者に対して不満があるのだと思います。 こう言う事を言うと、酷いと思われるかもしれませんが、毎日会社にもいかず、自分の好きなことをして過ごしている 婚約者は「怠け者」にも見えてしまいます。 (ちなみに私は毎年残業時間が600時間を越えるぐらい働いております。 忙しさのあまり、心が荒んでいるのでしょうか・・・) そして知らず知らずのうちに攻撃的な言葉をぶつけてしまい、婚約者を傷つけてしまいます。 婚約者はショックを受けると、涙が止まらなくなり、なにもできなくなるそうです。 そして、誰とも会いたくなくなりしばらく音信不通になります。 婚約者の事は、結婚を決意したぐらいなので一生大事にしたいと考えております。 しかし、うつへの理解がどうしてもできないのです。 身近な人、大事な人にうつに罹った人が居る人にお尋ねしたいのですが、 うつの人に接するにあたり必要な心構えがあればご教授いただきたいです。 また、うつの理解に役立つ本もご存知でしたら教えていただきたいです。