• ベストアンサー

勝つための戦略

皆さんは劣等感、誰かに勝ちたいという気持ち、人と差をつけたいという考えを持ったことはありますか? もしあれば、その内容と、作戦、成功談や失敗談を教えてください。 さまざまなジャンルの話を聞き、共通点などを探し、参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

勝ちたい、というか負けたくない、という 気持ちですね。 空手部に入っていたのですが、理系なので 練習時間が十分にとれません。 でも、人には負けたくないです。 だから、帰宅しても自分一人で練習しました。 それでも練習時間は足りません。 週に二回が限度です。 文系などは一日に二度も練習しています。 午前、午後と二回練習があるクラブでした。 それで、練習時間のハンデを何とかして補おう と色々考えます。 パンチのスピードと威力を増すためにはどうしたら 良いか、を書物などで勉強します。 ここの筋肉を鍛えば速くなる、パワーがつく、 ではこの筋肉を鍛えるためには、どんなトレーニングが 良いのか・・。 歩く方法も考えました。 素早く間合いを詰めるには、どういう身体の移動を したらよいのか、そのためにはどういう歩き方を すべきなのか。 三年生になったら、クラブ最強になっていました。 お前は才能がある。 ふざけるな、才能なんかじゃない。

thankskk
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 思考し、実行し、成し遂げられるまで努力することは非常に難しいことで、その難しさの根源は、成し遂げるまでは成し遂げられるか分からない、自分が本当に強くなれるか分からないというところにあると思います。 本当にあなたはすごいと思います。

関連するQ&A

  • 人の成功と失敗、どちらを参考にしますか?

    人の成功と失敗、どちらを参考にしますか? 生活や仕事するに当たって他人を参考にすることは多いと思いますが、その場合、他人の成功談と失敗談のどちらを参考にすることが多いですか? また、自分に関しては他人の成功談には興味はなく(聞きたくなくても耳に入ってくるので)、知りたいのはもっぱら失敗談なのですが、そんな自分はひねくれているでしょうが。

  • 30過ぎて全く未経験のジャンルへ・・・

    こんにちは、僕は30ちょい過ぎの平凡な会社員(独身)なのですが、最近子供の頃思っていた夢を良く思い出します。別に今の生活に不満があるわけでないのですが、一度の人生ということでなんとなくいろいろ考えています。今回広くお聞きしたいのは、30歳をすぎてから思い切ったことをされた方の成功談、失敗談、なぜそういった選択をされたか・・・こんなところを聞いてみたいです。そうですね、例えば趣味を新しく始めて人生感変わったとか、ジャンルの全く異なる未経験の仕事に転職(脱サラ)した・・・など。 なんでも良いので「そんな思い切った人生もありなんだ」という話を聞きたいです。

  • 独立したいが。。

    いつもお世話になってます。 実は情けないお話ですが、今自分でしたい仕事があります。ですが、なかなか一歩が踏み出せないんです。 やはり、ある程度借金を背負うことになりますし、やっていけるか心配で・・・  ただ、その独立する仕事内容以外、求人などをみても興味がわきません。 まだ若いので、借金をしたとしても、失敗してもなんとかやっていけると思いますが、あと自分の気持ちが、、といった所です。 宜しければ、独立(仕事内容は別として)された方で 失敗談や逆に成功談、よければ何かアドバイスがございましたら頂けませんでしょうか?  断片的な質問で申し訳ございません。

  • 脱毛について

    今までにエステや美容外科などでレーザー脱毛を経験された方もしくは、経験した友達のいらっしゃる方で、成功談と失敗談などたくさんのお話しを聞いて参考にしたいのでぜひたくさんの方、お返事ください!!

  • アニメの話のパターンについて

    アニメの物語では、よくこういう流れが出てきます。 主人公たちがなにかを成功させるため(好きな人に好かれる、苦手なものを克服するなど)、あれこれ作戦を立てる ↓ しかし、大抵は失敗する(とくにコメディもの) ↓ そんな時、なにかのハプニングに巻き込まれたりして、それがきっかけで当初の目的をあっさり成功させる。 といった感じです。 物語のご都合主義に愚痴をこぼしているわけではありません。 ただ、「予想外の事件がきっかけでアッサリ成功させちゃって、当初に立てていた作戦は何だったの?」 という感が強過ぎて、思わず目くじらを立ててしまいます。 みなさんは、こういうパターンを観てどう思っていますか? 「いままでの苦労は一体・・・」ですか?それとも「終わりよければすべてよし」ですか? 些細なことかもしれませんが、回答お願いします。

  • どうして「キッチンリフォーム」をしようと思ったか?したか?

    どうして「キッチンリフォーム」をしようと思ったか?したか? 成功例や失敗談も含めておしえてください。参考にしたいです。

  • ピアス穴をあけた方に質問です

    私は今16歳なのですが、周りの子があけているのでピアスをあけようかなぁと思っています。 そこで、参考にしたいのでみなさんの経験談を教えて下さい。 1.何歳のときにあけましたか? 2.何であけましたか?やっぱりピアッサーでしょうか? 3.どこに、いくつあけましたか? 4.そのほか、失敗談・成功談を教えて下さい。

  • 卒乳の時期と仕方

    1歳0ヶ月の男の子がいます。まだ母乳をあげていますが 先輩ママさんたちは いつ頃、どのように卒乳しましたか?  いろいろな、経験談を聞かせてください。参考にしたいので、よろしくおねがいします。  失敗談、成功談 何でもいいので聞かせてください。

  • 復縁体験談教えて下さい。お願いします!

    復縁体験談教えて下さい。お願いします! 今切実に復縁を望んでいます。成功談、失敗談を是非教えて下さい。 聞きたい内容を箇条書きにさせて頂きました。 (1)復縁が成功又は失敗 (2)回答者様がふった側又はふられた側か (3)別れた理由 (4)復縁のきっかけ(連絡方法など) (5)復縁までの期間 (6)復縁を決めた理由 (7)復縁しての感想 (8)現在の状況 (9)その他アドバイスなど 差し支えなければ性別や当時の年齢も教えて下さい。無礼な質問ばかりですが可能な質問だけでもご回答をよろしくお願い致します。

  • 強いやつ 弱いやつ?

    学校でいつも強いやつ弱いやつと別れるのですが、強いやつになるにはどうしたらよいのでしょうか。何度か作戦を立てたのですが失敗です。 結構僕はいじられキャラなのですが、ライバル?によくいじめられる。何となく座ってると「そこどけよ」みたいなことを言われます。ちなみにそのライバルとの立場を逆にし、こっちの辛さを味わせてやりたいのですがそういうことをするにはどうすればいいですか。そしてそのままもっと苦しめてやりたいです。そのあとは、そのライバルがどうなろうと、どうでもいいです。 いい作戦、方法などはないでしょうか。 回答お願いします。 失敗した作戦の例 作戦1 ライバルのパソコンにウイルスを仕込んだ。 成功パソコンの情報を盗んで、弱みを握った。結果・・・相手は動揺しない。弱みではなかった!?(盗んだ情報は悪用してません!) 作戦2 殴った。結果・・・殴り返された

専門家に質問してみよう