• ベストアンサー

派遣について教えてください!

これまでまとも社会経験がなく今回初めて2つの派遣会社に登録したのですが、保険などわからなく困っています。 1つの派遣会社は、ネットで就きたい仕事でしたので2つ応募し、派遣登録に行きました。(同じ派遣会社でした)その際、未経験OKと書いていましたが、実際は経験者じゃないと…と言われました。また、1つの仕事内容には触れてこなかったのでお尋ねしましたら、「会社に聞いたら経理の仕事みたいで~違うみたいでした~無理でしょ」と言われました。まず来週連絡するから!ま、経験ないからな…と最後まで言われて帰ってきたのですが2週間経っても連絡がありません。その会社に信頼がなくなりましたので、登録を消していただきたいと思っているのですが、電話一本で可能ですか?またしっかり消えてるか不安なのですが確認方法などありますでしょうか? 2つ目の派遣会社では、さっそく仕事をいただき今現在働かせていただいているのですが、賃金や有給があるのか、通勤手当があるのかなど説明されていません。お尋ねすればよかったのでしょうけど、がめついかなと遠慮してしまい聞けませんでした。また会社との顔合わせをした後に、少し説明を受けたくらいでした。こんなものなのかと思いまして聞けずにいたのですが、職場の方からちゃんと聞いてきなさいと言われました。サイトで探し給料と休日、労働時間は記載ありましたが、直接聞いたわけではありませんから、実際はどのようなものだかわかりません。どんなことを派遣会社の方に確認すればよろしいのでしょうか?保険や給料のいただき方もわかりません。1から教えていただけますか また、祝日休みと記載されていましたが、祝日は出勤でした。嘘の情報を出すのはありなのですか? いろいろと世間知らずで申し訳ないのですが、どうがよろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣を職業紹介と混同してませんか 派遣は派遣元(派遣会社)に雇用されます そして、どこかの会社に派遣されます(これが派遣先)、派遣される期間も毎回異なります 派遣先では派遣先の勤務時間、休日に合わせて働きますが、あくまでも派遣元の社員なので給与や有給は派遣元が決めます だから祝日休みと記載されてても派遣先が出勤日なら出勤しないといけない、それを休日出勤と見なすか、他の日と振り返るかは派遣元が決めます  

pikant
質問者

お礼

派遣元に雇用されるというのは存じておりましたが、有給などそういったものも派遣元が決めるという事はわかりませんでした。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

ボランティアではなく、カネのために働くのですから、カネに関する事はきっちり確認して決めなければなりません。 カネの基準は労働時間ですから、毎日の時間や休みなども重要な要素です。 会社とは利潤を追求する組織です。もちろん合法的な範囲ですが、カネが全てです。儲けるからこそ賃金も払えるというもんで。儲けらんないやつはクビになります。 祝日出勤ですが、本来の休日でもそれはあります。要するに残業という事です。 通常の契約時間はあくまで所定内労働時間、基準の拘束時間だけであって、就業規則を良く読めば書いてあるはずですが、他に時間外労働があります。これはあくまで臨時的業務と位置づけられていますから、契約の労働時間へは含みません。休日出勤も時間外労働であり、いわゆる残業の一種です。

pikant
質問者

お礼

就業規則は拝見もいただいてもおりませんでした。 派遣会社の担当の方にきいていみます。 わかり易い説明をありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

登録の抹消ですが、電話で伝えれば大丈夫です。 削除されたかの確認は難しいでしょうね。ただ、仕事紹介の電話がきたら消えていないということなので、クレームを入れましょう。 実際、抹消までする内容かは判断しかねます。 派遣会社は、登録者がいなければ派遣できないので、多少条件の良い仕事でつることはあるように感じます。 私も何度も「まだ決まっていませんか?」と確認してから登録に行っていますが、行くと「決まってしまった」 決まったからって連絡はくれませんし、そもそも問い合わせたときには本当は決まってたかもしれませんし、登録に行く寸前に決まることもあるとは思っています。 今の派遣会社ですが、就業条件明示書はいただいたいませんか? 通常は派遣される日より前に受けとるものですが、派遣先の確認などもあるとかで、なかなかくれないことが多いです。 とりあえず、もらっていなければ、これをもらってください。 就業規則などもあるならもらいましょう。 確認事項は大切なことなので、必ず確認しましょう。 すべての条件が嘘だったらどうするのですか? がめつい? 派遣会社にどう思われようと良いと思いますよ。「がめついから、もう仕事紹介しない」なんてないですし、聞かないとなめてくる派遣会社もありますよ。

pikant
質問者

お礼

2社の派遣会社に連絡してみました。 1社目は連絡したの一点張りでした。今日も新しい求人の連絡をしたと言われましたがどなたに連絡したのでしょうかと困惑しております。 2社目は給料日に手渡すということでした。就業規則も確認してみます。 詳しく教えていただきましてありがとうございました。