• ベストアンサー

派遣ってこんなものですか?

先日、仕事の紹介がきました。 条件を言われて、「この曜日ならできますけど、いかがですか?」と聞いたところ、「それならば先方に確認してきます」と言ったきりまったく連絡がありません。 おそらくこの仕事は流れてしまったと思うのですが、まったく連絡がなくなったのでこちらとしてはその仕事がどうなったのか、わからなくどうしたらよいのか不安になりました。 派遣会社というのは用がなくなると突然、連絡がなくなるものなんでしょうか? どこの派遣会社もこんな感じでしょうか? それとも私が登録した派遣会社が良くなかったのでしょうか?

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.6

派遣会社自体が怠けてる場合もあるし、コーディネーターが怠けてる場合もあります。 連絡が来なかったら私は待たずに他の派遣を当たりますね、それで後から連絡してきて他で決まってたら断る正当な理由になるから派遣会社には文句を言わせません。 怠けてる派遣会社の場合は外部から査察が入るか、派遣社員が切れるかで改善される場合があります。 私の場合一番初めに登録したところは今妹の派遣元でもありますが、途中までは福利厚生は時給が2百円くらい減るとか脅しをかけて入らせないようにしてましたが、今は2ヶ月と1日超える場合は全員を入れてます。 でもメールチェックとかは未だに忘れた頃するみたいでいい加減差は健在です。 派遣会社は仕事の斡旋が業務でその人材確保もするのですから経緯はきちんと伝えるのが道理だと思います。 道理をきちんとしてもらえるのなら、仕事を探す側は掛け持ちなどあまりしなくて済むのですが…。

kiz001
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 この派遣会社は大手の派遣会社です。 実は、仕事を探していたわけではなく、たまたま仕事紹介のお話がきて単発だし、ちょっとやってみようと思ったんです。 予定まで空けておいたのに残念です。

その他の回答 (5)

回答No.5

派遣てこんなもの・・・というか、 その担当者次第だと思います。 会社の評判がよくなくても、いい担当者さんがいたりすることも ありますし。 私が今まで経験したところは、ちゃんと、 「先日お話した件は、今、先方と~で、~なお話に なっています。」など、途中経過をきちんと 耳に入れてくれました。 普通の生活でも、一部分を見ただけで、 その企業、業界全部がそうなのだ!なんて 思うことはないですよね。 派遣にしても同じだと思います。 いろんな人、会社がありますので、 色々登録して比べられてみるのもいいんじゃないかと 思いますよ。

• ChLatour
回答No.4

>おそらくこの仕事は流れてしまったと思うのですが、まったく連絡がなくなったのでこちらとしてはその仕事がどうなったのか、わからなくどうしたらよいのか不安になりました。 質問者様の仰るようにこの仕事に関しては流れてしまったのだと思います。 ですが、質問者様から派遣会社へ連絡してみて、状況をお聞きになっては如何でしょうか。 >派遣会社というのは用がなくなると突然、連絡がなくなるものなんでしょうか? どこの派遣会社もこんな感じでしょうか? それとも私が登録した派遣会社が良くなかったのでしょうか? 派遣会社の規模にもよりますが、大手ですとかなりの登録者がいると思います。本来ならば一人一人きちんとケアできれば良いのでしょうがなかなか ケア出来ないと思います。質問者様のお話からは長期派遣ではなく 短期の派遣かと思われますが、そうなると条件が合うまで連絡は来ないような気がしますね。 私も以前派遣社員で勤務した経験がありますが、何社か登録しました。 派遣会社によっては同じ派遣先でも時給が違ったりしますし、サポートしてくれるアシスタントの方によっても大分違いが出てきます。 何社か同時に登録してみて、自分にあった派遣会社を探してみては如何でしょうか。また待ってるだけではなく積極的にお仕事が無いかどうか状況を確認してみてもよいと思います。

• BEDEE5
回答No.3

派遣で7年仕事をしています。 会社にもよりますが、コーディネーターさんにもよりますね。 私もいい加減な会社には何度か出会ってます。初めて登録にいった派遣会社で何の説明も無くただ一方的なテストをやらされ、その後なんの音沙汰もなかったり。。質問者さまと同じように「ここまで通える?」と聞かれ「大丈夫ですよ」と答えたのに音沙汰なくなったり。 今は派遣会社も乱立してますからね。自分にあった会社が見つかるようにたくさんの会社を訪れると良いのではないでしょうか? 大きいから良い会社だとか小さいから駄目だとかは私の経験上ありませんよ。

• nhinoo
回答No.2

私も以前連絡するとこの日までに言われて待っていましたが、連絡が来ませんでした。多分ダメだったんだろうと思い、次の日こちらから連絡したら案の定ダメでした。ついでに何で連絡よこさなかったのか聞きましたが、あいまいな返答ではっきり理由を聞くことは出来ませんでした。 人数が多い派遣会社の場合は対応しきれないので、採用されなかった場合は連絡してこない傾向があるようです。

noname#30853
noname#30853
回答No.1

こんにちは 私も派遣社員ですが、ずいぶんいい加減な会社ですね。 >どこの派遣会社もこんな感じでしょうか? 何社か登録していますが、ほとんどが会社の規模に関わらずきっちりと動いてくれますが、中にはそういった会社もあるのも事実ですね。 さて、今回の質問の件に関しては、会社がいい加減なのも考えられますが、あなたの担当が怠けているだけかもしれません。 登録派遣会社の営業担当の責任者に苦情を申し入れてみては如何でしょうか? 改善されなければ、手間はかかりますが他の会社に登録されてみては。 給料や知名度に囚われず、ご自身のしたい仕事の分野が得意な会社があるはずですから、そういった会社とめぐり合えることをお祈りします。 では。