• 締切済み

恋かもしれないです

私は入院しています。 主治医(研修医)の先生に好きという感情を抱いてしまっているとおもいます。 いろいろな相談サイトをみるとやはり断られるなどが多く諦めようとしていますが、知り合いで患者と医者で結婚して20年になる人がいるので困って?います。 どういう風に考えていたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

どういう風に考えていたらよいか… 「どういう風になりたいですか?」 そこが大事だと思いますよ。 ネットに書いてるパターンがあなたに当てはまるかどうかは良くも悪くもわかりません。 まずは行動してみましょう!人生何があるかわかりませんよ!

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

恋愛って、人と比べたところで、結局十人十色…それぞれ違うわけですから、 ネットで見た事例は気にしないことです。 ただ、入院中に主治医を好きになることは、あるようですね。 高校生や中学生が学校の先生を好きになったり、美容院のお客さんが美容師さんを好きになったり… そういうのに似ている感じがします。 それでも本気だと思えるのならば、思いを伝えてもいいのでは? ご入院なさっているようで、それがいつまでのことなのかわかりませんが、短い期間なら退院するときにでも、 長い間お世話になるのなら、タイミングを見計らって… という感じでしょうかね。

okwave00927
質問者

お礼

ありがとうございました! 恋愛は十人十色で 気にしないで っていうお言葉にすごく勇気をもらいました。ありがとうございました。 短い方の入院だと思うのでお手紙を書こうかな、と思っています。 でもやはり回診などでドキドキしてしまって不自然になってないか心配です(´・_・`)笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入院中。先生に恋?

    入院中。先生に恋? 妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月から入院しており出産までこのまま入院です。 私の主治医は32才。今まで関わったことのある先生は皆、50代~60代だったのもありすごく若く感じます。  優しくて知識や腕も優れた人で安心して入院生活を送れています。  しかし最近自分の気持ちがわからなくなってきました。  毎日一度は必ず顔を出してくれる先生。  顔を見るとすごく安心します。  今日はいつ来るかなぁと待ってる自分がいます。  自分は結婚して妊娠中という身なのに独身と聞いて安心したり他の患者さんと話している姿を見て嫉妬してしまったり、一体この感情は。。。 でも主治医だけに当てはまるかというとそうでもないのです。  担当の看護婦さんは私と同じ25才。同い年というのもありとても話しやすいです。  やはり看護婦さんのことも顔を見るとすごく安心します。  主治医のように嫉妬したり、いつ来るか待ってることはないのですが、同じ感情なんですかね? よくわかりません。  同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 主治医に恋(?)してしまった

    53歳 主婦です。先日2泊3日で入院して検査をしたのですが、アラサーぐらいの若い男性主治医のことを好き(?)になってしまいました。私も結婚していて 息子と言ってもおかしくないくらいの歳なので、もちろん 思いを伝えようとか、そこまでの気持ちは毛頭ありません。ただ、ふとしたときに先生のことが頭に浮かんでしまうのです。 私もこんな歳なので、若い男性に優しくされることなんて、日常生活ではほぼないです。先生も多分、特に私に優しくしたなどとは全く思ってなく、医師として患者に当たり前にすることをしただけだと思うのですが…。 50を過ぎたオバサンが言うことではないでしょうか?私 おかしいですか?

  • 恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です)

    恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です) 30代半ば独身女です。 なかなか周りに相談しにくくてこちらに質問させてもらいました。 昨年夏以来、想いを寄せている男性がいます。 普通に恋をして、思いを伝えて、実るか実らないか。。。 そういう風にできれば悩むこともないんですが、 ちょっと複雑に考える背景があります。 その男性は、私が入院していたときの担当医なんです。 掛かっている科の医師ではなく、研修で私の科に3ヶ月いらしただけで、 退院後接点は全くありません。 たまに外来でお見かけするくらい。 自分の気持ちに気がついたのはその先生が研修期間を終えて、ご自身の科に戻られるというときで。 しかし、そのときは担当してもらった事への感謝の気持ちをお伝えして、お別れしました。 その後、私も退院し自宅療養。。。 正直、彼を思う自分の気持ちを、疑っていたんです。 普通の状態で出会ったわけではない関係なので。 1 思いもかけない病気(完治はしない)にかかったこと 2 いきなり長期入院という、普通なら不安感を強く感じる状況におかれたこと 3 ステロイド剤の大量内服で治療していたこと(副作用に精神変調もありえます) 挙げればそういう状況でした。 ただ、自身では精神的にも落ち着いて病気にも入院生活にも馴染んで(というのかな?) 主治医・担当医のお二方とも、歳の近い人間同士としてはざっくばらんに、 医師:患者として治療に関しては真剣に接していられたと思っています。 入院や病気の不安を、恋愛感情と摩り替えるようなことはしていなかったと。 何より、医師としての彼を信頼していましたし。 でも、結局恋しく思ってしまいました。 退院して会わなくなれば忘れると思ったんですが。 彼を思う気持ちが恋だと否定しきれなくなって。。。 それでも、やはり医師としては、患者から恋愛感情を寄せられることはご迷惑だろうと。 そして3点の理由から、私の気持ちが普通の恋だとは信じてもらえないだろうと。 精神疾患ではないですが、医師:患者という関係だと「陽性転移」といわれるのではないかと。 いろいろ考えてしまって、想いを閉じ込めています。 自分では、出会い方がちょっと特殊だっただけで、 普通に恋をしている(いい歳してですが。。。(汗))と思っていますが、 冷静に見れば、やはり「陽性転移」な状態に見えますか? 医師である彼の立場では、私の感情を伝えられると迷惑と感じるんでしょうか? 自分の中でも迷い続けているので、うまく文章になっていなかったらすみません。 ズバッとでもやんわりとでも、アドバイスいただきたいです。。。

  • 主治医に恋をしました。

    鬱病と診断されて、約1年ほど精神科に通っています。 はじめ2~3ヶ月通っていて、元気になった頃に恋人が出来、 病気の症状もなくなったので、勝手に通院をやめてしまいました。 ところが、様々ないきさつあって、彼とは今年3月に別れてしまいましたが、どうも昨年12月あたりから、うつ症状(涙がとまらない、理由もわからず哀しい、意欲もない)が激しくなって来て、また通院せざるをえなくなり、今に至ります。 先生は、うつの要因は彼だと診断したみたいです。 彼のことはしばらくひきずっていましたが、今は特に思い起こすこともなく、毎日を過ごしています。 そんな回復の兆しが見えて来たこの頃、どうも、自分は主治医に恋をしているのではないかと気付きました。 先生とは歳が20以上も離れているし、結婚されているのかどうかすら何もプライベートなことは知りません。 けれども、いつしか2週間に一度通う精神科が、今では楽しみとなり、他のことをしていても、気付けば先生のことばかり考えてしまいます。 けれど、どこか、メンタル的な文献かなにかで目にしました。相談にのってくれ、話をきいてくれるので、患者は医者に恋愛感情を抱いていると錯覚することがある、と。 私は自分では錯覚ではなく、先生を好きだと思っています。 告白する勇気などは今はないのでそのままですが、例え伝えたとしても、先生にはその錯覚の感情として捉えられてしまうのでしょうか。 また、精神科に通う自分自身に劣等感のようなものがあって、お医者さんなんて立派な人が、自分の精神すらコントロールできない私を恋愛対象として見てくれるはずはないか、と勝手に考えては 哀しくなってきます。 質問が明確に搾れなくてすみません、私の恋は、錯覚として終わってしまうのでしょうか。また先生から見て、20以上も年下で、うつ病で、うけもちの患者な私は、恋愛対象にはなりにくいでしょうか。 みなさんの意見、何かアドバイスなど、思い付いた言葉をください。

  • 医者として?本心が知りたいです。

    何度も質問箱で似たような話を見つけ、日常的にある話で馬鹿らしい質問だと自分でも感じていますが気持ちが落ち着かずどうすることも出来ません。 先日、体調を崩し入院した病院での主治医が気になります。 私には子供はいませんが結婚して2年になる主人がいます。どんなに素敵な人でも恋愛感情やドキドキすることなど今までなかったのですが、今味わったことがないぐらいにドキドキしています。 初めて会った時には、そんなこと考える余裕もなく、入院中には主治医以外の医者の診察になる事もありそれほど気になる事はなかったのですが、主治医の先生だけが診察の仕方に違いがあり気になってしまいました。 診察時に喉のリンパを見るために両手で顔を包む時の接し方が他の先生とは違い、必要以上に見つめられたり、診察以外に病室に来てくれ診察室に呼ばれたこともありました。 その時は二人きりで、きっとその頃から気になってしまったような気がします。 主人との結婚生活は駄目にするつもりもありませんが、退院してからも又触れられたいという衝動にかられてしまっています。 今後は通院になるのですが、予約を診療時間最後の予約にしてくれたり先生の言葉や行動一つ一つが私を戸惑わせます。 患者情報で結婚していることはきっと知っているとは思うのですが、、、、。 最近やさしくされることがなくなった為、主治医の先生のやさしさにときめいた私の思い込みなのでしょうか? 他の方の書き込みで医者は患者としか見ていないとのことですが、ただの患者に好意を示すような対応をすることはあるのですか?

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 既婚者ですが主治医に恋をしました

    30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。 今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

  • 年の差が親子ほどの恋

    年配のかた、人生経験豊富なかたに相談です。 私は30代前半の女性で自分務める病院から別の病院へ研修に行っていました。そこで60代後半の医者に出会いました。いろいろと指導してもらったりその医者の人柄を知り会話をしているうちにその人に惹かれていきました。 こんなにも人を好きになるなんて何年ぶりだろう?というくらいです。会えば会うだけ好きになってしまいます。 いつもはとても厳しくヘマをしたらぼろくそ言う口の悪い先生ですが私に対しては会えば会うだけ優しくなっていきました。もしかしたら私が好意を抱いていたこと(色恋とかではなく)はわかっていたのかもしれません。 そういったことから先生も私に対して好印象なのかなと自分で思うところもありました。(自意識過剰かもしれません) そして、研修が最後の日に私は連絡先を書いたメモを渡そうと決めて用意して行きましたがそんな日に限って周りに他のスタッフが常時おり、渡せないまま病院を出てしまいました。 帰る前に先生にはお礼だけ言いました。先生からは「また会うかもな、俺がそっちの病院に金がなくなったら働きに行くかもしれないからな」と冗談半分で言われました。 先生にどうしても手紙を渡したい、このままじゃ諦められない自分がいます。 どなたかアドバイスをください。 下に現状を書きます。↓ ○もうその研修先には自分は行かないが他のスタッフ一名が行く ○その医者は外来患者診察もしている ○その医者にお礼を個人的に渡していない(自分の病院からは医者以外のスタッフさんには手土産を渡した) よろしくお願いします。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 歯科医に恋

    こんにちわ。 自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。 歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、 とっても素敵な方なんです。 こういうことって多いみたいですね。 今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。 結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・ 結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? 歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・ ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。 歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか? 医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。