恋なのか否か、伝えるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば独身女性が、入院中に担当医と出会い、その後彼に恋をしてしまったが、自分の気持ちを疑っている。
  • 彼を思う気持ちが忘れられず、恋だと自覚したが、医師と患者の関係から恋愛感情を伝えるのが迷惑ではないかと悩んでいる。
  • 一般的に陽性転移とされるような状態に見えるのか、医師としての彼は私の気持ちを受け入れられるのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です)

恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です) 30代半ば独身女です。 なかなか周りに相談しにくくてこちらに質問させてもらいました。 昨年夏以来、想いを寄せている男性がいます。 普通に恋をして、思いを伝えて、実るか実らないか。。。 そういう風にできれば悩むこともないんですが、 ちょっと複雑に考える背景があります。 その男性は、私が入院していたときの担当医なんです。 掛かっている科の医師ではなく、研修で私の科に3ヶ月いらしただけで、 退院後接点は全くありません。 たまに外来でお見かけするくらい。 自分の気持ちに気がついたのはその先生が研修期間を終えて、ご自身の科に戻られるというときで。 しかし、そのときは担当してもらった事への感謝の気持ちをお伝えして、お別れしました。 その後、私も退院し自宅療養。。。 正直、彼を思う自分の気持ちを、疑っていたんです。 普通の状態で出会ったわけではない関係なので。 1 思いもかけない病気(完治はしない)にかかったこと 2 いきなり長期入院という、普通なら不安感を強く感じる状況におかれたこと 3 ステロイド剤の大量内服で治療していたこと(副作用に精神変調もありえます) 挙げればそういう状況でした。 ただ、自身では精神的にも落ち着いて病気にも入院生活にも馴染んで(というのかな?) 主治医・担当医のお二方とも、歳の近い人間同士としてはざっくばらんに、 医師:患者として治療に関しては真剣に接していられたと思っています。 入院や病気の不安を、恋愛感情と摩り替えるようなことはしていなかったと。 何より、医師としての彼を信頼していましたし。 でも、結局恋しく思ってしまいました。 退院して会わなくなれば忘れると思ったんですが。 彼を思う気持ちが恋だと否定しきれなくなって。。。 それでも、やはり医師としては、患者から恋愛感情を寄せられることはご迷惑だろうと。 そして3点の理由から、私の気持ちが普通の恋だとは信じてもらえないだろうと。 精神疾患ではないですが、医師:患者という関係だと「陽性転移」といわれるのではないかと。 いろいろ考えてしまって、想いを閉じ込めています。 自分では、出会い方がちょっと特殊だっただけで、 普通に恋をしている(いい歳してですが。。。(汗))と思っていますが、 冷静に見れば、やはり「陽性転移」な状態に見えますか? 医師である彼の立場では、私の感情を伝えられると迷惑と感じるんでしょうか? 自分の中でも迷い続けているので、うまく文章になっていなかったらすみません。 ズバッとでもやんわりとでも、アドバイスいただきたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

相手に迷惑かどうかなんて悩んでいても な~~んにも解決しないっしょ。 そのまま思い詰めたら違う病気になっちゃうよ。 恋の始まりってそんなもんですから 自問自答が済んだら あなたのメアドを書いた手紙でも彼に渡して想いを伝えてみましょう。。 「私を恋という病から救って下さい」と。

00-labyrinth
質問者

お礼

>3kazeさま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 考えるすぎるよりまず行動、ですよね。 と思ったんですが、 体調崩したりいろいろ追われたりしている間に… 先生にお会いする機会がなくなっちゃいました(-_-;) 持病と恋の病、しばらく保留です(苦笑) 励ましのお言葉、もし先生に会えたらのときに 大事にしまっておきます。 ありがとうございました。