恋なのか否か、伝えるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば独身女性が、入院中に担当医と出会い、その後彼に恋をしてしまったが、自分の気持ちを疑っている。
  • 彼を思う気持ちが忘れられず、恋だと自覚したが、医師と患者の関係から恋愛感情を伝えるのが迷惑ではないかと悩んでいる。
  • 一般的に陽性転移とされるような状態に見えるのか、医師としての彼は私の気持ちを受け入れられるのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です)

恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です) 30代半ば独身女です。 なかなか周りに相談しにくくてこちらに質問させてもらいました。 昨年夏以来、想いを寄せている男性がいます。 普通に恋をして、思いを伝えて、実るか実らないか。。。 そういう風にできれば悩むこともないんですが、 ちょっと複雑に考える背景があります。 その男性は、私が入院していたときの担当医なんです。 掛かっている科の医師ではなく、研修で私の科に3ヶ月いらしただけで、 退院後接点は全くありません。 たまに外来でお見かけするくらい。 自分の気持ちに気がついたのはその先生が研修期間を終えて、ご自身の科に戻られるというときで。 しかし、そのときは担当してもらった事への感謝の気持ちをお伝えして、お別れしました。 その後、私も退院し自宅療養。。。 正直、彼を思う自分の気持ちを、疑っていたんです。 普通の状態で出会ったわけではない関係なので。 1 思いもかけない病気(完治はしない)にかかったこと 2 いきなり長期入院という、普通なら不安感を強く感じる状況におかれたこと 3 ステロイド剤の大量内服で治療していたこと(副作用に精神変調もありえます) 挙げればそういう状況でした。 ただ、自身では精神的にも落ち着いて病気にも入院生活にも馴染んで(というのかな?) 主治医・担当医のお二方とも、歳の近い人間同士としてはざっくばらんに、 医師:患者として治療に関しては真剣に接していられたと思っています。 入院や病気の不安を、恋愛感情と摩り替えるようなことはしていなかったと。 何より、医師としての彼を信頼していましたし。 でも、結局恋しく思ってしまいました。 退院して会わなくなれば忘れると思ったんですが。 彼を思う気持ちが恋だと否定しきれなくなって。。。 それでも、やはり医師としては、患者から恋愛感情を寄せられることはご迷惑だろうと。 そして3点の理由から、私の気持ちが普通の恋だとは信じてもらえないだろうと。 精神疾患ではないですが、医師:患者という関係だと「陽性転移」といわれるのではないかと。 いろいろ考えてしまって、想いを閉じ込めています。 自分では、出会い方がちょっと特殊だっただけで、 普通に恋をしている(いい歳してですが。。。(汗))と思っていますが、 冷静に見れば、やはり「陽性転移」な状態に見えますか? 医師である彼の立場では、私の感情を伝えられると迷惑と感じるんでしょうか? 自分の中でも迷い続けているので、うまく文章になっていなかったらすみません。 ズバッとでもやんわりとでも、アドバイスいただきたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

相手に迷惑かどうかなんて悩んでいても な~~んにも解決しないっしょ。 そのまま思い詰めたら違う病気になっちゃうよ。 恋の始まりってそんなもんですから 自問自答が済んだら あなたのメアドを書いた手紙でも彼に渡して想いを伝えてみましょう。。 「私を恋という病から救って下さい」と。

00-labyrinth
質問者

お礼

>3kazeさま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 考えるすぎるよりまず行動、ですよね。 と思ったんですが、 体調崩したりいろいろ追われたりしている間に… 先生にお会いする機会がなくなっちゃいました(-_-;) 持病と恋の病、しばらく保留です(苦笑) 励ましのお言葉、もし先生に会えたらのときに 大事にしまっておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科医

    3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

  • 既婚者ですが主治医に恋をしました

    30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。 今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 精神科医との恋

    精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

  • 精神科医ってこんな事言う?

    入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

  • このような状況で退院されるときはどのような言葉を

    産科医が不足しているというニュースで、あるコメンテーターが、「おめでとうと言えるのはこの科だけで すからね。」というようなことを言っていたのを聞いて、そう言えばかつて何かで研修を終えて数年と思 われる女性医師が、「この科を選んだのはおめでとうと言えるのはこの科だけですから。」というような ことを言っていたのを思い出しました。ま、陳腐な言い方で、産科以外でも大病を患って長年入院して いた患者が完治して退院するときでも言えるではないかと思ったのですが、これはこれで良しとしましょ う。そこでアンケートなのですが、退院するときでも様々な状況があると思います。治る見込みがなく、 最期の時を迎えるにあたって、終の棲家に自宅など病院以外を患者が選んで退院する場合、医師や 看護師たちはその時に患者にどのような言葉をかけているのでしょうか。私はこのような現場に居合わ せたこともなく、なかなかいい言葉も思いつきませんでした。親類やかつての友人に何十人か医師は いるのですが、十年以上親しい交流が無いため突然聞くわけにもいきません。このような状況で医師 や看護師たちがかけていた言葉を聞いたことがあるという方はその言葉を、また聞いたことはないけれ ども自分ならこう言葉をかけるというようなものがありましたらその言葉をお答え下さい。よろしくお願い いたします。

  • あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!な

    あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!なんて毎日がHAPPYだったのに、ここの投稿を見て…あ?…って気付きました。恋じゃないんだ……なんか淋しいな。いつか消える陽性転移。悲しい。陽性転移された経験のある方、入院や通院が終わったら主治医を忘れられましたか?消える想いかぁ。オ~マイガ~!

  • 入院中。先生に恋?

    入院中。先生に恋? 妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月から入院しており出産までこのまま入院です。 私の主治医は32才。今まで関わったことのある先生は皆、50代~60代だったのもありすごく若く感じます。  優しくて知識や腕も優れた人で安心して入院生活を送れています。  しかし最近自分の気持ちがわからなくなってきました。  毎日一度は必ず顔を出してくれる先生。  顔を見るとすごく安心します。  今日はいつ来るかなぁと待ってる自分がいます。  自分は結婚して妊娠中という身なのに独身と聞いて安心したり他の患者さんと話している姿を見て嫉妬してしまったり、一体この感情は。。。 でも主治医だけに当てはまるかというとそうでもないのです。  担当の看護婦さんは私と同じ25才。同い年というのもありとても話しやすいです。  やはり看護婦さんのことも顔を見るとすごく安心します。  主治医のように嫉妬したり、いつ来るか待ってることはないのですが、同じ感情なんですかね? よくわかりません。  同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 恋=つらい 間違ってますか?長文すみません

    中学生女子です。 部活で試合があったときに 他校の男子から指をさされて「可愛くない??」みたいなことを言われたりと、 そこそこモテるほうです。 恋をすると、友達と三角関係になったり、すごい辛い思いをしました (友達→男子→私で、私も好きだったけど想いを伝えきれず…) 結局、私が友達より遅く、自分の気持ちに気づいてしまうのです。 そんなことがあり、「もう恋してもいいことはない」と自分の気持ちを できるだけ、紛らわせています それもあり前に告白されたときに、相手を傷つけてしまうようなことを言ってしまいました。 相手は、喋りたいと言ってるらしいけどもうしゃべれません。 全部、自分が悪いです。申し訳ないです。 全部、私が   恋=つらい  と思ってしまったからです やっぱり、間違ってるのでしょうか??