10歳の犬がやせている原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 10歳の犬が体のアバラ骨や腰骨がガチガチに出ていてやせている理由が分からず困っています。体重は6kg程度で、食欲は旺盛ですが早食いで消化がうまくいっていない可能性もあります。
  • 回虫の可能性も考えられ、虫下しを飲ませましたが変化は見られませんでした。ペットフードも軟らかくして与えていますが体型に変化はありません。また、糞も増える一方で、時には自分の糞まで食べてしまいます。
  • 散歩も毎朝していますが、薄毛のためにアバラが見えてしまい、とても恥ずかしい思いをしています。原因は何が考えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳の犬ですが、体のアバラ骨や腰骨がガチガチに出ていてかなりやせてい

10歳の犬ですが、体のアバラ骨や腰骨がガチガチに出ていてかなりやせています。その原因が分からず困っています。体重は中型ながら6kg位しかありません。 元気で食欲はかなり旺盛でとても早食いです。食べるというより流し込む感じ。 ペットショップで聞いたところ、回虫かもと言うことで10日ほど虫下しを飲ませました。でも変化なし。早食いで消化せず栄養にならないのかも知れないので、お湯で軟らかくしたペットフード食べさせて3カ月過ぎても全く変わらない。量を増やしてもその分糞が増えるだけ。とても貪欲で時には自分のした糞を食べてしまうことあり。 散歩も毎朝していますが、薄毛のためアバラが見えていてとても恥ずかしい。原因は何が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

中型犬は10キロくらいは平均ですし、10歳はシニアにあたります。 食欲があって痩せ続けるのは甲状腺の異常も考えられます。 ペットショップは販売員で そうかも という素人判断でしかありませんから、 恥ずかしいと思われる前に、わんこのため 獣医の診察を受けることをお願いします。

その他の回答 (1)

• hikarucou
回答No.2

ペットショップは駄目です(そこはあくまで商品を扱うお店なのですから)病院に行き診察してもらわないと駄目です。 老犬になってくると、当然痩せてきますが、なにか異常があるかもしれません。