チワワの食欲低下と痩せ始めについて

このQ&Aのポイント
  • チワワの食欲低下と痩せ始めについて相談です。
  • 質問者はチワワを飼っており、最近食欲が低下し始めて痩せてきているとのことです。
  • ペットショップから来た際はフードをよく食べていたが、最近は少なくなってきています。また、獣医にも少し痩せていると言われました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べない・痩せてきてる、ですtt

チワワ・もうすぐ4ヶ月のコを飼ってます。 家に来て3週間すぎました。 ゴハンを少ししか食べてくれません。アバラが出て獣医サンにも「ちょっとヤセ気味」と言われてます。 ペットショップにいた頃は1日3食、24gを3回、全部ペロリと食べてました。(食べてるトコも見せてもらってます) その頃食べてたのが、 ユーカヌバ 離乳期~12ヶ月用 小・中型犬種 子犬用24g(ふやかして)を3回 毛艶をよくするのに エルビラックミルク 6gをゴハンに混ぜて1日3回 です。 家に来て1日目は フードを6gミルク6gを1日3回ペロリと食べました。 2日目からは半分くらい・・夜だけは全部食べてくれます。 いつもはサークルの中で過ごしています。 お散歩のかわりに、リビングで遊ばしています。(あまり触ったりしないように自由にさせてます) 見た目、本当にアバラ部分が痩せてるのが目立ってきたので どうしたらイイのかアドバイスをお願いします。 ゴハンはいつも15分くらいで引き上げています。 ウンチは黒めで、硬すぎもせず柔らかくもなく、です。 ヨロシクお願いします。

noname#134936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193263
回答No.5

>手作りは大変そうですが・・どうですか?? >URL見てみました!「すこふり」って「すこやかふりかけ」ですか? >まだ小さいコなんでドッグフードの方がイイのか・・ >手作りの大変さとで迷ってます。 失礼しました。「すこやかふりかけ」は販売中止になってしまったようです。3ヶ月おきに注文していたのですが、4月の段階で再開発のため販売中止となったらしいです。きちんと調べずにご紹介したことをお詫びします。 うちの犬は、2才までドッグフードでした。手作りはもう一匹の子のためにやろう!と始めたのです。その子は長年、胃腸が弱くて暇さえあれば、手を出してお腹をさすってっと合図したり、一番辛かったのは下痢(夜な夜な)でした。病院で処方された薬を飲ませても一時のことでしたので、思い切って手作りに変えてから胃腸が丈夫になってくれました。確かに面倒です。今は1匹になってしまったマルチーズのために、9日分を鍋で作っています。白米・玄米・人参・かぼちゃ・白菜・椎茸・しこイワシ・鶏肉・ワカメ等を鍋で煮込む→ミキサー→冷凍保存。トッピングでオリーブオイルや人参や大根などの消化酵素に優れた野菜をあげたりしてます。 手作りの良さは、ドッグフードより目に見えた食材で安心でき犬が美味しく食べて血液サラサラにしてくれるという点です。(※始めるときは食物アレルギーの検査が必要) お勧めした「すこやかふりかけ」は手作りじゃなくても、ドッグフードにかけるだけで、ワンちゃんが喜んで食べてくれるので、体にも良いですしお勧めしたのですが、本当にすみませんでした。 マルチーズの方の育児ノートを引っ張り出してみました。食事とうんこの時間をまめにつけていたものです。(初めての小型犬だったので慎重でした^^) kurumi921さんのワンちゃんと同じ4ヶ月の頃には、平均して朝晩の2回の食事(ドッグフード)となっていました。一日一食って日もありましたよ。そろそろ回数も2回へ切り替えてよいと思います。朝晩しかご飯をあげないっという意識の変化も必要です。何か香り付けとして、良い方法があればおすすめしたいのですが、お力になれずすみません。 ウンチは調度良い感じだと思いますよ。食欲が安定してくれると安心ですね。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり手作りはすごくイイんですね。 獣医さんに相談してみます。(OKらなアレルギー検査を^^) まだ食事量が少ないので1日3回・・と思っていましたが 2回に減らして、空腹感?を感じさせるのもイイかもしれませんね。 少しずつチャレンジしたいと思います。 手作りは、知識がないのでキッチリ調べたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (4)

• hanawana
回答No.4

食餌に関しては、慌ててあれこれ替えないことが肝要かと思います。 フードをA→Bに変更する場合、数日掛けてA:B比率を変える慎重さが必要だと思います。 他方、不思議に思ったのは・・・ハチミツの入れ物のラベルを詳しく見ると、人間の1歳児以下に与えないように書かれています。ハチミツって生ものなので、扱いが難しいようですよ。

質問者

お礼

私もイイのかな。。と思いました。 獣医さんに聞いた後、ペットショップの方にも聞いて「OK」貰いました。 ただし本当に少しだけ!とのコトでした。 フードの変更はどのフードにするかにらめっこしてます。 まだ変更はしていってません。

回答No.3

はじめまして。ワンちゃんが食欲なしでは心配ですね。検査などはされましたか?病気などの疑いがないようならば、ストレス・気温などが原因しているということはないですか? うちのこは手作りご飯ですが、栄養補助食品として、ドッグフード、手作りご飯にプラスしてふりかける、須崎動物病院の「すこふり」をお勧めします。うちの子もすっかりはまっていますよ。 http://www.susaki.com/

質問者

お礼

ストレスか気温でしょうかね・・・>< 手作りは大変そうですが・・どうですか?? URL見てみました!「すこふり」って「すこやかふりかけ」ですか? まだ小さいコなんでドッグフードの方がイイのか・・ 手作りの大変さとで迷ってます。

• walkingdic
回答No.2

甘やかしてもよいのであれば、たとえば牛乳+ドッグフードとか、粉チーズ+ドッグフードなどの食をそそりそうな方法に変更。あと、缶詰のウェットタイプをドライのドッグフードとよく混ぜてあげると臭いが変わるので良く食べたりします。犬は基本的には臭いで食べます。 ただこれをすると単にドッグフードでは食べなくなっていくかもしれませんけど。

質問者

お礼

お腹に虫がいた時に全く食べなくなったので ハチミツを少しだけ混ぜてあげてました。 少しは効果があったのかも・・?(獣医さんのアドバイスでした) あまり甘やかさない方法はないのでしょうか・・・。 ドッグフードを食べなくなるのも嫌ですし・・。 アドバイス有難うございました。

• saru_1234
回答No.1

詳しくないですが、 口の中とか、内蔵とか 食べると痛い箇所があって 食が進まないのかも知れませんね... 虫歯もめずらしくないですし、 たしか口内炎になるペットもいたような気がしますし... 獣医さんに診察してもらってはいないのですか?

質問者

お礼

健康診断は行きました。 お腹に鈎虫(漢字合ってるかな・・)が いたので、2回行き、 「食べないんですが・・」と 相談はしました。 一応元気ですし、異常はない、と言われました。 ドッグフードを変えるのも手、と言われましたが ペットショップでバクバク食べてた種類から変更するべきか・・。と 思っています。 体の異常ではないと思います。 虫ももういないと検査してもらいました。 アドバイス有難うございました。