• 締切済み

複素関数の答えを教えてください

この写真の問題の答えがわかりません󾭛

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

z の共役 z# (見易さ優先の珍記法) を使えば、|z| = √(zz#), |z-i| = √{ (z-i)(z#+i) ) と書けそう。 明らかに |z| = |z#| が成立ちそう。  |z|/|z-i| = √(zz#)/√{ (z-i)(z#+i) ) = 1/√(2)      ↓ 両辺 2 乗  (zz#)/{ (z-i)(z#+i) ) = 1/2      ↓ 整形  2zz# = (z-i)(z#+i)  2zz# - (z-i)(z#+i) = zz# - i(z-z#) - 1 = (z+i)(z#-i) - 1 - 1 = 0  (z+i)(z#-i) = |z+i|^2 = 2      ↓ 両辺 1/2 乗  |z+i| = √(2) 筆跡を変えても論法は曲げられぬ…の見本になりましたネ。   

• info222_
回答No.1

z=x+iyとおくと  |z/(z-i)|=1/√2  √2 | x+iy |=|x+i (y-1)|  2(x^2+y^2)=x^2+(y-1)^2  x^2+y^2+2y=1  x^2+(y+1)^2=2 すなわち  | z+i |=√2 これは z=-iを中心とする半径√2の円である。