結婚した途端に電話に出てくれなくなった友達

このQ&Aのポイント
  • 結婚した途端に電話に出てくれなくなった友人がいます。
  • 友人は結婚を知ってショックを受けているようで、祝えない様子です。
  • 引越し先を連絡したいが、嫌味に取られない方法がわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した途端に電話に出てくれなくなった友達

アラサーです。 タイトル通りなのですが、私が結婚した途端に電話に出てくれなくなった友人がいます。 結婚したことを報告しようと何度も電話をかけるのですが、出てくれない上にコールバックもありません。 そうこうしてるうちに共通の友人から、『彼女はその事を既に他から聞いてかなりショックを受けていて、素直に祝えない、と漏らしていた』と教えてもらいました。 正直言って友人の方が細いし色は白いしかわいいし男性にもモテるのですが、理想が高いせいか彼女は未婚で結婚の予定もないようです。 (貴金属は男性から買ってもらうもの、付き合っても本当は好きじゃない等々の発言は私自身聞いていました) 私も主人と同居するので引越先などを連絡したいのですが、ハガキなんかで送ると彼女には嫌みとしか受け取ってもらえなさそうで、困っています。 このままほっておくしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.9

先を越されたことがショックだったのでしょうね。 結婚に焦りを感じていた中でのあなたの結婚だったのかもしれません。 結婚は決して競い合うものではないのですが、 色々な人がいますから、複雑な心境になってしまい、素直に喜んであげられない人もいるのだと思います。 自分が幸せでないと、人の幸せを心から喜べない時ってあると思うので、今、彼女の心には人の幸せを喜べるほどの余裕がないのかもしれませんね。 もしくは相当プライドの高い人なのかもしれません。 今はそっとしておいた方がいいのではないでしょうか? 相手がそういう気持ちなら、あなたに悪気がなくても、嫌味だとか、自慢だとか、そういう捉え方しか出来ないと思います。 彼女が幸せになり、心に余裕ができれば、何もなかったかのようにそのうに「久しぶりー」と連絡がくると思います。それまで待ったほうが良いかと思います。

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり彼氏ができるタイプではなかったので彼女は安心していたのかもしれません。 心中穏やかになるまでそっとしておくことにします。

その他の回答 (8)

回答No.8

女性同士にありがちな話ですよね。 結婚している女性であれば、皆似たような経験の一つや二つ、ありますよ(笑) 私も結婚報告後に露骨に態度が変わった友人はいました・・・。 ご友人は、「かなりショックを受けていて、素直に祝えない」とのことですので、もう質問者様から連絡する必要はないと思いますよ。 どうしても引越先を連絡したければ、「結婚報告」ではなく、「転居通知」の葉書を送ればいいと思います。 でも、ここまではっきり相手に避けられたら、私ならもう葉書も出さないです。ビリビリに破られそうで怖いですし^^; 結婚等で環境が変化しても付き合いが続く友人、そうでない友人と二通りに分かれますから、変わらず付き合いの続く友人を大切にすればいいと思いますよ。

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは住んでるところが遠いのでこのまま疎遠になりそうなのが心配です。 でも縁が切れる時なのかもしれません。

回答No.7

再度 レスあげておきますね。読めば参考になりますよ 結婚式を機に友人と疎遠になった方いますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0915/617939.htm 嫉妬心で疎遠になった親友と交際を復活したい http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0827/613942.htm 友達から疎遠にされました。諦めましたが、悲しいです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1111/628232.htm 疎遠にされた友達と共通の友達を通して会う時 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1118/629236.htm

ni-dsuma
質問者

お礼

URLの添付までありがとうございます。 参考にします。

回答No.6

今は静観しておく方がいいですよ。 なにをしても彼女が勝手に傷つくのでしょう。 結婚の報告をした途端、連絡が途絶えた女友達 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0927/447365.htm 出産報告したら友達と連絡が取れなくなりました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0910/616740.htm 結婚報告後の対応【愚痴】 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0512/657889.htm

noname#198909
noname#198909
回答No.5

女性は同じ立場でないと友達になれません。 彼女が結婚すれば連絡すると思います。 男性は社長と平社員が友達って事ありますが、女性は考えられないでしょう?

ni-dsuma
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私は主婦の友達もいましたのであまり考えられないこともなかったのです。 でもそういうものなのかもしれませんね。

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.4

相手のことを想うなら、そっとしておきましょう。 嫌味としか受け取ってもらえないというより、本当にただのしつこい嫌味です。 そんなに何度も電話を掛けてまで報告しないといけないことでしょうか? あなたにとっては一度きりの大イベントですが、他人からみればぶっちゃけどうでもよいことです。 一度か二度、不在だったら諦めるべきでしたね。

ni-dsuma
質問者

補足

何度も、というのは日を改めて電話していますし、結婚する前からです。 彼とうまくいきそうと話したあたりから連絡が取れなくなったもので、そのうちに友達からそのことを聞かされました。

回答No.3

その人って友人と呼べるでしょうか…。 嫉妬はその人自身が対処する問題なので、相談者さんが気にすることはないとおもいます。ハガキで報告して、受け取ってもらえないなら、その人との関係はその程度だったんだとわりきって前に進めば良いと思います。

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達...ではなかったのかもしれませんね。 彼氏と喧嘩したときなどは、別れちゃいなよ!そんなのだめだよ!と否定的な発言も多かったので独身仲間意識でのお付き合いだったのかもしれません。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

いいんじゃないですか、ハガキで最低限の事だけを伝達しておけば。 そのうち相手も結婚して自慢したくなったら電話してきますよ。ほっておきましょう。

ni-dsuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうします。

回答No.1

女の嫉妬は怖いですからね。 細いし色は白いしかわいいし男性にもモテる私よりなんで!!なんて逆恨みしているかもしれません。 君子危うきには近寄らず。です。 向こうも結婚すれば何事もなかったかのように元に戻るんじゃないかな?

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっとしておくことにします。 ただ鬱っぽいところがあるのでその点だけは心配です。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待した友達に断られたのに・・・

    最近結婚式をしました。女性です。(長文です。すみません) 学生時代から仲の良かった友人二人(ともに子供あり、彼女たちの結婚式には出席しました)を結婚式に招待しましたが、 地元から離れていて、遠方での結婚であったため、子供(3歳~7歳)がいるので無理と断られました。 悲しくて泣きましたが、来れなかった友人は 「結婚式行けなくてごめんね。帰ったときにお祝いするつもりだから」と言ってくれて、 私が地元に帰った時に一人からお祝いしてもらいました。 もう一人は体調不良で会えませんでしたが、とりあえず後日電話がありました。 一応気にしてくれてた感じだったので、 そのときは、しょうがないと思い、諦めていましたが、 最近もう一人共通の友人がまた、遠方での結婚式を挙げることになり、 その子の結婚式には二人とも出席予定とのことです。 私も出席します。 それぞれ理由があるとは分かっているつもりですが、 自分の挙式だけ出席してもらえなかったのが、とても悲しくて泣けてきます。 仲良しだし付き合いも長いと思っていたのは自分だけだったのかなと・・・ 今後の付き合い方を考えたいのですが、 今度友達の結婚式では席が隣になりそうな予感です。 メールや電話は普通に話せますが、本当は悲しいので話もしたくないぐらいです。 だからと言って、花嫁に相談して無駄な気を使わせるのは駄目だし、 久しぶりに会って口を利かないのも変だし、 心のもやもやのせいでうっかり嫌味を言ってしまうのも結婚式の場なので絶対嫌ですし、 普通にしてたいのです・・・ なので、私の考え方を変えれば良いだけの気がします。 ですが、自分の気持ちを上手くコントロールできるような人間ではないので、 考えれば考える程かなり落ち込むばかりです。 他の共通の友人に相談するのもなんだか陰口になってしまいそうで出来ません。 誰かに相談するのもできなくて、ここに質問させていただきました。 少しでも 悲しくて、もやもやな気分を流せるような、 アドバイスがあれば、何でも良いのでお願いいたします。 せっかく友人の結婚式に出席するのだから、 心から晴れやかな気分で行きたいのです。 ちなみに電話やメールの時は普通に接してますので、 友人は私がどれだけショックなのか気付いてないかも知れませんね。 やっぱり私はその程度だったのかも・・・

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 紹介した友達が結婚

    友達が40歳までに結婚したい誰か紹介してと言うので紹介しました。 この度、めでたく交際2ヶ月で結婚が決まり10月に結婚式をします。 お付き合いを始めた報告は無くて、破局したかと思ってた矢先、共通の友人より「結婚決まったみたいね。良かったよね」と連絡があり初めて知りました。 寂しく感じましたが、大人な対応をしようと思い祝福の電話をすると繋がらず、 後日「結婚の準備で忙しい。電話なんかする暇が無い。紹介してくれてありがとう感謝している」とメールが来ました。 共通の友人より「連絡きた?あの子その辺しっかりしてるから」と言われたので「電話では無くメールだった」と答えたら、 その事を友達に話したようで友達より 「専業主婦とは違い仕事と準備で忙しい。てんてこ舞い。大体電話は時代遅れ。今の時代はメールの時代。メールが悪いとは思わない。専業主婦で時間があるから余計な事を考える。 共通の友達も専業主婦は暇だから仕方ない。大体、働いて忙しいのに電話を強要するなんてありえないと言っていた」 と凄い剣幕もメールがありました。 メールより電話が礼儀だと思う私は時代遅れでしょうか?今の時代はメールですか? 数日後に「厳しいメールだったよね?責めた訳では無いから。忙しいのに電話って言われて私の状況全くわかってくれていないしムカついたの。電話とかメールで1人で熱くなってどうしたのかな?って思った。でも感謝はしているから」とメールがあり、 共通の友達からも「彼女の状況わかってあげてね。大人な対応って言うのならメールが届いたわけだし、その辺も大人な対応してあげてね」とメールがありました。 凄く見下されているように感じました。 私が間違っていますか?

  • 結婚した男友達への年賀状

    カテ悩んだのですが、こちらに質問させていただきました。 私は女、未婚です。今年10年来の男性の友人が結婚し披露宴にも出席しました。 奥様とはそのとき初めてお会いしたのですが、 年賀状を出すにあたって、宛名は友人だけでなく奥様の名前も書くべきでしょうか…? 悩んでしまい筆がとまってしまいました、アドバイスお願いします。

  • 「結婚したんですか?」と妙な電話が

    数日前の深夜3時ごろ、家の固定電話に20代前後の男性の声で「××と言いますが、○田△子さん(私)は結婚したんですか?」という電話がきたそうです。 私(27歳)はまだ未婚です。 私はその日外泊していて、同居している母が電話に出たのですが、おおまかなやりとりは以下のようだそうです。 男「××と言いますが○田△子さんは結婚したんですか?」 母「どういった関係のお知り合いですか?」 男「10年くらい前に、彼氏の友達で一緒に遊んでいて…」 母「はい、結婚しましたよ(怪しく思い嘘をついた)」 男「あ、結婚したんですか…いつぐらいですか?」 母「2~3年前ですねぇ。どこで知り合ったんですか?(10年前は私は実家から離れた町にいました)」 男「あ、いや…そうですか、わかりました」 ××、は、日本では非常に多いありふれた苗字です。でも私はその名前の人にまったく心当たりがありません。 何かの勧誘などで同級生等を装って実家に電話がくることはたまにあるのですが、深夜に「結婚したんですか?」とかかってくるのはいったい何を知りたかったのでしょう…? ここ8年ほどずっと携帯電話の番号は変わっていないから、私の知り合いなら携帯にかけるのが普通なのに。 10年前はたしかに携帯は普及していなかったから当時の知り合いなら固定電話の番号しか知らなくてもおかしくないとも思いつつ、妙な業者?とも思いつつ。 このような電話をかけるのは、どんな意図がある可能性があるでしょうか? なんとなく不気味です。

  • 金持ちになった途端・・・

    金持ちになった専業主婦が友達にいます。旦那さんが会社経営をされていて、すごくお金持ちになったと、専業主婦が自慢をしていました。そしてメールや電話のやりとりは、前まであったのですが、結婚した途端、音信不通になりました。それって、見下していないですか?他の友人にも聞いたら、「ほっておくべきだよ」というアドバイスをもらいまいした。金持ちになると、そんなに傲慢になるものでしょうか??

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セックス目当てだけの男性と結婚に向いてる男性の見分け方って?

    セックス目当てだけの男性と結婚に向いてる男性の見分け方って? 付き合ったりは出来るのですが、未だに未婚です。 どうやったら理想のパートナーに出会えるのかが未だに分かりません。 男性不信に陥っています。 みなさんはどうやって見分けていますか?

  • 久しぶりの友人の結婚式

    こんにちは、 先日昔の友人から結婚式の招待状がきました 私の住所は共通の友人から聞いたようです。 友人といっても、友人の結婚式で会ってから、5年ほど会ってもないし、電話してもコールバックもなく、全然交流がありませんでした、 何度連絡しても無視・という友人に半ば怒りを覚えていたりもし、あぁ、もう付き合いはないのね、と自分では納得していました。 ですが、突然結婚式の招待状、、、 私が結婚したのも知っていたのですが、海外挙式の為、招待していませんが、お祝いも特にありませんでしたし、こういうときだけ連絡してくるのは彼女らしいな、という感じです。 私は結婚してもう地元にはいないので、できればお金もかかるし出席したくありません。 どうしたらいいでしょうか?慶事を断るのは失礼でしょうか?

  • 友達に頼まれ男性を紹介しました

    30代後半既婚です。 30代半ばの友達に「今すぐに結婚は嫌だけど、恋愛したいから誰か紹介して」と頼まれたので、 彼女の理想の男性は非現実的なので、半分くらいを網羅した方を紹介しました。 しかしキャリアな彼は彼女にもそれ相応を求め、甘やかされたい彼女はそれを苦痛に感じてしまい、再三に渡り苦情が来ました。 彼女が性格が合わない将来を共にする相手じゃないと言うので、合わない人を紹介したことを謝り電話を切りました。 彼女は別の友達に、私に変な人を紹介され無駄な時間を費やした。と共通の友達に言ってたそうです。 がっかりです。 そして私が、合わないなら次に期待しよう。と彼を切る発言をしたら、彼女は、私が彼女と彼を引き裂こうとしてる。人の幸せを妬むのは夫婦仲が上手く言って無い証拠だ。とこれも共通の友達に話したそうです。 彼に聞くと彼女は彼といるときは終始にこやかで楽しそうで、時には3~4時間電話するし、彼女自身、素敵な女性を目指し自分磨きに努力すると前向きで、毎回必ず彼女から積極的に誘うようです。 また最近彼女は私に、共通の友人である30代半ばの女性は性格に難点があるので男性を絶対に紹介しないように、と連絡をくれました。 彼女の心境が全くわかりません。 ひねくれ過ぎていて理解不能です。 本心は本人にしかわからないのは理解していますが、どう言う心理なのか推測していただけませんか?