がれき撤去とセシウム問題の疑問

このQ&Aのポイント
  • がれき撤去とセシウム問題について疑問が湧いています。
  • 現代は情報が漏れて話題となり、国民の知るところとなります。
  • がれき撤去については除染が行われていない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

がれき撤去とセシウム問題の疑問

話題になっていますが、これはすごい疑問が湧いてしまったんですが、、、、、 つまり、現代は国や東電が隠蔽しているとはいえ、このように情報が漏れて話題になり、国民の知るところとなりますよね。 隠し通して、誰も気が付かなければそのままなかったものとして闇に葬られる事実なのでしょう。 というより、知らされてなければ実は大したことのないことなのかもしれない、ベネッセの個人情報で「我が子の個人情報が漏れるなんて許せない」というような事をいう人がいますが、これは無農薬野菜しか食べない人と同じで「過剰反応すぎる」気がするんですよね。 寿命や健康は食べ物より大きなもので左右されてる気がするし。 何が言いたいかというと、昔、原爆の落ちた都市のことですよ。 原爆と原発とは色々な仕組みが違うのでしょうし、放射性物質の種類がどうなのか知りませんが、あれはもう落ちた翌年から米作りとかして大丈夫なものだったのですかね。 今のように情報はないからがれき撤去なんて「邪魔な瓦礫を片付けた」という意味でしかしてないでしょう?除染なんてしてないですね。 ふと、想像がそちらに飛んでしまいましたもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

広島の原爆はウラン800g 長崎の原爆はプルトニウム6kg 福島やチェルノに比べると、かなり少ない。 とはいえ、直接被曝した人だけでなく、 直後に広島に入った人にも被曝の影響が出ています。ただし、直接の被爆者でないので、認定されません。 約1が月ちょっと後の9月17日に枕崎台風が来ました。 この台風により、放射性物質が飛散してしまいました。 元々放射性物質が少なかったのと、 台風により広島、長崎の放射性物質は拡散したので、 翌年から米作りができたと思われます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~~ そもそもの放射性物質の量自体が規模が違うんですね。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

誰しも(数年経ってから)自分自身が被害者になったと気付くまでは「どうでも良い情報」なのですね。このさいためしにあなたの家族全員の個人情報をインターネット情報に掲載してみたら如何ですか? 福島の汚染地域に行ってみられたら如何ですか? 南木曽の土石流の上流に行ってみられたら如何ですか? 多分すぐには何も起きないと思いますよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、まあ、そう怒らずに。 日本政府だって「日本はやばいから全員避難しろ」なんて事実であろうが言えないわけですからね。 言わずに隠蔽して、そりゃあ将来大問題になるかもしれませんが、現実問題言えるわけがないんだから、なら知らないほうが幸せだってこともあるって考えもあるでしょう。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

詳しい内容まで知りませんが、敗戦直後に米軍がガイガーカウンターで、広島や長崎近辺の線量を測ったことはよく知られています。 その後、広島や長崎が復興し、直接被曝した人以外にはガンが特別多くの発生しているわけでもないので、雨で海に流されたか、その他の理由で消滅したかのどちらかでしょう。 今の科学の範囲外ですが、微生物による元素転換で、放射性元素が消滅したかも、などと考えてもいるとけっこう面白いです。まあロマンの範疇でしょうけど。 福島の状況、特に人手が入らない山間部を詳しく調べることで、新たな発見を期待したいところです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(1)放射線の量が多い、少ないという問題ではなく、 情報は、基本的に公開すべきものなのです。 影響が少ないから公表しなくても良い…… というのは、間違いですよ。 こういう話をはじめると、公表する、公表しないの 線引きはどこにするのか? ということになり、国民ではなく、政府が判断する ということになり、結局は、情報の隠ぺいに繋がるのです。 そして、それが、とんでもない方向に向かわせるのです。 例えば、原発の安全性についても、 長い間、原発は安全と言いながら、この体たらくです。 要するに、情報を公開せずに、評価の目から逃れた 結果、取り返しのつかないことになっているのです。 (2)ベネッセの情報流出で、 「住所、氏名」ぐらいで、大げさな…… という話は、いくつか出ていますが、私に言わせれば、 認識が甘いです。 住所・氏名だけで終われば、そうかもしれません。 でも、情報化社会というのは、もっと、すごいのですよ。 例えば、別に「名前と生年月日」だけのデータあったとします。 このデータと照合すれば、 「名前、住所、生年月日」と揃います。 つまり、一つのデータだけでは役に立たなくても、 不完全なデータでも、複数のデータを参照することで、 詳細な個人情報を構築できる可能性があるのです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼を(2)の方から書くと理解が深まると思うんです。 (2)ベネッセが漏らした。という情報を知ってしまったから「息子の個人情報をどうしてくれるんだ!」ってヒステリックに騒ぐ人が出てくる。 だれだって、小学校に入る年には何故か学習デスクのDMが来たり、753の歳になれば、でしょう?そんなのいいじゃないですか。いらなきゃ捨てるだけのことでしょう? あらゆる企業は名簿を作るために懸賞とかアンケートやってるし、同じベネッセで幼児教材事業部の名簿を使って雛人形とかベネッセ学習机事業部(笑)がDM送ることだってあるし、ベネッセは成人式の晴れ着のレンタル事業や婚活サイトや老人ホームまでやってるかもしれませんよ、これ、ベネッセなら情報漏洩じゃないですか? だから、それが別の会社だって大した違いはないですよ。いちいち怖がって拒絶してたら現代社会では生きていけないんじゃないですか?  日本人は過敏すぎてひ弱なんです。一番アホらしいと思うのが 「日本人は自分の電話番号をすごく特別な個人情報だと思っている」ということですよ。 人に教えるから電話がかかってくるわけでさ、嫌な電話がきたら切ればいいんですよ。 そんなことを過剰に怖がることが、無農薬とか国産とか、過剰に怖がる人と同じ種類の人なんだろうなと思った次第です。 で、(1)についてですが、同じ意味で報道しちゃうから過剰に反応が起こる。というのがあるんじゃないかと思うんです。 震災当時なんて実は日本全土がやばかったんですよ。1%の確率でね。 でも、「日本人は全員日本から退避しろ。」 なんて死んでも言えないでしょう、だから日本政府は言わなかった。まあ、それは原爆当時日本政府自体が危険性を知っていたのかどうかわからないですが、結果的に言わないでいたからこそパニックにならなかった。という気がしたんです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

当時は食糧不足や結核で死ぬ人の方がはるかに多かったから、それどころではなかったでしょう。「たばこが健康に悪い」なんてことも、寿命が延びたから言われるようになったので、当時の列車は蒸気機関車の煤煙を大量に吸わされていたから、その健康への影響はタバコの比ではなかったはずです。当時は定年が55歳でしたが、ほとんどの機関士は退職後5年以内に死んでしまったそうです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~。 炭鉱労働者とかもいましたよね。

関連するQ&A

  • 被災地ガレキ撤去 何が違うのですか?

    先日、我が町でもようやくその重い腰を上げ、瓦礫の受け入れを表明しました。 自分の住んでいる家の、約数百メートル先にある焼却処分場に搬入されて来ます。 いよいよかとの実感を増すとともに、我が町の非常に遅い対応に、同じ東北人として情けない限りであります。 震災があってもうすぐ一年になりますが、非難して来た福島の方々に対するいじめの話題も尽きませんね。 ある子の親は、公園で子供を遊ばなせないでくれと頼まれ、ある子は放射能が移るから寄るなと言われる。 十数年前、広島や長崎で原爆が落とされた時も、そのような事がありましたね。 白血病が移るなど、今の時代には考えられないような偏見がありました。 でも、まだあの当時は、人々に情報も知識が無かったのだから、愚かな事ではあったが仕方ない事でもあったようにも思えます。 そして今、このような情報や知識を仕入れようと思えばいくらでも仕入れる事が出来る時代、本当に一部の人間ではあるのでしょうが、そんな心無い行為をする者達が、今回の震災を機に形をあらわしました。 いじめ自体は震災前からありましたし、決して無くなる事の無いものなのでしょう。 放射能が怖い、子供の事が心配、助かりたい。。。 でも、それは福島や宮城、岩手の人達でも同じ事なのに。 自分は、綺麗事を言っているだけなのでしょうか? そこで質問です。 「その通りだ、綺麗事だ」と言う人にお尋ねしたい。 前に、中国のニュースで、小さな子供がひき逃げされ、何人もの人が知らぬふりをしてそのまま通り過ぎたと言う事故がありましたよね? あれを見て、皆さまはどう思ったのでしょうか? 「綺麗事だ」と言う人は、あれを見て「かわいそう」「ひどい」とは思わなかったと言う事ですよね? あの時通り過ぎた子供連れのお母さんに、日本のマスコミが取材している所を見ました。 そのお母さんは「自分の子供だけ良ければそれでいいのよ!!」と言っていました。 被災地のガレキ受け入れ拒否と、中国のあの事件、何が違うんでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 日本人の風潮について。

    欧米先進国では学校で「自分がしてもらいたいことを人にしなさい」と教えます。わが国では「自分がしてもらいたくないことは人にさせて欲しい」と言う風潮があるようです。震災瓦礫の処理や東電福島第一原子力発電所事故の放射性物質がれきの処理、除染した土壌の処理、原発での使用済み核燃料の処理で住民の反発に見られます。こういった風潮がなぜ日本人の風潮になったのかお教えください。

  • 2253万トンの震災瓦礫は福島に持ち込めないのか

    ちっとも理論的でないアホ政府にホントに怒っています。 全国に瓦礫を受け入れてもらって、放射性物質を薄く拡散する政策にはどう考えても反対ですが それでは東北の復興が進まない、ということも承知しています。 1.ある程度高い放射線が見込まれる震災瓦礫は、福島県の放射線管理区域に持ち込む 2.がれきが来るので、福島県内の強制避難区域を広げる …というのが一番合理的と自分は思うのですが(どうせ人が安心して住めるところではないのだし、結局避難するほうが除染より最も被爆を防げる)、 環境省の大臣は福島には持ち込まないと言っていますよね。 なぜでしょうか? これ以上福島を汚させないため? 爆発してセシウム・プルトニウム・ウラニウム・ストロンチウム(etc)が飛散しても 大丈夫つって1年も住まわせていること自体がもう殺人的なのに…。 ソビエトさえ避難バス用意したっていうのに…。 持ち込まない、とトップが言ったというだけで、なぜ持ち込めないのかが全く説明されていません。 福島に持ち込むとしたら、何トンくらいまでいけるなどの試算をしたことはないのでしょうか? 原発は安全ですと嘘をついたり、人口放射線と宇宙線を一緒くたにしたり、飛散情報を隠したりと 「浴びていいことなんて一つもない(あるとしたら癌がうっかり治る)」のに大丈夫だとアピールしてくる政府にはウンザリですが 東北に復興してほしくないなんて誰も思っていないと思います。 現在の状況としては、都道府県の受け入れ待ち、それのみということでいいのでしょうか。

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • 東電の体質

    原発事故は東電の人災と言われてるよね 近隣の電力会社じゃ会社が持ってる施設を開放したりして被災者を受け入れしてるのに 東電は大企業でたくさんの宿泊施設とか厚生施設があるのに全然被災者受け入れしないのはなんでだろ? 最近ようやく受け入れ始めたらしいけどそのホテルは被災者から料金徴収してるとか お前のせいでこんな目にあわされてるのに金までとるのかよって感じしない? なんでも東電施設の看板を隠し始めたなんていう話もあるみたいだけど そんな姑息な手までつかって自己保身のために隠蔽するんじゃ 原発事故を隠蔽したり情報操作したりってのも頷けることなのかな?

  • 震災ガレキに思う事

    東北3県沿岸に積まれたガレキの山を見てきました。 あれはとても地元だけで処理できる量ではありません。 テレビの画面越しでは絶対に伝わりません。 他地域の自治体の協力がなければとても無理だと衝撃を受けました。 東日本大震災からの復興は、地震や津波とは別に 原発事故を考えなければなりません。 地震や津波被害だけのガレキ問題であったなら、 きっと他自治体の協力が得られた事でしょう。 でも、処分を困難なものにしているのは一重に東京電力の せいだと言えると思います。 東電は、首都圏へ電力供給が必要だと、建設の土地を福島県に借りました。 しかし、余所の土地であるにもかかわらず無責任な手を抜いた工事をしたのです。 結果、壊れてしまった今ではとりかえしのつかない重大な問題を生み出してしまいました。 (確か、福島県は東北電力であって、東京電力を使っていないと記憶していますが、お詳しい方訂正や補足がありましたらお願いします) この事については、「東北の復興」という看板ではなく、 被災地3県と東京電力利用地域の問題として処理しなければならないのではないでしょうか。 東京電力管内にお住まいの方は、ガレキ処理問題に 加害者側の立場として向き合うべきなのでは、と 思わずにはおれません。 理不尽に思われるでしょうが、ガレキ受け入れ拒否された側はさらに理不尽な仕打ちに合っています。 ニュースを見るたび、自分なりに考えます。 以下は妄想のひとつなのですが・・・ もしも、例えば 外国から、基準値如何で震災ガレキを受け入れても良いという お申し出があったとしたら…? 日本は何がしかのお礼をするでしょう。 そうすると、自分のゴミを他の土地で処理するという 「金で解決」の図式になってしまいます。 都市部が過去やってきた同じ事になりませんか? 以前、私ども夫婦はまぐろ1本釣り番組のファンだったので大間を目的に旅行し、 六ヶ所村を通過しました。 財政難の地域を札束で黙らせたんだろうな…と感じた事が思い出です。 震災後の日本人の行いが外国から称賛をうけただけに そうなってしまえば、とても恥ずかしいものになってしまうような 気がするんです。 この親にしてこの子あり、に倣うわけではありませんが この国にしてこの納税者あり、のように 現代の豊かさを手に入れるために原発を乱立させたのは愚かな事だったんです。 ガレキ受け入れによる放射能の拡散反対の声も理解しています。 でも、もう日本は「前向きに諦めて向き合い」歩んでいくしかないのではないでしょうか。 日々の報道をみるにつけ、自分なりにこのような考えに至りました。 もちろん、私は家族の健康を預かる主婦なので、毎日体に良い献立や身の回りの清潔を心がけてきました。だから、とてもとても悔しいです。 もう、今世紀初頭は無理です。汚染されました。 子どもたちへの内部被ばくはもちろん懸念されます。 でも、彼らの子どもたちの時代には もしかしたら、医学も科学も進んでいることでしょう。 そして、原発がもたらした恩恵と負の遺産の教育を受けるのです。 現時点では、新エネルギーもそう遠くない兆しですし、 放射性物質に有効な手立てが発明される時代がくるかもしれません。 現代に生きる私たちは放射能と否が応うでも 向き合わなくてはならないんです。 なぜなら、私たちは この地震大国に原発を作ることを許してきた納税者であり、 「原発NO」と言える政治家を育てなかった有権者であり、 便利であることや不足なく生活する方を選択消費してきたのですから。 私の意見は、子どもたちに詫び47都道府県手分けをしてガレキを処分することです。 …なんてことを震災後1年を迎え徒然に思ったんです。 皆さまはこの国の未来をどう想像されているのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • やっぱり。

    やっぱり僕が思っていたとおり、 いざ責任をとる段階になったら、 責任逃れをし始めましたね。 何のことかというと、 東京電力の福島原発事故に関連しての裁判の話です。 二本松市の 「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」 というゴルフ場が、 放射能が検出されて営業に支障が出るから、 東電さん除染してよ。 と言う主張を裁判所で行いましたが、 それに対しての東京電力。 「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」 と真っ向から、 除染なんてしてやらないもんねー、 という姿勢。 事故直後は土下座したり、 とにかく頭を下げ続けましたけど、 安い頭なんて何度でも下げられますからね。 誰でも。 結局事故の記憶がだんだん薄らぐにつれて、 やっぱり思った通りの対応方法になってきましたね。 やっぱり東京電力、除染なんてする必要ないんですかね。 でも放射能汚染のせいで営業に支障が出ると、 結局その賠償を求められちゃうから、 除染してあげた方がいいんちゃいますか。 電気料金こっそり値上げしてますけど、 はなから賠償する気がないなら、 こっそり値上げしたりとかやめてほしいんですけど。

  • 原発官僚、東電幹部、族議員を責任を明確化する方法

    原発官僚、東電幹部、族議員を責任を明確化する方法ありますか? 原発は「国策」で、国の責任として税金で補償するという話が出てきています。 ただ、原発を推し進めてきたのは原発官僚、東電幹部、族議員、御用学者、マスコミ、誘致自治体の原発賛成議員などの原発利権にかかわる人たちです。このままでは、これらの関係者が処分されることなく、税金と電気料金値上げですべて国民負担になりそうな勢いです。いま、政治家同士、責任の擦り付け合いをしてますが、東電幹部や原発官僚、族議員への追及はほとんどありません。 そこで質問です。 これらの原発関係者を法的に処分することは可能でしょうか? たいてい行政側に問題があるばあい、損害賠償ということで税金で支払われ、担当者の責任は問われていません。 刑事罰や私財没収、免職など個人的な責任を追及することは可能でしょうか? たとえば、 指摘があったのに活断層の真上につくったこと 指摘があったのに津波対策を怠ったこと 原発神話をつくり数字の操作で国民を欺いてきたこと スピーディーの放射性物質の拡散情報を隠蔽してきたことなどなどです 特にこれまでリスクを隠蔽して原発建設にまい進してきた関係者への責任追及は今のところ皆無です。ご返答お待ちしております。

  • クロル38検出=再臨界、大きく報じられない

    福島第1原発からクロル38という物質が確認され この物質は臨界しているときに発生するものであることから 現在再臨界していると考えられるっていう話があるみたいだけど 大きく報じられないのは再臨界の可能性が低いからなのかな? それとも政府東電の隠蔽や情報操作報道規制なのかな?

  • 地震 津波 原発

    今回の地震、津波、原発は、誰が補償するの? 基本は、地震、津波の天災。30キロ圏内の人は東電も補償するのは当たり前な気がする。原発は、誰が補償するの?あの建物は国が許可したんだろうし、地震や津波も専門家がだした数値、東電にどのくらいの津波が来るなんて分かりっこないでしょ? 東電も被災者でしょう? 野菜だって食べて大丈夫なのに、出荷停止、だいたい、国産よりも、農薬まみれの中国産が売れているのにいまさらって感じです。どう思いますか?