8月の山陰・山陽旅行|初めての男一人旅|コースご紹介

このQ&Aのポイント
  • 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。北海道からの男一人旅で、広島市内を観光した後、鳥取砂丘や水木しげるロードを巡る予定です。
  • 2日目には広島から鳥取市内に移動し、大原美術館や吉備路、岡山、尾道などを訪れる予定です。そして、3日目には出雲大社周辺を巡ります。最終日には石見銀山などを訪れ、出雲空港からの帰りのフライトに乗ります。
  • I案とII案の2パターンのルートがあり、どちらの移動時間(距離)や料金が良いのかわかりません。夏の山陰・山陽のおすすめスポットやアドバイスがあれば、修正したいと考えています。運転には苦痛を感じないため、一日200kmの運転や5時間の運転も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月の『山陰・山陽旅行』(3泊4日)について

いつも御世話になります。 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。(北海道から男一人旅) [初 日] 広島空港着(12:00)→バスで広島市内移動→JR等→【嚴島神社】【平和記念公園】広島市内観光     (宿泊先)広島市内に決定 [2日目] レンタカー使用     I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】     II案:広島(8:30出発)→倉敷【大原美術館】【吉備路】・岡山・尾道【千光寺周辺】(尾道ラーメン)→【鳥取砂丘】      (宿泊先)鳥取市内に決定 [3日目] レンタカー使用     【出雲大社周辺】     (宿泊先)松江市内に決定 [最終日] レンタカー使用     【石見銀山】他     出雲空港発(16:30) 粗々な予定です。 2日目のII案は無理でしょうか。 I案及びII案の高速自動車道の移動時間(距離)とおおよその料金が不明です。 夏の山陰・山陽は絶対ココへいうのがあれば、修正は十分出来ますのでアドバイスをお願いします。 一日200kmの運転又は5時間の運転は苦痛ではありません。特に2日目は未知の世界です。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

2日目II案は無理だと思います。広島からだと尾道→倉敷→鳥取になると思われますが、広島→尾道の移動だけでも高速道路を使っても1時間半程度はかかると思います。尾道は徒歩での観光になりますので、結構、時間がかかります。それから倉敷へ移動しても、大原美術館と近辺の倉敷美観地区で夜になると思います。I案でも広島→境港は3時間程度かかります。その後鳥取砂丘ですので境港→鳥取砂丘は2時間は必要でしょう。山陽→山陰は時間がかかるんですよね。島根、鳥取は横に長い県ですので、県内移動も時間がかかります。I案が無難だと思います。II案の場合は、もう1泊必要だと思います。ご参考までに初日の宮島は、広島空港→リムジンバス(広島駅行き)→JR山陽線下り(宮島下車)→駅からまっすぐ歩いて5分かからず程度で宮島行きフェリー乗船です。帰りは、ホテルの場所により、広島駅近辺だとJR使用、繁華街近辺だと広島電鉄電車使用が便利です。広島電鉄電車も終点が広島駅ですので、どちらでもよいのですが・・・。広島在住ですので、市内観光でしたら、原爆ドームと平和公園が有名です。(お決まりの修学旅行コース)あとは、お好み焼きですかね。この2か所は広島電鉄電車を使用されれば最寄駅の原爆ドーム前で下車されれば簡単です。高速道路代金は、広島~尾道間で2050円、休日割引で1440円です。http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 楽しまれて下さい。

ohnoah
質問者

お礼

vaf326さん、早速のご回答ありがとうございます。 やはりII案は厳しいですか。北海道では高速で4時間は平気だったのですが。 鳥取砂丘を諦めて、[2日目]はII案でそのあたりのホテルで宿泊、[3日目] 【出雲大社周辺】では厳しくないですか。 広島は駅前のホテルで宿泊です。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

広島駅➡白島右折➡牛田大橋北詰左折➡祇園新橋南左折➡広島IC左分岐方向高速入口(山陰道) 広島IC左分岐➡広島JCT左分岐➡広島北JCT➡(中国道)➡千代田JC直進➡高速佐用IC➡佐用JCT 鳥取自動車道路➡(この路線トンネルが多いので注意して運転)鳥取IC➡鳥取IC入口左折➡29号線 鳥取南バイパス南隈右折➡9号線➡覚寺左折➡こどもの国左折➡鳥取砂丘 326.7Km平均時速60Kmで走て5時間44分 鳥取➡9号線➡(ここから境港までオロロンライン走る気分)➡ニ本木右折➡431号線➡上道町左折 市約所入口左折➡水木しげるロ-ド 104.18Km平均時速40Kmで走て3時間50分 水木しげるロ-ド➡新光寺の交差点で左折➡昭和町➡シルバー人材センターバス停左折➡堺水道大橋 境港造船所右折➡付属中学前左折➡松江駅➡21号線➡松江バイパス➡松江玉造本線料金所 斐川料金所➡玉造IC➡431号線➡長浜工業団地➡藤増ストア左折➡海岸入口右折➡出雲大社 74.7Km平均時速45Kmで走て2時間26分 出雲大社➡海岸入口左折➡藤増ストア右折➡長浜工業団地➡出雲IC➡菱川料金所 松江玉造本線料金所➡松江バイパス➡茶山バス停から150m位で左折➡21号線➡松江駅 48.7Km平均時速45で走て1時間08分 松江駅➡21号線➡松江バイパス➡松江玉造本線料金所➡菱川料金所➡出雲IC➡431号線 大島左折➡9号線➡諸友右折➡46号線➡石見銀山 81Km平均時速40Kmで走て2時間 石見銀山➡46号線➡諸友右折➡9号線➡菱川町役場前過ぎて200m位で左折➡243号線➡出雲空港 60.4Km平均時速40Kmで走て1時間51分 時間は 一般道平均時速40km 高速は平均時速60Km 一般道高速混合は平均時速45Kmで書いています。 道路状況により変わります。 参考までに

ohnoah
質問者

お礼

177d0037さん、こんにちは! 詳細に調べていただき、感謝です。 参考にします。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.5

以前にこんな質問をしました。 >来週広島出雲を車で回りたいとおもっているのですが ついでに鳥取砂丘まで行きたいと思いマップファンのルート検索をしたのですが有料道路を利用しても4時間3分と出ました。 正直遠方の人間からすると「隣県なのになぜ? ともに比較的小さな県」と思います。 本当にこれくらい掛かるのでしょうか? 回答はそのとおり、島根、鳥取は小さい県ですが横に意外と長い ということで長い移動距離の割には「砂」を見るだけの旅は断念しました 笑 広島からだと自動車道だけなので距離の割には4時間半と時間的に短いですが・・・・ 北海道発着の飛行機の便についてはわからないのですがこの日程なら広島・島根だけの ご旅行にされたほうがいいかと 思います。 もっと長距離移動せずに両県なら見所はあると思います。 私は先日、北陸から車で2泊3日で両県を旅しました 広島平和記念資料館の中で足が止まり涙が溢れ出す経験をしました。 ある少年に関する文章とパネルの前です。 「とんぼを捕まえようとして・・・・」 一生、心に刻まれるだろう と思います。 どうぞお気をつけて いい旅をお祈り申し上げます。

ohnoah
質問者

お礼

koyaji-oさん、こんにちは! 初めての山陰・山陽で欲張っています。 飛行機は千歳から羽田で往復とも乗り換えです。 参考にします。

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.4

> I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】 1案ではここがツライですね。広島から鳥取砂丘は4時間、その後境港までは2時間以上かかります。 2案の尾道ラーメンからとっとり泊というのもツライです。3時間はみておかないといけません。 >[最終日]レンタカー使用 【石見銀山】他 出雲空港発(16:30) 3日目は問題ありませんが、最終日は石見空港になりませんか?出雲まで戻っていると4時間くらいは見ておかないと・・・

ohnoah
質問者

お礼

philastsさん、こんにちは! 石見銀山遠いのですね~参考にさせていただきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

広島空港から宮島へは  空港→JR白市駅→宮島口 が便利です   http://www.hij.airport.jp/timetable/access/timetable.pl?operation=detail&mode=jp&s=201407&e=201408&kbn=2&grp=1&f=1  宮島への連絡船はJRがお勧め   往き便のみ大鳥居の前を迂回します 宮島から市内へは   宮島口から広島電鉄路面電車で(広島駅行)     平和公園へは「原爆ドーム前」下車   又は、「世界遺産航路」で ドーム近くに着きます    http://www.aqua-net-h.co.jp/     潮位の関係で欠航する便がありますので「時刻表」で確認を       http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/playingdata/month08.html 倉敷への移動は新幹線と在来線を利用し、倉敷美観地区観光後    http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=1007&sel_data_kbn=0   レンタカー又はJRで移動 尾道から出雲への移動は「尾道松江線」で   http://www.ono-matsu.jp/outline

ohnoah
質問者

お礼

hiroshimaさん、こんにちは! 欠航もあり得るのですね~参考にさせていただきます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

NO1追加です。II案であれば、倉敷泊が望ましいと思います。翌日に出雲近辺へ移動して、計画通りで 問題ないと思います。砂丘には、砂の美術館があり、砂の彫刻がおすすめなのですが、時間的に難しいと 思います。尾道はお寺巡りになると思いますが、駐車場にレンタカーをとめて、徒歩で観光になりますので、 時間がかかるでしょう。 http://www.shichibutsu.com/ こんなのもあります。 広島では、現在しまのわってイベントを行っています。 http://www.shimanowa2014.jp/ 愛媛県と一緒に瀬戸内海のイベントです。ご参考までに。

ohnoah
質問者

お礼

vaf326さん、こんにちは! 色々とアドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 2泊3日で山陰・山陽

    10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月に山陰・山陽を旅行予定です。

    はじめまして。 9月の19日から3泊くらいで山陰・山陽を旅行予定です。 現在見たいところはある程度固まってきているのですが、北海道から行くので距離感覚・道路事情がこちらとは違うと思うのでぜひアドバイスお願いします。 ○1日目 21:00頃舞鶴にフェリーで到着。 鳥取駅近くのビジネスホテルに0:00頃チェックイン予定。 ○2日目 7:00頃ホテルを出発し、鳥取砂丘を見てから(30分程度?)三徳山を見る(3時間程度?)。 その後境港も見たいけれども時間的に無理なら飛ばして出雲大社へ(2時間程度?)。 その日は行ければ萩まで行って宿泊したいけれど・・・厳しいかも。 境港も見て出雲近辺で宿泊したほうがよいのか?(玉造温泉とか?) どこか出雲から萩の間でよい宿があるところがあれば教えていただきたいです。 ○3日目 萩か津和野どちらかと秋芳洞を見てから高速で広島へ。 広島では厳島神社・大和ミュージアムを見て宿泊。 他にオススメの場所はありますでしょうか? 広島観光は無理なら翌日でもよいです。 ○4日目 広島を観光してから高速で兵庫県の親戚の家へ夜までに到着できると良いと思っています。 その後はまたフェリーで帰りますので・・・。 まだまだ荒削りなプランではありますが、助言お願いいたします!!

  • 2泊3日でまわれる山陰山陽

    2泊3日で山陰・山陽を旅行予定です。 首都圏発(空路)現地でレンタカーを利用します。 ◆厳島神社 ◆原爆ドーム・資料館 ◆秋芳洞 ◆石見銀山 これらを2泊3日で周ることは可能でしょうか。 添乗員付きならまわれますが個人旅行希望です。 以下のプランで考えていますがもっと効率良い周り方があれば教えてください。(まわる順番を逆にした方が良いとか1日目に湯田あたりまで行ってしまった方がよいかなど) 宿泊施設は確定ではないので場所の変更は可能です。 湯田、萩は削っても良いです。 時間があれば津和野も行きたいです。 1日目(広島泊) 羽田空港 ------ 広島空港 --- 厳島神社 --- 原爆ドーム --- 平和記念資料館(午後6時まで開館)--- 広島港付近のホテル 2日目(山口泊) 広島 --- 秋芳洞 --- 萩 --- 湯田の旅館 3日目 湯田 --- 石見銀山 --- 出雲空港または広島空港 -------羽田空港 よろしくお願い致します。

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 山陰旅行で困っております。

    こんにちは、大学のメンバーとゼミ研修をかねて4名で9月の第1週に山陰と岡山に旅行に行きます。宿泊地は天橋立(京都府)・倉吉・松江・出雲市・倉敷の5ヶ所で5泊6日の旅行です。レンタカーを予定していたのですが、みんな免許を取得して期間が短いので鉄道で移動することになりました。ところがどうしても接続駅で1時間を越える待ち時間が発生してしまい、鉄道のダイヤが都合良くなくて困ってます。一応みんなで苦労して予定を組んでみましたが、やはりうまくいかず。良い案があれば教えて下さい。天橋立・松江城・サンドミュージアム・出雲大社・倉敷美観地区には必ず行きたいです。 1日目 東京→新幹線で京都乗り換え、特急はしだて号→天橋立12時27分着(天橋立散策)そのまま宿泊 2日目 天橋立→(北近畿タンゴ鉄道)→豊岡→(山陰線)→浜坂乗り換え→鳥取(乗り換え)→倉吉(宿泊) この日がネックです。豊岡と浜坂で1時間の待ち時間・鳥取でもやはり接続はうまくいかないのです。 3日目 倉吉→(山陰線)→仁摩(サンドミュージアム)→出雲市(宿泊) 4日目 出雲市→大社・日御碕→出雲市→(山陰線)→松江(宿泊) 5日目 松江(松江城などの散策)→(特急やくも)→倉敷(宿泊) 6日目 倉敷(倉敷美観地区の散策・チボリ公園)→岡山(岡山城・後楽園)→新幹線→東京 の予定です。またほかに折角行ったのだから、この場所ははずせないと言った所があれば教えて下さい。 サンドミュージアムから琴ヶ浜まで歩けるかどうかもお願いします。

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • お盆の山陰旅行

    お盆に2泊3日で山陰方面の旅行を計画しています。初日は城崎に宿泊。翌日レンタカーにて鳥取砂丘を中心に観光し、最終日は松江・出雲を見て出雲空港から帰るつもりです。レンタカーは乗りすてします。今悩んでいるのは2泊目の宿をどこに取るかです。希望としては皆生温泉に泊まりたいのですが、城崎からだと相当距離がありそうですし、海水浴場も多い様ですので、渋滞も心配です。そこで、 (1) 城崎を朝9時頃出発し、宿には5時頃到着したい (2) 運転は2人で交代する (3) 砂丘以外は特に長居するつもりはない (4) 最終日は出雲空港を夕刻出発予定 以上を条件にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 山陽山陰地方旅行の移動時間(車で)

    山陽山陰地方の旅行で先日質問をしました。 その節はお世話になりありがとうございましたm()m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743008 補足で道路状況にて、確認したく新たにおじゃまします 一日目、徳島(早朝)→倉敷(昼)→米子(夜) 二日目、米子、出雲など島根鳥取観光で、     松江か出雲に泊まる? 三日目 朝からひたすら移動     出雲~広島へ(国道9号+浜田から高速?)     ↑ここが大丈夫でしょうか?    国道9号が一般道なので読めず(80kぐらい?) 四日目 広島~宮島~尾道 の計画中です。 観光・食事は先日伺ったのを参考に煮詰めていますが 移動に無理はありますでしょうか? 時間の検討を教えてください 一応は高速はサイトで検索してみました。 運転手は1人です。        

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。