• ベストアンサー

2泊3日で山陰・山陽

10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• fcat
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

鳥取に入られる時間によりますが少し忙しいかも  鳥取→米子はR9で約100kmです 皆生から出雲へは境港から大根島経由R431か境水道大橋経由  R431は宍道湖の北岸を走ります(車は少ない?)  南岸のR9は車が多い 山陰自動車道は山間部 出雲では大社へ行かれると思いますが、日御碕も  R431沿線には「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」など見所があります、時間があればお立寄りを 出雲市駅から広島駅まで高速バスで3時間20分です(参考に) 出雲→温泉津は約60km(R9) 温泉津→浜田は約40km(R9)  浜田→広島駅まで高速バスで1時間50分です(浜田自動車道→ 参考に) 2日目の泊まりを温泉津にすると広島着が昼前  廿日市ICから宮島口までは約10分   宮島内は車の通行に対応しておりません(道幅・駐車場等)   宮島口から連絡船(フェリー)で JRがお勧め   厳島神社参拝だけなら広島市内見学(原爆ドーム・平和公園)が可能かも    但し、どちらも駐車場はありません 2日目広島泊まりならば  ・市内→宮島観光  ・市内→呉→尾道 少し厳しいかも 宮島口へ車での移動は「宮島競艇場」のレース開催に要注意  http://www.miyajimakyotei.com/ 出雲大社の鳥居(川沿の大鳥居ではなく)から3軒目右の「かねだ」の割子そば  団体客は来ない地元の人も行く所(車は大社の駐車場に) 宮島では「あなご飯」を  宮島口の「うえの」が有名ですが、時間時には時間待ち覚悟のほどを   厳島神社参道にも色々とお店があります 「焼き牡蠣」も 広島では駅ビル6階の「かなわ」で広島名物(広島だけ)小鰯の刺身、天婦羅を  有れば塩焼きも   http://www.kanawa.co.jp/ 尾道では「朱華園」の中華そば(尾道ラーメンではない)を   http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm

fcat
質問者

お礼

とても親切な情報を教えていただき、ありがとうございます。 広島では公共交通機関で、市内→宮島観光にしようと思います。 「割子そば」「あなご飯」「焼き牡蠣」「小鰯」どれも魅力的ですね。 がんばって2ヶ所くらいは押さえたいと思います(笑)。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• asha-421
回答No.3

名古屋在住のものです。2年前にほぼ同じコースで広島から名古屋にもどりました。 <1日目> 広島に向けて出発。昼までには尾道に着きますので、尾道ラーメンはいかがでしょうか。 15時までに広島のホテルに入り、明るいうちに電車で宮島と市内を観光。 夕食はお好み焼き <2日目> 島根方面へ。松江、出雲等の観光。 宿泊は三朝温泉もしくは皆生温泉に宿泊。 <3日目> 砂丘を観光。 そのまま夕方までの日本海側を東に走れば昼食も海の幸が食べれると思います。時間があれば天橋立も観光。 私たちはGWに名古屋から朝5時出発で、夕方の6時には山口まで行けましたので大丈夫だと思います。ただもう一日あれば呉にも間違いなく観光できますし、山陰の温泉ももう一泊できるでしょう。

fcat
質問者

お礼

実現可能な行程を教えていただき、とても有難いです。 広島から戻って来る、というのも良い案ですね。 初日に一番遠くまで行って、だんだん戻って来るのは気分的にも楽そうですし。 我が家もその方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

皆生温泉は、海の近くで泳ぎにいく分ならいいと思いますし、ホテルも立派なホテルが多くあります。でも、有名なわりには、周辺に情緒のある温泉街独特のお店や雰囲気は少ないと思います。また目につくのは、ヘルスのような風俗っぽい店が何軒かあり、夕方近くになると、その店の男性店員が、客の呼びこみをしていましたので、私としてはどうかなと思います。それより、山の中にありますが、三朝温泉の方が、温泉街としての情緒があり、全体としていいのではと思います。ただ、松江方面には遠くなりますが、ご心配でしたら、ホテルに問い合わせて聞いてみられたらいかがですか。・・・私の感想だけ述べて、気を悪くされましたらごめんなさい。

fcat
質問者

お礼

うーん、風俗店もある温泉街なのですか。 「山陰のひなびた温泉街」を期待していましたので、 ちょっと考えてしまいます。 「ひなびた温泉街」と「新鮮な海の幸」の同居は難しいのでしょうか・・。 三朝温泉も候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

• n34156
回答No.1

単純に高速道路に乗っている時間を計算してみます。一日目名古屋ー鳥取は六時間余り。二日目鳥取ー広島は四時間余り。三日目広島ー名古屋間は七時間余り。これに一般道路の交通混雑、迷った時間、休憩時間を入れてみると・・・。二泊三日では、とても山陰・山陽を廻れません。今回は、どちらかに絞っては如何でしょうか?山陰一本に絞ったとして、鳥取砂丘・宍道湖・出雲大社・浜田といった所でしょうね。良い旅を。

fcat
質問者

お礼

なるほど、移動時間で結構かかるのですね。 要点を絞って再検討してみます。 ありがとうございました。