• ベストアンサー

2泊3日で山陰・山陽

10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • fcat
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

鳥取に入られる時間によりますが少し忙しいかも  鳥取→米子はR9で約100kmです 皆生から出雲へは境港から大根島経由R431か境水道大橋経由  R431は宍道湖の北岸を走ります(車は少ない?)  南岸のR9は車が多い 山陰自動車道は山間部 出雲では大社へ行かれると思いますが、日御碕も  R431沿線には「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」など見所があります、時間があればお立寄りを 出雲市駅から広島駅まで高速バスで3時間20分です(参考に) 出雲→温泉津は約60km(R9) 温泉津→浜田は約40km(R9)  浜田→広島駅まで高速バスで1時間50分です(浜田自動車道→ 参考に) 2日目の泊まりを温泉津にすると広島着が昼前  廿日市ICから宮島口までは約10分   宮島内は車の通行に対応しておりません(道幅・駐車場等)   宮島口から連絡船(フェリー)で JRがお勧め   厳島神社参拝だけなら広島市内見学(原爆ドーム・平和公園)が可能かも    但し、どちらも駐車場はありません 2日目広島泊まりならば  ・市内→宮島観光  ・市内→呉→尾道 少し厳しいかも 宮島口へ車での移動は「宮島競艇場」のレース開催に要注意  http://www.miyajimakyotei.com/ 出雲大社の鳥居(川沿の大鳥居ではなく)から3軒目右の「かねだ」の割子そば  団体客は来ない地元の人も行く所(車は大社の駐車場に) 宮島では「あなご飯」を  宮島口の「うえの」が有名ですが、時間時には時間待ち覚悟のほどを   厳島神社参道にも色々とお店があります 「焼き牡蠣」も 広島では駅ビル6階の「かなわ」で広島名物(広島だけ)小鰯の刺身、天婦羅を  有れば塩焼きも   http://www.kanawa.co.jp/ 尾道では「朱華園」の中華そば(尾道ラーメンではない)を   http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm

fcat
質問者

お礼

とても親切な情報を教えていただき、ありがとうございます。 広島では公共交通機関で、市内→宮島観光にしようと思います。 「割子そば」「あなご飯」「焼き牡蠣」「小鰯」どれも魅力的ですね。 がんばって2ヶ所くらいは押さえたいと思います(笑)。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asha-421
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

名古屋在住のものです。2年前にほぼ同じコースで広島から名古屋にもどりました。 <1日目> 広島に向けて出発。昼までには尾道に着きますので、尾道ラーメンはいかがでしょうか。 15時までに広島のホテルに入り、明るいうちに電車で宮島と市内を観光。 夕食はお好み焼き <2日目> 島根方面へ。松江、出雲等の観光。 宿泊は三朝温泉もしくは皆生温泉に宿泊。 <3日目> 砂丘を観光。 そのまま夕方までの日本海側を東に走れば昼食も海の幸が食べれると思います。時間があれば天橋立も観光。 私たちはGWに名古屋から朝5時出発で、夕方の6時には山口まで行けましたので大丈夫だと思います。ただもう一日あれば呉にも間違いなく観光できますし、山陰の温泉ももう一泊できるでしょう。

fcat
質問者

お礼

実現可能な行程を教えていただき、とても有難いです。 広島から戻って来る、というのも良い案ですね。 初日に一番遠くまで行って、だんだん戻って来るのは気分的にも楽そうですし。 我が家もその方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 皆生温泉は、海の近くで泳ぎにいく分ならいいと思いますし、ホテルも立派なホテルが多くあります。でも、有名なわりには、周辺に情緒のある温泉街独特のお店や雰囲気は少ないと思います。また目につくのは、ヘルスのような風俗っぽい店が何軒かあり、夕方近くになると、その店の男性店員が、客の呼びこみをしていましたので、私としてはどうかなと思います。それより、山の中にありますが、三朝温泉の方が、温泉街としての情緒があり、全体としていいのではと思います。ただ、松江方面には遠くなりますが、ご心配でしたら、ホテルに問い合わせて聞いてみられたらいかがですか。・・・私の感想だけ述べて、気を悪くされましたらごめんなさい。

fcat
質問者

お礼

うーん、風俗店もある温泉街なのですか。 「山陰のひなびた温泉街」を期待していましたので、 ちょっと考えてしまいます。 「ひなびた温泉街」と「新鮮な海の幸」の同居は難しいのでしょうか・・。 三朝温泉も候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

単純に高速道路に乗っている時間を計算してみます。一日目名古屋ー鳥取は六時間余り。二日目鳥取ー広島は四時間余り。三日目広島ー名古屋間は七時間余り。これに一般道路の交通混雑、迷った時間、休憩時間を入れてみると・・・。二泊三日では、とても山陰・山陽を廻れません。今回は、どちらかに絞っては如何でしょうか?山陰一本に絞ったとして、鳥取砂丘・宍道湖・出雲大社・浜田といった所でしょうね。良い旅を。

fcat
質問者

お礼

なるほど、移動時間で結構かかるのですね。 要点を絞って再検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 8月の『山陰・山陽旅行』(3泊4日)について

    いつも御世話になります。 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。(北海道から男一人旅) [初 日] 広島空港着(12:00)→バスで広島市内移動→JR等→【嚴島神社】【平和記念公園】広島市内観光     (宿泊先)広島市内に決定 [2日目] レンタカー使用     I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】     II案:広島(8:30出発)→倉敷【大原美術館】【吉備路】・岡山・尾道【千光寺周辺】(尾道ラーメン)→【鳥取砂丘】      (宿泊先)鳥取市内に決定 [3日目] レンタカー使用     【出雲大社周辺】     (宿泊先)松江市内に決定 [最終日] レンタカー使用     【石見銀山】他     出雲空港発(16:30) 粗々な予定です。 2日目のII案は無理でしょうか。 I案及びII案の高速自動車道の移動時間(距離)とおおよその料金が不明です。 夏の山陰・山陽は絶対ココへいうのがあれば、修正は十分出来ますのでアドバイスをお願いします。 一日200kmの運転又は5時間の運転は苦痛ではありません。特に2日目は未知の世界です。

  • 山陰へのBike旅について教えてください

    今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

  • 東京かGWに山陰旅行

    30代夫婦二人でGWに山陰を旅行しようと思っています。 山陰地方は全く地理感覚がなく、地図を見て、人から話を聞いた中で、作ったプランが以下です。 旅の目的は、美味しいものを食べて、たまに買い物をして、景色を堪能して、温泉につかる、です。 1.山口IN、鳥取OUTにしていますが、反対のほうがいい、とかはありますでしょうか? 2.本当は城崎温泉まで足を伸ばしたいのですが、やはり無謀でしょうか? 3.宿泊地で他にお奨めがあれば教えてください。(あと少し足を伸ばして○○がいいとか、少し手前の○○がいいとか。) 4.道中で、立ち寄ったほうが良いor美味しいスポットがあれば教えてください。 5.4日目、5日目がより調査不足です。 1日目 羽田→山口宇部空港(9:10か10:55着)、レンタカー借りて、秋吉台→萩、萩泊 2日目 萩→津和野→温泉津泊 3日目 温泉津→石見銀山→出雲大社→日御崎→宍道湖夕日→玉造温泉泊 4日目 玉造温泉→鳥取砂丘→岩井温泉泊 5日目 岩井温泉→???→鳥取駅を15時位に出発し電車で東京まで。

  • 9月に山陰・山陽を旅行予定です。

    はじめまして。 9月の19日から3泊くらいで山陰・山陽を旅行予定です。 現在見たいところはある程度固まってきているのですが、北海道から行くので距離感覚・道路事情がこちらとは違うと思うのでぜひアドバイスお願いします。 ○1日目 21:00頃舞鶴にフェリーで到着。 鳥取駅近くのビジネスホテルに0:00頃チェックイン予定。 ○2日目 7:00頃ホテルを出発し、鳥取砂丘を見てから(30分程度?)三徳山を見る(3時間程度?)。 その後境港も見たいけれども時間的に無理なら飛ばして出雲大社へ(2時間程度?)。 その日は行ければ萩まで行って宿泊したいけれど・・・厳しいかも。 境港も見て出雲近辺で宿泊したほうがよいのか?(玉造温泉とか?) どこか出雲から萩の間でよい宿があるところがあれば教えていただきたいです。 ○3日目 萩か津和野どちらかと秋芳洞を見てから高速で広島へ。 広島では厳島神社・大和ミュージアムを見て宿泊。 他にオススメの場所はありますでしょうか? 広島観光は無理なら翌日でもよいです。 ○4日目 広島を観光してから高速で兵庫県の親戚の家へ夜までに到着できると良いと思っています。 その後はまたフェリーで帰りますので・・・。 まだまだ荒削りなプランではありますが、助言お願いいたします!!

  • 山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか?

    山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか? 三重県四日市発、(高速利用)。早朝に島根県「出雲大社」着、夕方に「宍道湖」を経て境港にて1泊(犬を連れて行くため車中泊)。 翌日、「水木しげるロード」を観光、その後海岸線の下道で「鳥取砂丘」を経由し、中国自動車道まで南下。午後11までに四日市に帰宅したいのですが、コース的に無理でしょうか? もし、可能でしたら他にお勧めの観光スポット・穴場等がありましたら教えて下さい。 山陰方面の旅は初めてなので、全く地理的知識がありませんので宜しくお願いいたします。

  • 山陰地方の旅行を予定していますが宿泊先が決まりません

    8月頭に山陰地方に旅行に行く予定を立てました。 夫婦二人で新婚旅行代わりです(ただ私が妊娠中です)。 ツアーはすでに予約済みで、2泊3日で 1日目 7:10 羽田発鳥取空港行き、鳥取市内のホテル泊 3日目 13:40 鳥取空港初羽田行 なお、3日間、レンタカーを予約してあります。 (運転は主人のみとなります) 悩んでいるのは、観光をしたいと思っているところと、二日目の宿泊先(温泉を考えています)の兼ね合いです。 必ず観光したいと思っているのは「鳥取砂丘」で、そのために鳥取のホテルを予約しました。 鳥取砂丘は早朝がいいと聞きましたので、2日目の朝に行くような形になるかと考えているのですが‥。 そのほか、行きたいところを思いつくままに挙げますと、 ・宍道湖 ・堀川遊覧船 ・鳴き砂 ・境港でおいしい魚を食べたい ・大山 ・足立美術館かティファニー庭園美術館 といったところです。 すべていけなくてももちろんかまいません。 三日目の飛行機が昼過ぎなので、あまり西の方には行けないだろうと思うのですが、鳴き砂の砂浜へのアクセスがいい温泉に泊まるとすると、三日目の鳥取空港への移動が大変そうです。 (宍道湖温泉や玉造温泉はおそらく遠すぎて鳥取空港に昼に着くのは厳しいだろうなぁ、と思っています) あまり二人とも観光地観光地しているところは好きではなく、水木しげるにも興味がありません(地元の方、スイマセン) 自然とおいしいものが好き、という感じでしょうか‥。 こんなリクエストなのですが、二日目の夜の宿泊地をどこにして、観光ルートをどのようなものにすればいいか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • お盆の山陰旅行

    お盆に2泊3日で山陰方面の旅行を計画しています。初日は城崎に宿泊。翌日レンタカーにて鳥取砂丘を中心に観光し、最終日は松江・出雲を見て出雲空港から帰るつもりです。レンタカーは乗りすてします。今悩んでいるのは2泊目の宿をどこに取るかです。希望としては皆生温泉に泊まりたいのですが、城崎からだと相当距離がありそうですし、海水浴場も多い様ですので、渋滞も心配です。そこで、 (1) 城崎を朝9時頃出発し、宿には5時頃到着したい (2) 運転は2人で交代する (3) 砂丘以外は特に長居するつもりはない (4) 最終日は出雲空港を夕刻出発予定 以上を条件にアドバイスをよろしくお願いいたします。