fcatのプロフィール

@fcat fcat
ありがとう数46
質問数8
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2005/08/28
  • 脳梗塞で植物人間になった人の入院先について

    私の義父が二度目の脳梗塞で倒れました。今回で脳の3分の2がダメージを受けたことになり、医学的には植物人間との診断です。 現在10日程度過ぎており脳の腫れのリスクはほぼなくなりました。気道確保の処置がなされておりますが、これは一時的なもので、呼吸と痰の除去用に気管切開の上チューブを取り付ける予定です。 基本的には自力呼吸はできるようですが今後食事は流動食を与え、痰を除去するという介護になろうかと思います。 今後の課題は、上記の状態のままでどう介護するかですが、恐らく完全介護の病院に入ると思いますが、現在の病院のICUから一般病棟或いは他の病院に転院するにあたり、不安点が二つあります。アドバイスをいただけると助かります。 (1)費用の問題 66歳の高齢であり、重度の身障者である当人が完全介護の病院に入院するとどの程度の負担があるのか、義母が心配しております。 (2)期間の問題 実際に入院するに当り、どの程度の期間入院できるのか、何かガイドラインはあるのでしょうか。また、上記のような状態で自宅での介護というのは有り得るのでしょうか? 最終的には主治医の説明を聞いて判断するつもりですが、主治医の説明を正しく理解するためにも上記の情報はあらかじめ頭に入れておきたいと考えております。

  • 猫の爪から壁をまもるためにどうすれば?

    賃貸マンションに越すことになりました。 2歳になる猫も一緒です。 賃貸なので、できるだけ傷つけないように 床にはシートやカーペットをひいて、 壁にも爪とぎ防止のため、 ベニヤかダンボールを貼り付けたいと思っています。 ただ釘とか強力なのりは使えないので、 壁にベニヤやダンボールを貼り付けるいい方法が ないでしょうか? メンディングテープもいいかと思ったんですが 強度が足りない気もするし。 今まで日曜大工には無縁だったので そういう素材がどこに売っているかも よくわからない状態です。 とりあえず東急ハンズとかの DIYコーナーを見たのですが ピンとくるものがありませんでした。 もしそういう素材をおいてそうな都内の お店をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • 松下電工のキッチンについて

    家を新築することになり、キッチンを松下電工製のGENEOかFiTⅰにしようと考えているのですが、実際に購入された方がいらっしゃったら、使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。あと調理器をIHにしようと思っていますが、鍋の使用等を考えるとダブルオールメタル製の方が良いでしょうか?

  • 鶴舞線沿線で住むなら・・・

    就職で名古屋に引っ越すことになりました。勤務地は浄心です。勤務地から30~40分圏内に単身者が住みやすく、家賃等が手ごろな場所はどこになりますか?教えてください。あと名古屋に住むにわたってアドバイスがあれば教えてください。あと治安も気になっています。その辺も宜しくお願いします。

  • 名古屋にお住まいの方、教えてください。

    主人の転勤で名古屋に引越しすることになりました。 勤務先は、昭和区の金山近辺です。 できれば、昭和区内に家を借りたかったのですが、 子供(1歳)とペット(猫2匹)がおり、 また駐車場(1台)も必要なので、 なかなか予算内(合計12万)で収まりそうな 3LDKが見つかりません。 いろいろ調べてみて、 いくつか気になる物件がありましたので、 ぜひその地域の土地柄や環境をご教授ください。 (1) 中川区下之一色 近辺 (2) 緑区神沢 近辺 (3) 東区大曽根 近辺 (4) 千種区東山公園 近辺 (5) 守山区小幡 近辺 (6) 海部郡甚目寺町 近辺 転勤情報の発表の前に、 ある程度目星を付けておかなくてはいけないのに、 名古屋支店の人に様子を聞くこともできず、 困っております。 また、その他にもお勧めの地域があったら、 アドバイスお願いします。