山陰へのBike旅の魅力とおすすめルート

このQ&Aのポイント
  • 今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅!おすすめルートやスポット、宿泊場所を教えてください。
  • 山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。
  • コースとしては広島か山口でのCAMP泊から始まり、角島、秋吉台、石見銀山、温泉津といった魅力的なスポットを巡ります。最終日は鳥取砂丘を訪れて大阪へ帰ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰へのBike旅について教えてください

今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは安いキャンプ場情報 http://www.hatinosu.net/camp/ 空いているのは中国道ですが、制限速度が低いのと 覆面が多いのでバイクはよろしくないかもしれません。 蒜山高原や大山あたりはツーリングにもってこいです。 宍道湖畔や中海畔もいい。

sunmigeru
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! キャンプ場サイトはこれから色々な時に役立ちそうです(^^)

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

鳥取から大阪へは智頭に抜けて中国道が一般ルート なんですが、是非国道9号を京都まで通ってみて下さい。 昔からの国道の雰囲気が残って居て楽しいと思いますよ。 また、鳥取から山崎に抜ける国道29号も楽しい道です。 中国道を一気に行くのは速いけど、渋滞はあるし景色 も大したことが無いので・・・。

sunmigeru
質問者

お礼

鳥取から山崎に抜ける国道29号は走ろうと思います(^^)情報ありがとうございました!

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

中国道で広島は回り道ですが、空いているのと適度なワインディングで楽しめます。 取り締まりがしやすいので確かに覆面がいますが、 制限速度をそんなにオーバーしなくても高速コーナリングが魅力です。 あとトンネルが少ないので景色は抜群です。 落合ジャンクションから庄原までがいいですね。 山陽道は車(特にトラック)が多くてストレスがたまります。 トンネルも多いです。 宿に関してはよく知りません。ごめんなさい。 観光協会か役場のHPでしょうか。

sunmigeru
質問者

お礼

ありがとうございます!中央道は落合までしか走ったことがないので参考になりました。

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 東京かGWに山陰旅行

    30代夫婦二人でGWに山陰を旅行しようと思っています。 山陰地方は全く地理感覚がなく、地図を見て、人から話を聞いた中で、作ったプランが以下です。 旅の目的は、美味しいものを食べて、たまに買い物をして、景色を堪能して、温泉につかる、です。 1.山口IN、鳥取OUTにしていますが、反対のほうがいい、とかはありますでしょうか? 2.本当は城崎温泉まで足を伸ばしたいのですが、やはり無謀でしょうか? 3.宿泊地で他にお奨めがあれば教えてください。(あと少し足を伸ばして○○がいいとか、少し手前の○○がいいとか。) 4.道中で、立ち寄ったほうが良いor美味しいスポットがあれば教えてください。 5.4日目、5日目がより調査不足です。 1日目 羽田→山口宇部空港(9:10か10:55着)、レンタカー借りて、秋吉台→萩、萩泊 2日目 萩→津和野→温泉津泊 3日目 温泉津→石見銀山→出雲大社→日御崎→宍道湖夕日→玉造温泉泊 4日目 玉造温泉→鳥取砂丘→岩井温泉泊 5日目 岩井温泉→???→鳥取駅を15時位に出発し電車で東京まで。

  • 山陰、山陽、おすすめの場所、食べ物、おみやげは?

    来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。 鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。 そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産) を教えてください。 あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪から中国地方へ観光!

    大阪から中国地方に2泊3日で旅行に行きたいのですが… だいぶ無茶でしょうかね? 大阪→鳥取→島根→山口→広島って考えてますが…。 広島から行ったほうがいいですか? 行きたい所ゎ ・鳥取砂丘 ・出雲大社 ・仁摩サンドミュージアム ・秋芳洞&秋吉台&サファリ ・角島大橋 ・錦帯橋 ・厳島神社 ↑ゎ絶対行きたいんですが… 他にオススメなどあったら 教えてください☆ どう回ったら 効率いいでしょうか? 無茶だとわ思ってますが… どなたか詳しい方 いらっしゃいましたら どんな事でもいいので アドバイス下さい↓ ちなみに観光わ 車を考えていますが… 高速代&ガソリンを考えると 電車などで旅するほうが 安いでしょうか?

  • 山陰地方に一人旅に行きます

    大学一年の弟の事なのですが、山陰地方に1人で 青春18切符を使って一人旅に行くようです 時間は10日ぐらいを予定しているらしく 地元の京都から鳥取、島根、山口、広島、博多も行くとか??などの辺りを考えているみたいなのですが 安く抑えたいため宿にはとまらず、寝袋なしで野宿、ファミレス、マンガ喫茶など学生でお金が使えないのはわかるのですが安く抑えるつもりらしいです、 この時期昼間は暖かくなってきたとはいえ 夜はまだまだ寒いですよね?野宿は厳しいと思うのですがどうでしょうか?ファミレスなんかも中心地でもなければなさそうですし 金銭面での援助はできるだけしてあげたいのですが僕もまだ学生なので余裕があるわけでもないので。 それともう一つどうせ行くなら楽しんで行ってもらいたいと思っています山陰や中国地方で電車で行ける環境にあるお勧めの場所やルートを教えてください 長くまとまりのない文章ですがお願いします。

  • 学生の青春18きっぷでの一人旅の行程について

    大学生の一人旅。大阪からです。6日から10日まで青春18きっぷで旅行しようと思います。中国・山陰方面で考えています。 行きたいところは (1)門司港レトロ地区 (2)仁摩サンドミュージアム (3)厳島神社 (4)鳥取砂丘 です。 他にも広島、岡山、山陰などでのB級グルメの食べ歩きや散策などしたいです。 大阪から山陰本線で行って山陽本線で帰ってくるか、 大阪から山陽本線で行って山陰本線で帰ってくるか、 それとも山陰本線は電車の本数が少ないので山陽本線で行って山陽本線で帰ってくるか 具体的にどんな行程・プランで行けばいいですか。 それと1日目は大阪からどこまで行って、2日目はどこどこからどこまで行ってと事前に決めたいのですが。 他にもお勧めの観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 18きっぷが9月10日までなので4泊5日以上することができません。なので、もし日数が足りないようであれば初日と最終日は高速バスを使うことも考えます。 時間に追われてバタバタ移動・観光するよりもゆっくりと観光したいです。 知恵を貸してください。分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 山陰、山陽を車で3日で観光したいのですが

    過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・ 私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか? 皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。 わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!! 私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、盛岡から静岡まで一気に下った強行突破には自信アリ。 コースはこれから考えるのですが、山陰の海岸の国道をひたすら走るのは運転しづらいコースなのでしょうか。飽きるの?混むの? 宿泊地は一泊目は米子~松江あたりで、二泊目は・・・どうしようかな。できれば関門海峡を見て、広島あたりまでは出たいけど・・・三日目はそれより東を見てのんびり帰ります。四日目は自宅でぐったり・・・ 無理なら無理とおっしゃってください(笑)ルートに関してあの道はこうだよと教えてくださると助かります。漠然としてますが、いろいろ教えてください。 なお、頂いた回答には月曜日以降のお返事となるかもしれませんがご了承ください。それでは、お願いします。

  • 山陰・中国地方の旅

    高速を使って、中国地方を旅する予定です。 中国縦貫の旅です。 岡山、広島、鳥取、島根、山口。 中国穂縦貫自動車道の近くで立ち寄れる観光地を教えてくださいませ。

  • 2泊3日で山陰・山陽

    10月末に2泊3日で山陰・山陽への旅行を計画しています。 30代と40代の夫婦2人で、名古屋から自動車で移動します。 旅の目的は「砂丘」「日本海の海の幸」「山陰の温泉」「お好み焼き」「原爆ドーム」です。 以下のプランが時間的に可能かどうか、ご教授ください。 <1日目> 深夜(早朝)発 午前中に鳥取砂丘・観光 昼過ぎに境港・観光 夕方に皆生温泉・宿泊 夕食は海の幸 <2日目> 松江・宍道湖・出雲を観光 夕方に広島に移動 中心地のビジネスホテルに宿泊 夕食はお好み焼き <3日目> 広島市内観光 宮島か呉で観光 夕方に名古屋へ向けて出発 あと捨てがたいのは、尾道、温泉津温泉などです。 また「そこよりもこちらの方がオススメ!」「そのルートならこれははずせない!」「これは食べといた方がいい!」「おすすめのお店」などの情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日でまわれる山陰山陽

    2泊3日で山陰・山陽を旅行予定です。 首都圏発(空路)現地でレンタカーを利用します。 ◆厳島神社 ◆原爆ドーム・資料館 ◆秋芳洞 ◆石見銀山 これらを2泊3日で周ることは可能でしょうか。 添乗員付きならまわれますが個人旅行希望です。 以下のプランで考えていますがもっと効率良い周り方があれば教えてください。(まわる順番を逆にした方が良いとか1日目に湯田あたりまで行ってしまった方がよいかなど) 宿泊施設は確定ではないので場所の変更は可能です。 湯田、萩は削っても良いです。 時間があれば津和野も行きたいです。 1日目(広島泊) 羽田空港 ------ 広島空港 --- 厳島神社 --- 原爆ドーム --- 平和記念資料館(午後6時まで開館)--- 広島港付近のホテル 2日目(山口泊) 広島 --- 秋芳洞 --- 萩 --- 湯田の旅館 3日目 湯田 --- 石見銀山 --- 出雲空港または広島空港 -------羽田空港 よろしくお願い致します。