• ベストアンサー

山陰、山陽、おすすめの場所、食べ物、おみやげは?

来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。 鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。 そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産) を教えてください。 あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.6

山陰はたいしたとこないですよ。9号線のドライブは片側一車線の単調な道で、米子や松江を過ぎるとバイパスもなく、かなり退屈かもしれません。高速道路(中国道)も山の中で、あきても逃げられないのは覚悟しておくべきです。 松江の宍道湖は夕日が綺麗ということですから、そのタイミングでなければ穏やかな大きな湖というだけの話です。足立美術館でも尋ねてヒマを潰しますか。 お食事は、いちおう出雲そばということで出雲大社の近くでどうでしょうか。そこそこに雰囲気のあるところです。途中が田舎道でこの先にほんとにかの有名な出雲大社があるのかと思ってしまうかもしれませんが、ちゃんとあります。来月なら「神有月」ということで神様が大集合で賑やかなのでしょうが。 日本海の景色はグッと下って益田あたりが壮観かもしれません。砂浜の海岸線を走る部分がありますが、今の季節は比較的波も穏やかです。冬場だと海がなんとなく黒くて荒々しくて、演歌の心がわかる気になるのですが。ここから津和野に向かう手もありますが、途中何もないので海を見ながら萩(山口)方面へ。途中、須佐ホルンフェスという海岸線の奇観をみることも出来ます。ただし、国道沿いではありませんので入り込む必要アリですが。 萩は自動車を降りてチャリンコを借りて、貸しチャリ屋のマップをたよりにグルグル回らなければ楽しめないところです。車で通過してしまうとただの小さな町にすぎません。観光ギャルとお友達になれるチャンスは大いにあるかもしれません。同じ人たちとあちこちで出合ったりする事になります。 萩から津和野の方へ向かうか長門市の方へ向かうかは考えどころです。津和野は特にどうという事もないのですが、山の中の盆地の小さな町で、落ち着く気分はあります。萩とはずいぶん雰囲気が違います。ドライブの息抜きには最適かもしれません。 トクサというところが近くて、ここはリンゴ狩りが出来ますが、まだ早いかなあ。 長門へ行けば青海島がきれいです。観光船に乗ってみては如何でしょう。案外スリリングな気分も味わえたりします。この辺は海がとても綺麗です。蒲鉾やちくわなど美味しいです。 この先にホテル西長門リゾートというリゾートホテルがありますが、ここの景色はバツグンです。ただ、少しシーズンオフで寂しいかもしれません。長門にはあまりホテルがありません。ビジネスで良ければ長門セントラルホテルというところが綺麗です。 秋吉台スカイラインを通って秋吉台や秋芳洞にもよっておくと後悔が少ないでしょう。鍾乳洞は近くにいくつかありますが、一番でかい秋芳洞が一番綺麗です。 ここから下関を目指すか、山口市方面を目指すかがまた迷うところですが、山口市方面を目指せば「山口きらら博」というのが開催中のはずです。かなり大規模な博覧祭で、アジアの食事なんかが楽しめます。下関なら水族館が新しくなったばかりで綺麗なはずです。 関門トンネルか関門橋で九州に入ったら、門司レトロは近くですから寄っておきましょう。 北九州にも平尾台というカルストがありまして、秋吉台が気に入ったら寄ってみてもいいかもしれません。鍾乳洞では冷たい水に膝まで浸かって探検隊気分が味わえます。 福岡は人工施設ばかりが観光名所になっていて、大阪から来られるのであれば新鮮味がないかもしれません。博多湾の海岸線に沿ってますので見て回るのは楽ですが、渋滞と駐車場には要注意です。あちこちで工事してますから、分かりにくいかもしれません。 帰路は高速道路利用が良いでしょう。3号線や2号線をひたすら上っていくのは渋滞との戦いになる可能性大です。山容自動車道に入って(小郡分岐)山口は通過して、宮島や広島を見て、岡山から倉敷へ足を延ばして美観地区やチボリ公園でくつろいで、余裕があれば牛窓方面へドライブ、日本の地中海というのがほんとかどうか確かめて、関西へ帰路を取る、という事で平和なドライブ旅行は終われると思います。 走行距離は、コースに寄るところが大きいのは当然ですが、米子から福岡までで500キロ位でしたから、まあ、かるく2000キロくらいにはなると思います。5日ですと一日当たり400キロ。帰りに高速道路で距離を稼ぐ事を考えても、結構ハードな日程ですね。

yuji2001
質問者

お礼

いろいろと具体的に細かく教えてもらい、ありがとうございます。参考になりました。おかげでだいたいのプランがまとまりそうです。 1日400キロですか。行きはのんびりいって、かえりはひたすら高速に乗ることになりそうな気がしてます(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • coyuyu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.8

鳥取まで行かれるなら湯村温泉にも立ち寄ってみられたら? 鳥取の手前、兵庫側、車で30~40分くらいです。 さらっとしていて、少し熱めのお湯でとっても気持ちがいいですよ。 日帰り温泉もあるし、旅館もいっぱいあるし。 旅館では私は「御やど ゆもと」が気に入ってます。 カニにはまだ少し早いかもしれないけどお料理もおいしく、 まだ新しいのできれいですよ。もちろん露天風呂あり。 楽しいご旅行になりますように!

参考URL:
http://www.yukemuri.co.jp/
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.7

北陸から山陰へとドライブしたことが有ります。舞鶴、天橋立、丹後半島(海沿いのクネクネ道、崖)、鳥取砂丘、倉吉、中国道(蒜前PA)。舞鶴からPAまで11時間でした。(食事、温泉含め) また萩から大山6時間くらい。 ずっと海岸線、もしくは山の中の単調な道で、松江、出雲大社は観光できますが、 それ以外はずっと国道を行くので疲れるかも知れません。 萩から下関までの191号は海岸線をたのしめるかも知れません。(100K) 長門の青海島(観光船)、油谷の千畳敷、竜宮の潮吹き、川尻岬、豊北町の角島(角島大橋が出来、島の灯台の景色は絶景)土井が浜の弥生パーク、豊浦町の川棚温泉。 また山口は山陽の海岸沿いより秋吉台、秋芳洞、長門峡のほうが楽しめるかも知れません。 なお吹田ICから福岡まで750キロくらいです。(高速で)国道や観光地によることを考えると往復2000キロでしょうか?

yuji2001
質問者

お礼

具体的な数字、ありがとうございます。教えていただいた場所等スケジュールを考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

鳥取は行ったことないのですが、鳥取砂丘がありますよ ね。山陰だと天橋立とか行きました(があまりたいした ことなかった^^;)、島根だと出雲大社に出雲日御碕灯台。 干しイカの焼いたのがおいしいです。 山陰の海岸をずっと下関方面に南下して行くと、本州で は随一の美しいエメラルド色の海が見れます。 山口の下関で有名なのはフグですけど、ちょっと高いか も。(^^;)下関には、竜宮城のような赤い門の美しい赤間 神宮、そして源平の合戦のしのばれる壇ノ浦を眺め・・・。 それから最近、門司港レトロ地区は、人気の高いスポット ですね。 関門峡を渡って、北九州にはスペースワールド。時間が あれば、福岡で明太子・とんこつラーメンを食べて、福 岡タワーなどに上り・・・。 広島は、日本三景の宮島、もみじまんじゅうは焼きたて のほかほかがおいしい!鹿に注意!(笑)時間があれば 平和公園に寄る。広島風お好み焼きが食べれたらいいで すねぇ。お好み村というビル全体が広島風お好み焼きの お店で占められてるところもあります。 尾道は、映画の舞台にもなった坂道の多い雰囲気のある 町ですね。 福山の名物はばらジャムかな? 岡山は、倉敷チボリ公園に岡山後楽園でしょうか。 おみやげはきびだんごかな? 距離はウロウロしてたら往復1200キロくらいでしょ うか?ちょっとはっきりしませんが・・・。 目的を定めて、楽しいご旅行を!!(^-^)

yuji2001
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 参考になりました。 なかでも、エメラルド色の海、広島風お好み焼き、尾道 はなんか、頭にヒットしました(笑)。 ありがとうございました。

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

北九州市在住の者です。 何処を見るかというのは、目的によって違うので何ともいえませんが、中州の屋台、柳川、等があると思います。 コースに火山がないようなので、阿蘇まで足を伸ばせるのであれば、阿蘇をお薦めします。 大阪で食べられないものと言えば、やはりトンコツラーメンでしょう。店によっては大阪のトンコツとは違うと思います。店によって味が異なり、人によって好みの味があるのでどの店とい違いにいえないのですが、福岡外から来る人に好評なのはやはりトンコツ臭の少なく養鶏場の鶏のように食べるシステムの“一蘭”だと思います。場所は下のURL参照。麺は“超かた”が私は好きです。 魚もやすくて新鮮でおいしいです。 おみやげは、あげる相手によりますが、 中島商店の辛子明太子 http://www.mnet.ne.jp/~emonyama/synapse/taste9901.html 松屋の鶏卵素麺 http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_w/w_s067.htm ロイヤルのスィートポテト RoyalHostで買えます、以外と好評 萬坊のいかシュウマイ http://www.manbou.co.jp/m-shop.html

参考URL:
http://www.ichiran.co.jp/
yuji2001
質問者

お礼

いろいろとお土産を教えて頂きありがとうございました。 参考になりました。 阿蘇までは・・・日程的にちょっと厳しいですね。 せっかく勧めてもらったんですが、今回は見送ります。 すみません。 ありがとうございました。

回答No.3

1.鳥取  砂丘くらいです。観光馬車がありますが、車で通過で充分。  ナシ(果物)や、長いも(砂丘で育てています)。 2.島根  温泉がたくさんあります。皆生(かいけ)温泉、玉造(たまつくり)温泉など。  出雲大社や大山(だいせん)、境港(さかいみなと。ゲゲゲのキタロウの作者、水木氏の故郷)、松江、宍道湖(しんじこ)。正直いって、山陰はチョット景色がさびしいですね。産業も乏しく、暗い感じがするかも。 3.山口  錦帯橋(きんたいきょう。近くの山へロープーウェーで上がれます)、秋吉台、 山口市、萩(津和野の方は、島根県?)。 4.広島  宮島(鹿がいます)、広島市内(原爆ドームほか)、尾道(坂がけっこう急)。    5日でこれだけ回るのは、賢明でないので、山陰か山陽のいくつかの街は必ずいくことにして、あとは移動、という形でいいのでは。例えば、行きは山陰経由、帰りは山陽道など。

yuji2001
質問者

お礼

行きは山陰、帰りは山陽にします。 出雲大社、大山、境港、松江、宍道湖は立ちよるつもりです。一泊ぐらいは温泉宿でのんびりしたいですね。 ありがとうございました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

山口なら「きんたい(感じがわからない・・・)橋」 が良いと思う。

yuji2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

広島でしたら色々な所からも出てますが、にしき堂のもみじ饅頭、美味しい所、まずい所もありますが、広島ふうお好み焼き、尾道でしたらラーメン(お土産で売ってる阿保珍味のラーメンはまずいです)、福岡だと明太子、鳥取は20世紀梨、山口だとカマボコやふぐ、岡山でしたらキビ団子、ぶっかけていのうどんぐらいですか?

yuji2001
質問者

お礼

全部好きなのもばっかりですね。楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 山陰へのBike旅について教えてください

    今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

  • 8月の『山陰・山陽旅行』(3泊4日)について

    いつも御世話になります。 8月18日から初めての山陰・山陽旅行(3泊4日)を計画しています。(北海道から男一人旅) [初 日] 広島空港着(12:00)→バスで広島市内移動→JR等→【嚴島神社】【平和記念公園】広島市内観光     (宿泊先)広島市内に決定 [2日目] レンタカー使用     I案:広島(8:30出発)→【鳥取砂丘】【水木しげるロード】     II案:広島(8:30出発)→倉敷【大原美術館】【吉備路】・岡山・尾道【千光寺周辺】(尾道ラーメン)→【鳥取砂丘】      (宿泊先)鳥取市内に決定 [3日目] レンタカー使用     【出雲大社周辺】     (宿泊先)松江市内に決定 [最終日] レンタカー使用     【石見銀山】他     出雲空港発(16:30) 粗々な予定です。 2日目のII案は無理でしょうか。 I案及びII案の高速自動車道の移動時間(距離)とおおよその料金が不明です。 夏の山陰・山陽は絶対ココへいうのがあれば、修正は十分出来ますのでアドバイスをお願いします。 一日200kmの運転又は5時間の運転は苦痛ではありません。特に2日目は未知の世界です。

  • 鳥取・島根・山口(山陰)で美味しいお店を教えてください。

    10/8~9に鳥取・島根・山口(山陰)を車で旅します。鳥取・島根あたり(出雲そば除く)で美味しい昼食を取れるところ、益田あたりで美味しい夕食を取れるところを探していますが、「ここは美味しいっ!」という所がありましたら教えてください。

  • 山陰・中国地方の旅

    高速を使って、中国地方を旅する予定です。 中国縦貫の旅です。 岡山、広島、鳥取、島根、山口。 中国穂縦貫自動車道の近くで立ち寄れる観光地を教えてくださいませ。

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 「中国地方」の由来

    島根・鳥取・岡山・広島・山口を、「中国地方」と言いますよね。 なぜ「中国」なのでしょうか。

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 来週末、山陰地方に旅行の予定、おすすめを・・・

    思いついて、岡山、鳥取、島根、広島を車で、 旅行の予定です。でも詳細は全然決まっていません。 こだわり1は食です。地元の美味しいものが食べたい!海鮮もの好きです。日本海の食べ物興味あり。 こだわり2は景色、風景など、です。 こだわり3は動物好き・・・・ 後は補足します。 只今ネットで急検索中なのでよろしくお願いします

  • 島根県に電車でいくにはどうしたらいいですか?

    九州から島根県にいくにはどうしたらいいでしょうか? 希望は、広島まで新幹線で行って、広島から島根までローカル線で いきたいと考えているのですが、いけるのでしょうか? JR山陰本線というのが島根に通ってるらしいのですが、これは山口から乗らないといけないみたいですし・・・。 他にお勧めの方法があれば教えてください。