• ベストアンサー

来週末、山陰地方に旅行の予定、おすすめを・・・

思いついて、岡山、鳥取、島根、広島を車で、 旅行の予定です。でも詳細は全然決まっていません。 こだわり1は食です。地元の美味しいものが食べたい!海鮮もの好きです。日本海の食べ物興味あり。 こだわり2は景色、風景など、です。 こだわり3は動物好き・・・・ 後は補足します。 只今ネットで急検索中なのでよろしくお願いします

noname#15030
noname#15030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

名前の通りです。 今年GW後に隠岐に行って来ました 境港からフェリーでのんびりと  フィールド内なのに行くチャンスがなく やっとです 境港に行かれたら「のどぐろ」のお刺身(刺身の盛り合わせ等には一般的に含まれていますが)や煮物をご賞味ください  白身の魚で大変美味です 宮島へは来週末は競艇が開催されていますので渋滞にお気をつけて下さい  http://www.miyajimakyotei.com/race.html  競艇場の手前(広島寄り)に「フジグラン・ナタリーSC(スーパー)」が有ります   広島電鉄で宮島口までは競艇場の臨時停留所を含めて2つ目です  宮島への連絡船はJR(接岸ミスを起して査察が入った様ですが)がお勧めです   往き便のみ鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い   フェリーなので車でも行けますが島内の道は狭く駐車場も無い?ので徒歩で  「あなご飯」は連絡船乗り場の手前「うえの」が有名ですが、参道にも美味しい店が沢山あります   参道では店頭で牡蠣を焼いているお店も多くあります 是非ご賞味を  参道には鹿がたむろしております お気をつけて?  時間が許せばロープウェーで弥山山頂から瀬戸内の島々の眺めを

noname#15030
質問者

補足

再度ありがとうございます。 そうですね(笑)HNにありましたね(失礼) 「のどぐろ」おいしそう~とチェックしてました。 ぜひ食べたいです。 宮島、道路情報ありがとうございます。 印刷していきますね。 「うえの」検索してみました。おいしそ~だわ。 混んでそうなのが心配ですが。 広島もできれば一泊したいのです、 またなにかありましたらお願いします。 弥山山頂も見てみますね。

その他の回答 (7)

  • usayan
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.8

米子、境港辺りで一泊ということでしたが、境港にはあまりおすすめの宿はないかもしれません。 もし米子であれば、皆生温泉はおすすめです! 温泉が塩水なので、ちょっと珍しいかもしれません。 『皆生温泉』 http://www.kaike-onsen.com/ 境港の魚山亭のお話が出ていましたが、峰というお店もよいかと思います。 魚山亭はかなり庶民的・・・ざわざわとしていて、ゆっくり食事時間を楽しむというよりは、美味しい物をささっと食べてすぐにお店を出るような雰囲気です。(待ってる人も多いし・・・) 一方の峰は、とても落ち着いた雰囲気です。 全席個室風のお座敷ですし、待ってる人も魚山亭に負けず多いのですが、お座敷からはもちろん見えないので”早く食べて出ろ!”みたいなプレッシャーはありません。 ただ、どちらも美味しいですので、お好みの雰囲気で選ばれるのもよいかもしれませんね。 『峰』 http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/mine/ 松葉ガニ(ズワイガニ)ですが、解禁は11月6日となります。 よって、市場に出回るのは7日ということになります。 koucha333さんが旅行される時には間に合わないかしら・・・? 6日以前ということであれば、冷凍物も松葉ガニか、ロシア産の松葉ガニです。 より美味しいのは、境港や鳥取方面(賀露など)の港で水揚げされたばかりのカニなんですけど・・・。

noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます。 宿は米子にしましたが『皆生温泉』は立ち寄りたいです。 できればお昼に『峰』チャレンジしたいですね(^^) 松葉ガニの時期は知っていましたが、 休暇の都合で、思うようには行きませんでした(TT) 蟹はやめたほうがいいですかね? でも日本海の魚!だけでも食べるつもりです

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

鳥取県でも超有名な料理屋を紹介します。 鳥取港「かろいち」の中にある「海陽亭」 http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html ここは有名人がわざわざ食べに来るほど、超有名な場所です。 入口のサインの数には圧倒されました。 その為か、昼は11時半までに行くか当日朝に予約しないと、1時間待ちになります。 私はそんなに行かないけど、行った時によく注文するのが「ちらし寿司と海鮮御膳」「海鮮どんぶり」です。 夜は入った事が無いです。 鳥取砂丘については別記で回答していますので参考にして下さい。 私を含め、皆さんがいろんなカキコしてるので、雰囲気がわかると思います。 特に、馬の背を越えて海が見えた時は誰しもが感動します。 砂、砂、砂、砂、砂、砂、砂、砂、坂、坂、坂、坂、(馬の背を越えて)海が見えた~! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1698102 動物と言えば、砂丘のラクダでしょうかね? この程度ですいません・・・ もう一つ言えば、大山のペンションに泊まってみてはいかがでしょうか? 旅館とは一風変わった西洋の雰囲気を味わえます。

noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます。 「海陽亭」おいしそうな、お店ですね、 場所が微妙ですが参考にしたいと思います。 鳥取砂丘、行けないかもしれません(TT) ただいま地図と距離を計算中です。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

前日に広島に入りお泊りならば ご参考に  http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/sp_anago.html  ホテルの駐車場に車を置いてJRで宮島という手もあり? 「うえの」は時間帯によっては待ちを覚悟してください  店頭販売の弁当を買い宮島の海岸に座って食べている人を見かけます

noname#15030
質問者

補足

何度もありがとうございます。 広島泊参考にします。あなご飯は別のところも考えつつ おかげで、だんだんと計画ができてきました

回答No.4

思いつくまま、山陰のお勧めをいくつか致します。 こだわり1に関して、 出雲大社/荒木屋の「割子(わりご)そば」 http://www.tokusen.info/soba/0021 松江/みな美の「鯛めし」 http://www.minami-g.co.jp/shoku_minami/index.html 松江/臨水亭の「すずきの奉書焼」「しじみのほんわかごはん」 http://www.san_tai.com/rinsuitei/ 境港/魚山亭の「特上魚山丼」と「カニの味噌汁」 http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/gyosan/ 後はご存知のカニ・・・旅館では夕食に必ず登場するでしょう。先の魚山亭でも食べられます。 こだわり2に関して、 *紅葉の三瓶山と三瓶自然館 *東洋一高いという日御碕灯台 http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/hinomisa.htm *宍道湖の夕陽 http://www.icv.ne.jp/~fukei/fukei.html http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/sunset/yuuhi_2.cgi *弓ケ浜から眺める大山 *雄大な鳥取砂丘 こだわり3に関して、 動物園や水族館も充実していないので、あまり珍しいものはありません。

noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しいですね~?地元の方でしょうか? >出雲大社/荒木屋の「割子(わりご)そば」 >境港/魚山亭の「特上魚山丼」と「カニの味噌汁」 おいしそうです、ガイドブックでチェックしました(^^ ) あと飲み屋とすし屋?を探します~ 大山/鳥取砂丘/宍道湖の夕陽も興味があるので 地図でルート探します~、宿も探さないと・・・

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、思いついた事をざっと書きますが、 1.境港に行けばOKです。米子からの途中に、さかなセンターありますから、そこでも行ってください。 http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/data/west/sakaiminato/institution/sakanacenter/ あとは、大山・蒜山地区の乳製品、出雲そば、宮島の あなごめし、広島の牡蠣、などなど。 あと、山陽から山陰へ抜けるのは、中国道の庄原か東城インターまで行って、そこからR183か314を進んで、R314をおすすめします。(時間無かったら、高速で一気でもいいですが。) R314は、竹下元首相の息がかかってるのか、周りの雰囲気に似合わない、超快走路、かつ、おすすめスポット満載です。 ・奥出雲おろちループ(&道の駅)降りていく内に、目がまわりそうになります。 ・出雲坂根駅・・駅のホームに、名水がわき出てます。 ・亀嵩駅・・出雲ソバで有名な駅。(R314でなく、R432へ少し入ります。) 2.景色なら、大山地区がピカイチでしょう。あとは、宍道湖の夕陽、出雲大社周辺、宮島、可能なら、しまなみ海道・・・ 3.とりあえず、鳥取砂丘にはラクダさんがいてますが・・・あとはあまり知りません・・・

noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます 魚目当てで、境港、さかなセンターに行こうと思います。 宿泊は米子か境港で大丈夫かな? 出雲そば、宮島の あなごめし、広島の牡蠣もおいしそうです。 ガイドブック借りていたので、今見ています。 四国からなのでしまなみ海道は通る予定・・ R314、大山、宍道湖の夕陽も地図で調べてみますね

noname#251407
noname#251407
回答No.2

岡山県 牛窓 http://www.ushimado.info/index.htm  「わたりがに」を始め新鮮な瀬戸内の魚介類 鳥取県 境港 http://www4.ocn.ne.jp/~sakana.c/  「松葉かに」が代表 島根県 隠岐 http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/access/access.htm  日本海の新鮮な魚介類と自然(以外にはなーんにもない) 広島県 宮島 http://www.miyajima.or.jp/index.htm  「牡蠣」と「あなご」 鳥取と島根の観光案内 http://www.pref.tottori.jp/kanko/ http://www.kankou.pref.shimane.jp/

noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ見させていただきました。 鳥取県 境港  広島県 宮島 興味ありありなので 只今HP拝見中です。おいしそうだし☆ 地元の方?か旅行慣れしている方かしら?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

島根県の日御碕が良かったです。 晴れていると白い灯台が青い空に映えて、すばらしい景色です。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/misaki1.htm
noname#15030
質問者

補足

ありがとうございます。 景色がきれいそうなところですね。 早速、地図をチェックしました。 近辺に休めるところ&食事所はありそうですか?

関連するQ&A

  • 山陰・中国地方の旅

    高速を使って、中国地方を旅する予定です。 中国縦貫の旅です。 岡山、広島、鳥取、島根、山口。 中国穂縦貫自動車道の近くで立ち寄れる観光地を教えてくださいませ。

  • 山陰、山陽、おすすめの場所、食べ物、おみやげは?

    来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。 鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。 そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産) を教えてください。 あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「中国地方」の由来

    島根・鳥取・岡山・広島・山口を、「中国地方」と言いますよね。 なぜ「中国」なのでしょうか。

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 中国地方 朝鮮系住民だらけ

    中国地方は本当に朝鮮系住民だらけですよね? 岡山県、広島県、山口県辺りは特に朝鮮系住民だらけのイメージがあります 鳥取県もそうと聞いたこともあります 島根県もやはりそうかもしれませんね

  • お盆で一泊二日でいかれるところ(中国地方)

    広島県に住んでいます。車でお盆に1泊二日でいかれるところを探しています。鳥取、島根、岡山へはもう以前に行ったので、そこ以外へ行きたいのですが、いいところをご存知ないですか? ○花が見られるところ(ハーブが好き) ○ホテル、ペンション等宿泊施設はなんでもOK ○大人二人

  • GWツーリング

    GWに岡山、島根、鳥取でツーリングを考えております。調べ方が悪いのかドライブコース等があまり検索されなかったので、こちらに質問させて頂きました。岡山、島根、鳥取を巡る、走って楽しいコース、景色の楽しめるコース等は御座いませんか。 ちなみに住んでいる所は愛知県です。 バイクは大型ネイキッドです。なので未舗装路は遠慮させていただきます。

  • 山陰地方に一人旅に行きます

    大学一年の弟の事なのですが、山陰地方に1人で 青春18切符を使って一人旅に行くようです 時間は10日ぐらいを予定しているらしく 地元の京都から鳥取、島根、山口、広島、博多も行くとか??などの辺りを考えているみたいなのですが 安く抑えたいため宿にはとまらず、寝袋なしで野宿、ファミレス、マンガ喫茶など学生でお金が使えないのはわかるのですが安く抑えるつもりらしいです、 この時期昼間は暖かくなってきたとはいえ 夜はまだまだ寒いですよね?野宿は厳しいと思うのですがどうでしょうか?ファミレスなんかも中心地でもなければなさそうですし 金銭面での援助はできるだけしてあげたいのですが僕もまだ学生なので余裕があるわけでもないので。 それともう一つどうせ行くなら楽しんで行ってもらいたいと思っています山陰や中国地方で電車で行ける環境にあるお勧めの場所やルートを教えてください 長くまとまりのない文章ですがお願いします。

  • 中国地方(岡山、島根、鳥取)での神社でのお祓い

    当方は岡山県に住んでいますが、岡山県、鳥取県、島根県あたり(兵庫県西部、広島県東部でも大丈夫です。)での有名な(効果のある)お祓いをしてくれる神社(寺でも可です。)があれば教えて下さい。 実際にお祓いを受けて効果を体感できた方によるお勧め神社を教えてほしいです。

  • 広島 おすすめ植物 グリーンショップ店

    広島で植物を置いているお店を教えてください。 できれば、少し変わったものや、かっこいい雑貨屋さんにおいてあるグリーンを探しています。 よろしくお願いします。 かっこいい雑貨屋さんもご存知でしたら併せてよろしくお願いします。 (広島、岡山、鳥取、島根、福岡 でどうぞよろしくお願いします。)