東京電力の対応に疑問?福島原発事故に関連した裁判での責任逃れ

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の対応に疑問が生じる福島原発事故に関連して、「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」が放射能除染を求める裁判を行った。
  • 東京電力は放射性物質は所有物ではないとして、除染の責任を否定。
  • しかし、放射能汚染による営業への支障を考慮すると、除染を行うべきではないかとの疑問も浮上している。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり。

やっぱり僕が思っていたとおり、 いざ責任をとる段階になったら、 責任逃れをし始めましたね。 何のことかというと、 東京電力の福島原発事故に関連しての裁判の話です。 二本松市の 「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」 というゴルフ場が、 放射能が検出されて営業に支障が出るから、 東電さん除染してよ。 と言う主張を裁判所で行いましたが、 それに対しての東京電力。 「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」 と真っ向から、 除染なんてしてやらないもんねー、 という姿勢。 事故直後は土下座したり、 とにかく頭を下げ続けましたけど、 安い頭なんて何度でも下げられますからね。 誰でも。 結局事故の記憶がだんだん薄らぐにつれて、 やっぱり思った通りの対応方法になってきましたね。 やっぱり東京電力、除染なんてする必要ないんですかね。 でも放射能汚染のせいで営業に支障が出ると、 結局その賠償を求められちゃうから、 除染してあげた方がいいんちゃいますか。 電気料金こっそり値上げしてますけど、 はなから賠償する気がないなら、 こっそり値上げしたりとかやめてほしいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

この訴訟は、福島地方裁判所に係属しているのですか? それとも東京地方裁判所ですか? 事件番号が分かると良いのですが。 訴状の請求の趣旨が「除染せよ」となっているのか、除染費用相当額を支払えとなっているのか気になります。「除染せよ」という請求の趣旨より、金?円を支払えという請求の趣旨が妥当のようにも思えます。 ところで、「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」という主張に対しては、原発から飛び散る前は、東電が放射性物質を支配、管理していたことを主張するのでしょうね。 何れにしろ東電が民事責任を負わないのは間違っています。

noname69
質問者

お礼

やっぱりこの係争は東電側の主張に無理があるんですかね。 事件番号とかはよくわかりません。 朝日新聞の先週くらいの記事で見たのです。

その他の回答 (2)

noname#144516
回答No.3

>いえいえ、東電は除染も補償もしませんから、 いっても無駄です。 ここでいっても、 東電でいっても、 変わりません。 では何のためにここへ投稿するの?

noname69
質問者

お礼

質問のためです。

回答No.1

東電へそういってください。 ここで言っても変わりません

noname69
質問者

お礼

いえいえ、東電は除染も補償もしませんから、 いっても無駄です。 ここでいっても、 東電でいっても、 変わりません。