東京電力の対応に疑問?福島原発事故に関連した裁判での責任逃れ

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の対応に疑問が生じる福島原発事故に関連して、「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」が放射能除染を求める裁判を行った。
  • 東京電力は放射性物質は所有物ではないとして、除染の責任を否定。
  • しかし、放射能汚染による営業への支障を考慮すると、除染を行うべきではないかとの疑問も浮上している。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり。

やっぱり僕が思っていたとおり、 いざ責任をとる段階になったら、 責任逃れをし始めましたね。 何のことかというと、 東京電力の福島原発事故に関連しての裁判の話です。 二本松市の 「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」 というゴルフ場が、 放射能が検出されて営業に支障が出るから、 東電さん除染してよ。 と言う主張を裁判所で行いましたが、 それに対しての東京電力。 「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」 と真っ向から、 除染なんてしてやらないもんねー、 という姿勢。 事故直後は土下座したり、 とにかく頭を下げ続けましたけど、 安い頭なんて何度でも下げられますからね。 誰でも。 結局事故の記憶がだんだん薄らぐにつれて、 やっぱり思った通りの対応方法になってきましたね。 やっぱり東京電力、除染なんてする必要ないんですかね。 でも放射能汚染のせいで営業に支障が出ると、 結局その賠償を求められちゃうから、 除染してあげた方がいいんちゃいますか。 電気料金こっそり値上げしてますけど、 はなから賠償する気がないなら、 こっそり値上げしたりとかやめてほしいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

この訴訟は、福島地方裁判所に係属しているのですか? それとも東京地方裁判所ですか? 事件番号が分かると良いのですが。 訴状の請求の趣旨が「除染せよ」となっているのか、除染費用相当額を支払えとなっているのか気になります。「除染せよ」という請求の趣旨より、金?円を支払えという請求の趣旨が妥当のようにも思えます。 ところで、「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。」という主張に対しては、原発から飛び散る前は、東電が放射性物質を支配、管理していたことを主張するのでしょうね。 何れにしろ東電が民事責任を負わないのは間違っています。

noname69
質問者

お礼

やっぱりこの係争は東電側の主張に無理があるんですかね。 事件番号とかはよくわかりません。 朝日新聞の先週くらいの記事で見たのです。

その他の回答 (2)

noname#144516
noname#144516
回答No.3

>いえいえ、東電は除染も補償もしませんから、 いっても無駄です。 ここでいっても、 東電でいっても、 変わりません。 では何のためにここへ投稿するの?

noname69
質問者

お礼

質問のためです。

noname#144516
noname#144516
回答No.1

東電へそういってください。 ここで言っても変わりません

noname69
質問者

お礼

いえいえ、東電は除染も補償もしませんから、 いっても無駄です。 ここでいっても、 東電でいっても、 変わりません。

関連するQ&A

  • どうする解決するのか原発事故の後始末

    東京電力は福島第一原発であれだけのミスを犯しておきながらいまだにののうのうと存在しているのか不思議です。東電の社員は、どれだけの迷惑を住民にかけたか、本気で考えているのでしょうか。 あげくの果てに、休止中の他の原発を稼働させてほしい、さもなければ電気料金を値上げすると脅迫する有様です。独占企業であることをいいことに言いたいほうだいしたいほうだいです。放射能もれの事故が起きれば口先だけでごまかして本格的に原因を探究しようとしないからまた同じような事故が続いておこるのです。 東京電力の社員による説明にしても、独占企業としての、のぼせあがった態度が見られます。 もう東京電力にまかしておいてはいつになっても解決できないのではないかと思います。くその役にもたたない東電の社員は全員解雇して新たに国が責任を持って解決に当たらないといつまでたっても前進しないように思われます。国はこのために専門の省をつくるくらいの意気込みで当たらないとだめではないでしょうか。。 とにかくもう東電にまかしておいてはどうにもなりません。ところせましと並んでいる高放射能の廃液のタンクの山はどうするつもりなのでしょうか。他県に受け入れてもらうにしても東電の依頼ではどこの県もそっぽを向いてしまうでしょう。 国が腰を据えて取り組む時はまさに今だと思いませんか。

  • 「放射性物質は東電の所有物ではない。除染責任ない」

    東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」 ―原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。 答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。さらに答弁書は続ける。 「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、自分たちのものではない。そんな主張だ。 朝日新聞(2011/11/24) プロメテウスの罠 無主物の責任 http://goiken.jpn.org/wp-content/uploads/2011/11/b35e2579c385201aadb2d36250ea27b12.gif 皆はそういうもんだと思うかな?

  • 東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死

    東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死んだ人がゼロって本当ですか? いま古舘伊知郎の報道ステーションで放射能で死んだ人は0だと言っていました。 東電の吉田所長って放射能で死んだのでは? 放射能で死んだ人間を放射能で死んでないと言うんだから放射能で死んだ人がゼロなのは当たり前ですよね。 本当にいままで原発作業員も死んでないんでしょうか? それとも公表されてないだけで体調が悪くなった作業員は契約解除して猫が死ぬときのように隠れて死んでいってるんでしょうか?

  • 東電バッシング。

    東電が、電気料金の値上げを言い出してから、 東電に対するバッシングが止まりません。 東電から電気を買わないで、ほかの電力会社から買うぞ、 と恫喝する自治体などもあります。 東京電力って言えば、福島で原発を爆発させて、 放射能をばらまいた張本人、 ということですごい悪者にされていますが、 本当にそうですか。 東京電力が、核を扱うことは、 国も認めてきたことだし、 地方の過疎地域に、 札びら切って、原発を作るのに協力したのはほかでもない、国じゃないですか。 あの震災から一年。 昨日はテレビ局がこぞって特別番組を放送していましたが、 今後も都会で使う電気は、地方の過疎地域に札びら切ってほっぺた張り倒して作った原発を使ってまかなうんですよね。 その構造に対して、誰も何も思わないんですか。 東電が値上げするのは当然じゃないですか。 原発が事故を起こしたら、 東電一社でその後始末なんか出来るわけもないし、 金がなくなれば値上げをするのは当然です。 そうしないとつぶれちゃいます。 原発にはリスクがあって、 それを考えたら、 今までの電気料金がめちゃくちゃ安すぎたと言ってもいいくらいじゃないですか。 これからも、 過疎地に原発作って、その原発の作り出す電気で、 都会に住むものが、いい暮らしをする、 地方には金を払うんだからそれでオーケー、 っていう構造を維持するなら、 同じ事じゃないですか。 都会に住む人たちは、 どうして何も不思議に思わないんですかね。 被災地に金払ったり、 一年たった日に、手を合わせたりするのもいいですけど、 基本的な構造を変えないとまた歴史は繰り返すんじゃないかと、 僕はとても心配です。

  • 素朴に思った疑問、原発事故についての。

    あちらこちらで放射線量の高いところが見つかっています。 除染作業、国とか自治体とか、そんなところが行っていたりしますね。 個人宅などは、その個人が金を出してやったりしてますね、除染を。 東京電力の姿が全く見えませんけど、どうしてですかね。 交通事故でも、ほかの事故でも、 損害を与えた方が、損害を受けた方に対してきちんと賠償もするし、 原状回復するじゃないですか。 今回の除染作業、東京電力がすべてやるべきじゃないんですか。 なんだか賠償金をもらうにもたくさんの書類を書かなきゃならなかったり、 東京電力、お金払う気ないでしょう。無いと思います。 その一方で国に対して、 「おい金出せ」 といっていますよね。 東京電力が除染作業をやってないのをどうしてみんな不思議に思わないんですか。 それとも知らないだけで、 東京電力による除染作業、行われていますか。

  • 福島原発事故の裁判について

    福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。 地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰かの責任にしたいような印象を受けます。 確かに原発事故は放射能の後遺症を残して、除染や風評被害という二次災害(人災?)が引き起こされた結果になりましたが、 「津波を予見できたはずだ」 という被災者の方々の意見には納得がいきません。 すでに起きたことを、 「予見できたはず」と言っても、今さらなんとかなるものでもないのではないでしょうか。 人の力が及ばない自然環境などの範囲のことでも予測してコントロールできる、人が責任を取るべきだというこの感覚は一体どういうものなのでしょうか? 西洋の思想が増えてきているようにも感じます。

  • 被爆の可能性。

    千葉だの埼玉だの、神奈川だの東京だの、 関東地方のあっちこっちで、 馬鹿高い放射線量が検出されていますけど、 もしもですよ、 この馬鹿高い放射線によって、健康被害を受けた場合、 どうなりますか。 はかってるから放射線量が高いとわかるのであって、 何もはかってないところの方が多いわけじゃないですか。 そうすると全く知らないうちに、 馬鹿高い放射線量の場所に近づいて、 めちゃくちゃな放射能を浴び、 健康被害を受けてしまう可能性もありますよね。 東京電力は事故直後は、 「申し訳ありませんでした。私が悪うございました。」 といって、頭を下げましたが、 今は態度が少し変わってきていて、 賠償金を請求するためには、 何ページもある書類を書き、 どうやら被害を受けたことを事細かに証明しなくてはならないようです。 これは詐欺請求を防ぐという目的のようですけど、 そうすると証明できない場合は、賠償は受けられないことになりますが、 馬鹿高い放射線量が検出されても、 福島原発の事故のせいだとは証明できないし、 証明できても、健康被害との関係も証明できませんけど、 そうすると賠償はどうやって請求すればいいんですか。 そもそも、何らかの健康被害、たとえばがんになったとか白血病になったとか、 それが、何が原因なのか本人でさえわからないのに、 どうやって福島原発の事故と結びつければいいんですか。 結局放射能汚染って、垂れ流しても、 事故と健康被害の関係なんて、証明できないし、 賠償はもらえないと言うことですか。 被爆の可能性を低くするためには、 家から一歩も出ないで、 引きこもるのが一番良さそうですけど、 その場合、生活費を東電に請求して、 賠償してもらえますか。

  • トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝..?

    これも税金で済ますのそれにしても高額です トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝  【ロサンゼルス支局】米ブルームバーグ・ニュースは27日、東日本大震災の被災地支援活動「トモダチ作戦」で三陸沖に派遣された米空母ロナルド・レーガンの乗組員8人が、東京電力福島第一原発の事故に関する正確な情報を得られずに被曝(ひばく)したとして、東電に総額1億1000万ドル(約94億円)の損害賠償などを求める訴えを米連邦地裁に起こしたと報じた。  乗組員らは、福島第一原発の放射能漏れは危険ではないとの誤った印象を東電などが作り上げたせいで、原発に近い海域で放射能にさらされたと主張。損害賠償に加え、乗組員の治療費などを拠出する1億ドルの基金設立を求めている。

  • 東京電力の行方

    私は関東地方に住んでいるわけではないのですが、テレビ番組で毎朝のように東京電力の値上げ問題をやっています。 福島第一原子力発電所の事故の原因が不可抗力か、東電の責任かは確かに問題ですが、現実問題として事故を収束させるためには費用が掛かるわけで値上げは仕方のないことなのかな、と他人事のようですが思ってしまいます。 1.東京の人は、本気で値上げしないで賠償や廃炉の費用が賄えると思っているのでしょうか 2.値上げした分のお金のいくばくかが福島の人達の賠償費用になるわけで、値上げ反対=賠償反対 のように聞こえるのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • 原発事故

    震災から2年が経ち、現在も損害賠償とか言っていますが、ちょっと考えさせられます。 確かに、原発の事故は、東京電力にも責任はあります。が、 いつまで続くのでしょう? なかには、「なにかあったら東電の責任にして、金を取ればいいさ」 こう考えてる人がいませんか? こうなると、犯罪行為になってきます。 何かにして理由をつけ、東電の責任にする。 そう考えてる人がいないとは限りません。 保険会社は、ある一定の期間が過ぎれば、保険料は支払われません。 東京電力は、保険会社ではありませんね。 まして、東電も被害者なのです。 「諦めろ」とは言いませんが、度が過ぎませんか? 東電の社員も、被害者なのですよ? どこまで搾り取るつもりなんでしょうかね? 何事にも、「限度」があるのです。 逆の立場だったら、みなさんはどうしますか?