• 締切済み

海外(オーストラリア)でのスマホ使用

今月末、娘がオーストラリア(バース)へ短期ホームステイに行くのですがスマートフォン(Wi-Fi含む)について教えてください。 スマートフォンの海外使用は全くわからなく下記方法しか思い浮かないのですが、価格面ではどちらがベストでしょうか? 期間は10日間です。(出発は7/25) 使用中のスマホはドコモです。 また、『こうすれば一番安いよ!』って方法があれば、教えていただければとても助かります。 (1)スマートフォンをレンタルする (2)モバイルWi-Fiをレンタルする。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#197116
noname#197116
回答No.2

娘さんがスマホをオーストラリアでどの様に使いたいかによります。 電話回線での通話が主な用途となるなら、現地でスマートフォンをレンタルした方がおそらく無難です。 豪州滞在中にdocomoの電話番号で着信し、通話をすると日本→豪州間の通話料は娘さんの負担となります。 長電話するとかなり高額になりますから、あまり経済的とはいえません。 電話回線での通話はあまりせず、ネット利用(含むLINE等を使った電話機能)がメインである場合は日本でモバイルWiFiをレンタルするのが無難かと思います。但し、この場合docomoのスマホは現地ではローミングoffの状態に必ずしておくことです。 もっとも緊急時には日本から娘さんに電話することもあるでしょうから、緊急時の連絡についてはあなたから娘さんのdocomoに直接電話する事等を予め相互で確認しておけばよろしいかと思います。

gonbe928
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた通りレンタルでWi-Fi使用にしようかな… ローミングOFFも了解です! ありがとうございました! ちなみに、 『http://townwifi.com/sp/index』 を利用しようかと思ってます。

• Bitoon
回答No.1

契約されているドコモのスマホの内容が判らないのですが 一般的には国際ローミング、 WORLD WINGの契約をします。 2https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/1day/index.html?cid=CRP_SER_world_1day_from_wwtoppr 電話番号、端末が変わっても構わないなら レンタルでも良いのでは?  ドコモの端末なら 確か 2年前の端末から SIMロック解除が可能となっていますので 現地の SIMが挿せます。 この場合今まで使っていたスマホが使えて 電話番号だけがオーストラリアの電話番号になります。 オーストラリアのSIMも最近では日本で購入出来ますので 渡航前に電話番号が判ります。 まあ 10日間なら そのまま国際ローミングで使うのもアリでは? 料金だけが問題なら オーストラリアではドコモの SIMを抜く そのまま現地の Wi-Fiに接続すれば ドコモの請求は日本での基本請求だけです。 日本国内で実験して下さい。 SIM無し、 Wi-Fi接続下でLINE Skypeなどでの通話もお試し下さい。

gonbe928
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました! ドコモの『1DAYパケ』も考えんですが、今回は、Wi-Fi機器をレンタルでしようかなと思います。 また、困ったことがあればご教授願います。 ありがとうございました!