• 締切済み

音楽が楽しいのか分からない。と言うか、どうしよう?

趣味でギターを弾いています。 中学のころに始めているので10年近く ただ中高大とロクに練習していませんでした。 ほぼ毎日ペースで練習している期間、に限定するとここ1年半から2年ほどになると思います。 (一日2時間くらい。ほぼ毎日弾いていました) いくつかバンドにも加入したのですが、 技術不足でクビになったり、活動が完全にグダッたのに嫌気がさしたりして、どれも長続きしませんでした。 (ここ1年で5つほど加入しては脱退している計算になるかと思います。一番長くて2ヶ月在籍) 個人的な技術も、1、2年近くほぼ毎日ペースで弾いてきたものの 先日(1、2年間での)進歩が全く見られないことに気づきました バンド活動に完全に嫌気がさして (すぐクビになるし、すぐグダるしでなにが楽しいのか、と) ギターにも嫌気がさして (全然上手くならない金と時間の無駄遣いじゃないか、と) そこで何かがプツーンと切れたのか 自宅にある機材を衝動的に全て手放しました もう完全に楽器を諦めるつもりでした。 ただ、ベースが一本 支払いの関係で手元に戻って来ました 最初は屋根裏部屋に突っ込んで完全に忘れ去るつもりだったのですが なくなると途端に弾きたくなったり、暇な時間が増えるもの 一昨日、ふと引きづり出して弾いたら楽しんでいる自分がいました。 10年以上費やして、パワーコードと超初心者レベルのコードを押さえられる程度の実力です (ニルヴァーナのSmells like~が一応弾ける程度) まず間違いなく音楽の才能はないのは分かっています このまま続けても趣味としての域は絶対に超えられないだろうなぁーとも薄々勘づいています 今、ギターを続けるべきか悩んでいます (厳密にはベースを弾くべきか、になりますかね。ギターは手放したので) 一度辞める!と決めた経緯もありますし ぶっちゃけバンドが楽しめなかった時点で音楽を楽しめることはないのかなとも思いますし 手元に残ったベースも正直今、手放そうか悩んでいます ただ音楽を聞くのは好きですし 死ぬまでに何かしらの楽器は弾けるようになりたいなとも思っています こういう好きだったものが楽しめなくなった時、皆さんどうしましたか? また諦めようと思ったとき、どういう経緯で結局どうなったのか聞かせてください 参考にしたいと思います よろしくお願いします

noname#241416
noname#241416

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 ご質問をゆっくりと読みました。 音楽が好きなのですね。 私は16歳からもう50年ギターをやっています。 高校、大学、社会人とアマチュアです。 好きであれば止める必要はありませんよ。 自分のできる範囲でやっていきましょう。 ただし、バンドでやる場合には少しでも上手になりましょう。 上手になる方法はいくらでもありますからね。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

質問の前提からしておかしいんですが。 単にメェメェ群れたかっただけで楽器はきっかけに過ぎなかったんじゃないでしょうか。 むしろ、やっと楽器を好きになったばかりな気がします。 今までは音楽を楽しんでなどいないように見えるんですが。 ほんとうに好きなことって他人は関係ありません。 ひとりでやっていて、誰にも認められなくても楽しいっていうのが、 好きってことです。 弾いてて、楽しいんなら、ずっと弾いてればいいじゃないですか。

回答No.3

たとえばみんなで集まって小説を書き合いっこするとか聞かないじゃん 音楽もそういう、個人でするものってなりつつあるんじゃ バンドも音楽したいというよりダベりたいというのになりがちなんじゃ 昔は一人で出来ないからバンド組むとか意味あったけど最近は機材の発達すごいじゃん 要するにバンド組むみたいなことの流行りがまた一段となくなってきたんじゃ だいたい両極端にわかれるらしいじゃん 集団で音楽ときたら一番上はやっぱオーケストラとか? 一番下は、ネットでボカロで踊ってみたとかの、チャットで同時プレイとか。 中間層がバンドとかだけど、長期低落傾向 で、中間層は世間全体として人気がないから、やってる人もよほどの変わり者でないかぎり、嫌になってやめていく 好きだったものが楽しめないというより、欠乏していたものが充足されたというほうが正しいのかも。 一番上は、ほら金持ちの世界ですからね。見栄。虚栄心みたいな。利権といったほうがいいか。 それでカネが回る仕組みができてる。 一番下は、幼稚園のお遊戯とたいしてかわらんし。 あんまお遊戯できなかったからいい年こいてもやってるみたいな。 かわいそうなひとたち。 中間は、大衆文化とかかつて言われた、趣味を持てとか。その名残り。どんどん薄くなってる。 今、そんな暇あったら金稼がなきゃ生きてけないし。 野球みたいなもんか。 ま、音楽ってもん自体が、そういう、左翼思想みたいな、世の中から完全に無くなった わけではないけど、まぁ流行りとしては廃れる一方のものだから、 ま別に楽しくなくなったなら昔ほど楽しくないからあんまりやらない、よっぽどでない限りやらない 余程これは凄いとか思わない限り楽器とか引っ張り出してこない でいいんじゃないの また世の中の都合で流行らせてくることもあるかも、そしたらやるかも、くらいですかね

noname#205281
noname#205281
回答No.2

ギターではないのですが、エレクトーンやってました。楽器が私の恋人でした。 結局、なんだかんだ言ってもピアノ経験者ではなかったので、やめました。これが大きな原因だったと思います。(楽譜もよめなかったし。) それと、お金がなかったから。 やってた時は、それこそフィギュアスケーターの練習時間とにたようなもので、1日何時間も練習してました。なので、流行りのドラマなんて見る暇もなかったですし、学生時代は勉強もそっちのけでしたし、社会人になっても残業がめったになくて、始業時間は早くても終業時間も早く帰れて、おけいこに行ける時間的余裕がある会社に最初は就職しましたが・・・。 あの頃は徹夜して弾いてても楽しかったです。 練習を1日しなければ2日分おくれ、1週間しなければ1か月分、手がなまり・・・。(この表現、あなた様ならご理解いただけると思います。) 楽器ができなくても、音楽そのものは、私は好きでした。 でも・・・・・・ 私の姪なんか、生まれてから3歳くらいまでは、音楽が聞こえたら、自然に体が踊りだすんですよ。 催眠術でもかかってるかのごとくです。 私はそうではなかったです。 彼女(姪)と私の違いは?(私も子供の頃がありましたけど) あなたが「音楽が楽しいのか分からない。」と題名に書き、なんだかさめたような感じで「ただ音楽を聞くのは好きですし」と弁解してるように、心の水面下に自分の気持ちが隠れてしまったんじゃないですか? 私は、姪のように皆に大事にされて、心配も少なくという精神的な負担が少なくなかったから、自分を発揮できまず・・・。 反対に哲学少女っぽかったんで、禅僧化してしまったので、スイッチを切り替えないと、ノホホンと能天気には楽しめなくなってしまってます。 スポーツもおなじかも? 場所によるTPO。道路でサッカーできないよね。 グランドに到着して「ここでサッカーしてもいいんだよ」とスイッチ入れば動くみたいな。 (でも、乳幼児の彼女みたいな人間は、人の迷惑やら、いろんなことを考えることもなく、自然と踊りだす。) 私は今では、あんまり音楽を聴きたいとは思わないです。特に流行ものは。 TVのお笑い番組も騒音に聞こえてくることも、だんだん多くなりました。 それでも、時によっては、買い物中に流れてくるバックグランドミュージックでも、「気」をとられてしまうことがけっこうあって、買い物に集中できないことも。感情移入してしまったり、おたまじゃくしの上がり下がりを感じたりして。 >こういう好きだったものが楽しめなくなった時 音楽。ジャンルにもよりますが。今でも嫌いじゃないですけど、昔よりは冷静になってしまってます。さめてる感あります。ってゆうか、禅僧?みたいな感覚。 音楽で生活の糧を得てる人は、「さめた」っていってられないでしょうけど、それ以外の人は音楽でご飯を食べてはいけないからどうしても趣味どまりですのでね。 それに、おどるあほうにみるあほうで、楽器も聞いて楽しい場合もあるでしょうけど、やっぱり自分で弾けたら楽しみもちがいますし。 あなたが、バンドになじめなかったこと。私の場合とは違うでしょうけど、働いてた私はエレクトーンの発表会でグループ演奏にくわわらないか?と先生に言われ、年下の女性たち(高校生)に入れてもらってやりかけたんですが・・・ レベルが全然ちがいました。どうしても学生のほうが時間があるんです。 で、いやだったのが、彼女たち、生きるか死ぬかみたいな目で弾くんです。私が1つでも音はずすとすごい目でにらみます。グループならではでしょう。団体でするスポーツもおなじでしょうね。失敗したらチームに迷惑かける。 そういうのがいやで、私は発表会出場をやめましたし、「団体」というのがどれほどやりにくいかと、聞いてる人も面白くないと思いました(イヤイヤ無理やり聞かされてしまってる感じじゃないかしら?)。 このあたりが、日本的で外人さんには評価されない部分です。機械のように正確であるべき。それが100点満点であると。 私の恩師は、たまたまジャズピアニストもやってる人でしたから、1音はずしても気づかれないように弾くことを目指せとか、はずしたことを「故意にそうしたのである」と思わせるようなアレンジに見せろとかいう、本物の応用力の必要性を唱える人でしたから、多くの勉強をさせていただきました。 私は彼女たちの目指す機械が奏でる音楽は、面白くないと思ってますし、深みがないと思ってます。 楽器演奏って、二通り。一つは機械の奏でる、数学的な、正確で間違いのない演奏。 もう一つは、正しいも間違いもない、今、奏でた音、その音が真実である演奏。 前者を弾くには、腕前さえあればだれだって弾けますが、後者は人間的に苦労したり、人生を生きて、喜怒哀楽を数多く積み上げて弾くので、同じ人間が弾いても10年前と今では違うし、年数を経れば経るほど、おいしい、味のある音楽になると思います。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 私は最近、ドックトレーナーから神学に乗り移りました。 ドックトレーナーを諦めようと思ったきっかけは、職場で罵り、争いを聞いたときに、『犬が助けられる前に、人が助けられなければならない』という思いが与えられたからです。 かといって、犬が嫌いなわけではなく、むしろ、好きです。 飼い犬にトレーニングをして、絆が深まると喜びを感じます。 諦めたことも、好きでいていいと思います。 自分の中での一番大事にすることは、誰でも一つしか持つことが出来ません。 しかし、二番目に好きなことを捨て去る必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 楽器を諦めた途端、何をしたいのか分からない

    29歳。関東に住んでいます 長い割に焦点のある話ではないのですが、 お聞きいただけると幸いです 現在福祉関係の仕事をしており、この年になるまで音楽を趣味にして来ました。 ギターを個人的に勉強しており、バンドも幾度か組んでいます。 ただ先月末、 1)10年以上(特にここ1、2年はほぼ毎日のように)弾いているのに「全く」と言っていいほど 上達していないことに(今更ながら)気づいた 2)結局音楽を続けてどうなるんだろう?と考えた時、(プロ目指しているわけでもない以上)何も ないという事に(今更ながら)気づいた 3)上記2点に気づいた途端、弾くのが全く楽しくなくなってしまった 4)バンドにしても歯車の噛み合ないケースしか経験していないため、もう嫌になってきた 例えばメンバー募集して、やりたい!って人が来たのはいいけど口だけで一度も練習せずに音信不通とか。 入っても実力不足でクビになったり。 曲作り始めると全く進展しなくて無駄にお金ばっか消えたりしてモチベーション下がったりとか 上の4点に嫌気がさして、音楽を諦めました。 やってるのが楽しくない。楽しめそうにもない。 持ってる楽器も全部売り、一度頭を空っぽにしようと思いました。 (ただ一個だけ楽器が支払いの関係などで手元に戻って来ました。これが更に混乱するきっかけに) それで音楽をバッサリ生活から除いてみると 思い切り時間が余るんですね。 あとダラダラしているだけでそれこそ意味ないんじゃないか?とも思いました そこでふと手元に残った楽器を「これも縁なのかもな」と思って 弾き始めるとやっぱ楽しい。 でもこれも長くは続かないよなーと思うんですね。 なんせいずれ↑の問題に直面すると思うので この楽器が弾きたい!より多少なりとも上手くなる可能性の見える楽器に方向転換した方がいいのかな? (少なくとも上手くなる実感がある分、長続きはするんじゃないかな?と) と音楽の体験レッスンにもこの間行って来ました。 感想としては悪くはないと思いました。 結局のところ、何がしたいのか全く分からないのが現状です。 仕事も決して嫌いではなく、許す限り続けていきたいと思っています ただそうは言っても週1ペースくらいには現実を完全に忘れる場も欲しいと思っています (自分にとって音楽がそれ) 皆さんも「俺はこれだ!」ってものに嫌気が挿して来た時、どう思いましたか? また乗り切り方 もしくは単純にこの長ったらしい文章を読んでみた感想を なんでもいいのでお聞かせください よろしくお願いします

  • 音楽、バンドが好きです。なのに行き詰っています…

    どうもこんにちは。 この度はよろしくお願いします。 実は最近、毎日体が重く、気だるさや疲れが抜けません。 精神的にも、毎日に浮き沈みがなく、どこか無関心になっている感覚がしています。 僕は5年ほど、初めてギターを握った日からひたすら音楽に打ち込んできました。 5年なんてまだまだ若造です。 けれど、昔を思い出せば毎日が楽しかったように思えます。 学校から帰ってはギターに飛びつき、下手くそにめちゃくちゃなリズムでコードをかき鳴らし、好きなアーティストの曲がワンフレーズコピーできただけで興奮が止まらなかった。 あの頃は毎日が本当に輝いていたと自分で思います。 そんな毎日で、次第に僕の身の回りにはドラム、ベースなど、ほかの楽器をやっている友達ができました。 もちろん。迷うことなく僕らはバンドを組みました。 それからでしょうか。次第に変わっていった気がします。 まず、そのバンドはうまくいきませんでした。 個々の事情、音楽の好み、金銭問題、友人関係など、本当にたくさんの事情が重なり、成功しませんでした。 何となく最初の方から違和感はあったのですが、僕は初めて出来た音楽つながりの友だちとバンドがしたいという一心でそのバンドのメンバーを引き止めていました。 けど、結果はむなしく、5年間かけての一人相撲でした。 その5年間の中で、僕はみんなを引っ張っていけるよう。みんなが気持ちよく演奏するために迷惑をかけぬよう。練習も頑張りました。 もしかしたら僕がすごく上手になったら「俺も負けない!」という風に盛り上がってくれるかもしれない。それに、「あいつはうまいし、一緒にやっていたい」と思ってくれるかもしれない。 そうも思いました。 練習方法とか全然知りませんでしたが、とにかくギターに触れていました。 楽しみは薄れて、いつの間にか毎日作業のようにギターを握るようになりました。 そして、成長と共に様々な情報を手に入れるにつれて、やることが増えていったのです。 ベースの練習。音楽理論の学習。ギターの機材の研究。作曲。DAW。PAやレコーディングに関する勉強。 そして、様々な機材購入のためにバイトを始めたりもしました。 それでも成績は落とさうようテスト前には徹夜をしてでも上位に食い込み、部活も運動部でしたがやめることなく頑張り、副キャプテンをしました。 そんな毎日があって今。部活動も終わり、進路も決まり、楽になったはずなのにもかかわらず…… 曲作りにも身が入らず、練習も楽しみを感じられず、それどころか毎日の生活でも感動することが減っています。 新しい素敵なアーティストに出会ったら、今まではそこから新しいフレーズを覚えたり作ったり出来たのに今は吸収していく余裕がないのか、体に入ってきません。 友人と話す際は明るくしゃべるように心がけていますが、辛いです。 あんなに楽しかった毎日が今では完全にくすんで見えます。 そんな毎日でも、やっぱり音楽を聴かない日、ギターを握らない日、作曲について考えない日は絶対にありません。いつの間にか音楽に自分から近寄っています。 けれど、こうした精神状況では技術の向上も、良いメロディが浮かぶこともありません。 そして今度はそんな自分に気がついてさらに滅入ってしまうのです。 このままではいけないことは分かっています。 それに、このままは嫌です。 つい最近。今までたくさんのライブを見に出かけていたこともあり、新しいバンドにギターとして参加してくれないかという声をかけていただきました。 僕はこれを機会に、もう一度音楽を楽しみたいです。 しかし、今の僕には自分がどうしてこんなに疲れているのか、どうすればいいのかわかりません。 考えても曖昧な結論が浮かんでは消えてしまいます。 今回は今の僕の状態から復帰するアドバイスなどをいただきたく、質問させていただきました。 それはもちろん、身体的な疲れの改善の方法でも、精神的な面での改善方法でも、これからの音楽生活に関する話でもなんでも構いません。 なんでも構わないのでよければ一言くださいますと嬉しいです。 うまく頭が回らずまとめきれなかったような気がします。なので、理解しにくい文書もあるかもしれません。 申し訳ないです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よければよろしくお願いします。

  • 練習量

    今、僕はバンドをやっています。ちなみにパートはドラムです。 今、ベースのやつが練習に来てくれなくて困っています。 そしたら、友達に「僕とギターのやつはバンドに対して厳しいからメンバーがついてこれないんじゃないか。」と言われました。 そこで、楽器、バンド等をやっている人に質問です。 個人練習とバンド練習のペースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の楽器を使った「バンド」的音楽

    こんにちは 今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね (実際私も今ギター習ってるのですが・・・) でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です そこで気になることがあります 西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね 日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? あるならば教えてください!

  • 現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高

    現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高校に入ったら軽音楽部に入ってギターかベースをやろうと考えていたのですが、遅れをとりたくないので少しずつでも楽器を練習しようと思っています。そこで、ベースかギター、受験生の僕が始めるのはどちらの方が無理なくできますか?どちらも大変なのは分かっているのですが、意見だけでもお願いします。

  • 音楽を始めたい

    こんばんわ。 高校を卒業して、時間に余裕ができてきたので、趣味として楽器でもやってみようかなあ、と思っています。 ろくに調べてもいないのですが、ギターかベースかキーボード(ピアノ?)のどれかがいいかなと迷っています。 わたしは音楽知識もありませんし、手先も不器用なほうです 。 こんな私でも無難に楽しめる楽器はどれでしょうか? もちろん3つ以外のものでもオススメあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。